最新更新日:2024/03/26
本日:count up14
昨日:56
総数:212967
古市小学校ホームページへようこそ

令和5年度新入生保護者の皆様

今日は、新入生説明会をおこないます。
14時より受付を行っています。(14時45分まで)

寒さが厳しく、足元も悪いので、気を付けてご来校ください。

欠席される方や、ご兄姉に資料配付を希望される方は、
学校までご連絡ください。
(兄姉へは、明日配付いたします。)
画像1

3年生 安佐南警察署見学

1月23日(月)
安佐南警察署の見学を行いました。
3年生の社会科では、「事故や事件からくらしを守る」という学習を行います。
その中で、警察の方がどのような取り組みを行うことで、私たちのくらしを守ってくれているのか興味をもって調べています。
本日は実際に警察署を訪ね、事故に巻き込まれないようにするために気を付けることについてお話を聞いたり、使っている道具を触らさせていただいたりすることができました。
安佐南警察署の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

たんぽぽ学級 だるまづくり

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ1組は、お正月にちなんで、マイだるまを作っていました。
自分の目標になる漢字1文字を書いて、顔や飾りを工夫しました。
世界で一つだけの、オリジナルだるまができあがりました。

1年生 絵馬に願いを込めて

画像1
画像2
画像3
1年生は、絵馬作りに挑戦しました。
初詣で絵馬を書いた人もいるかもしれません。
今年は卯年にちなんで、うさぎとだるまを折り紙で作って、
絵馬に目標や願いを書きました。
すてきなかわいい絵馬ができあがりましたね。

1月10日 久しぶりに教室のみんなと会えました

画像1
画像2
画像3
冬休みが明け、久しぶりにみんなと会えました。
友達の顔を見ると、自然に笑顔になりますね、
冬休みにあったことを、みんなで話したり、先生に日記を見せたり、冬休みクイズをしたりして、にぎやかに教室で過ごしていました。

6年生は卒業まであと48日です。
大切な時間を、一日一日重ねていきましょう。

新年明けましておめでとうございます。

画像1
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
今年も本校教育の推進に、変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


1月10日より学校が再開します。
今日は先生たちが、教室や廊下、トイレなどをピカピカにして、
皆さんと新しい年を気持ちよく過ごせるように準備しました。
元気に登校してきてくださいね。

皆さんに会えることを、楽しみにしています。

古市小学校教職員一同

雪遊び 2

画像1
画像2
 

雪遊び 1

画像1
画像2
画像3
冬休み前の最終日は、大雪が降りました。
子どもたちは、寒さなんてなんのその。
遊んでも遊んでも降り積もる雪を丸めたり、投げたりして、グランドは大歓声が上がっています。

12.23 冬休み前全校朝会

画像1
画像2
画像3
冬休み全校朝会が行われました。
1年の最後の登校日です。
校長先生からは、とくに後期からの学校生活を振り返り、運動会、少年少女バレーボール祭、高学年の学習発表会、古市カップバレーボール大会、つい先日のスーパーかかわりタイムなど、いろいろな行事を通して、たくさんの貴重な経験を積むことができ、たくさんの成長がみられたことをほめていただきました。
新しい年もすてきな1年になるよう、がんばりましょう。冬休み、元気に過ごしてくださいね。

6年生 エプロン完成!

画像1
画像2
6年生が家庭科の学習でエプロンを作製しました。
ミシンを使うのは2回目ですが、ポケットなど細かい作業に苦戦しました。
やっと完成したエプロンをつけて、冬休みはたくさんお手伝いをしてくださいね。

4年生 安佐南中ALTの先生と

画像1
画像2
画像3
安佐南中のALTの先生が、高学年の授業に年に1回来てくださいます。
今回は、6年生の授業に加え、4年生の教室にも急遽来て、自己紹介をしてくださいました。
4年生は英語を学習して2年目ですが、自分たちが学んできたフレーズを使って、時間が足らないほど、積極的に質問をしていました。

写真は、“Do you know HENOHENOMOHEJI?”と児童が質問し、黒板で描いてあげた場面です。

「へのへのもへじ」を初めて知ったドゥワイト先生は、文字が顔になっていることを「おもしろい!」ととても喜んでくださいました。

1・2年生 おもちゃまつりへようこそ 4

画像1
画像2
2年生は前日に、招待状を作成し、1年生に届けました。

1・2年生 おもちゃまつりへようこそ 3

画像1
画像2
画像3
 

1・2年生 おもちゃまつりへようこそ 2

画像1
画像2
画像3
 

1・2年生 おもちゃまつりへようこそ 1

画像1
画像2
画像3
2年生が、秋から作成したり改良したりして完成させた動くおもちゃをつかって、おもちゃまつりを開きました。

お客様は1年生です。2年生は今日まで、自分たちのおもちゃをもっと早く動かしたい、もっと遠くまでとばしたい、もっとかっこよくしたいと何度も何度も工夫を重ねてきました。

おもちゃまつりでは、さらにそのおもちゃで楽しく遊ぶための、場づくりやルールも工夫されており、魅力いっぱいのコーナーがたくさんならんでいました。

1年生もとても楽しみにしていたようで、時間いっぱいすべてのコーナーをまわってあそんでいました。

スーパーかかわりタイム

画像1
画像2
画像3
先日、スーパーかかわりタイムが開催されました。
1年生〜6年生までの縦割り班で構成されたかかわり班での児童会活動です。
校舎内をクイズラリーで班ごとに回ります。
途中、じゃんけん先生やサイコロ先生にも出会い、みんなで勝負です。
1年に1度みんなが楽しみにしていた活動です。
各学年のメンバーが声を掛け合い、それぞれの学年のクイズはその学年の児童が活躍して、みんなで楽しんで校内をまわっていました。

校内じゃんけん大会

12月21日(水)に、企画委員会の児童が企画したイベント「校内じゃんけん大会」を実施しました。

事前に、各学級でじゃんけん大会を開き、学級のチャンピオン同士が対戦して、学年のチャンピオンを決めました。

今日は学年の代表者たちが集い、学校チャンピオンを決める決勝戦を行いました。

結果は、次の通りです。

◇ 優勝 5年生
◇ 2位 1年生
◇ 3位 3年生

単純で簡単な「じゃんけん」ですが、1〜6年の誰もが参加でき、勝負で盛り上がったり、負けを認める力を育んでくれたりして、子供たちにとって多くの学びの機会があったと感じています。

大会を運営してくれた企画委員会の児童に感謝です。
画像1
画像2
画像3

5・6年学習発表会 2

画像1
画像2
画像3
6年生の演奏は、
1 二部合唱 「COSMOS」
2 三部合唱 「チェリー」
3 合奏 「虹」
です。

5.6年学習発表会

画像1
画像2
画像3
5.6年の学習発表会が行われました。
コロナ感染予防のために、2週間の延期になりましたが、
子どもたちはその間も、集中力を切らすことなく、
毎日一生懸命練習を続ける姿がありました。
自分たちの声や音を届けたい、歌や演奏で思いを伝えたい。
そんな気持ちが伝わる素晴らしい演奏でした。
古市小の子どもたちの歌声や、奏でる音で、会場を温かく包んでくれました。
おいでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

写真は5年生の発表です。
演目は、
1. 三部合唱 「友よ」
2. 合奏 「Under the Sea」(アンダー・ザ・シー)
です。

雪だ!

画像1
画像2
画像3
寒い日が続きます。
子どもたちは、校庭に積もった雪に大喜び。
早速大きな雪玉を作っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

気象状況等に伴う児童の登下校の安全について

古市小学校いじめ防止の基本方針

お知らせ

配付文書

新型コロナウイルス感染症拡大防止について

広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301