最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:56
総数:212956
古市小学校ホームページへようこそ

運動会 よく頑張りました

画像1
画像2
 

運動会10 6年生の法被

画像1
画像2
画像3
6年生の法被の背中の文字は、ひとりひとりが6年間の感謝の気持ちや大切な思いを表すために選んだものです。色も文字も自分のこれまでの歩みを表す世界で一つだけの法被です。

運動会9 6年生「FINAL DANCE 最強☆最幸」

画像1
画像2
画像3
「さいこう」をスローガンに4月から最高学年となった6年生。ソーラン節とチームで協力して自分達で創作したオリジナルダンスを披露しました。「最高」なファイナルダンスでした。

運動会8 4年生「はじけて!ハビって!!ヤットサ〜!!」

画像1
画像2
画像3
阿波踊りと軽快なダンスに挑戦。難しかったけれど、本番は思い切り楽しめました。

運動会7 2年生「前向き古ジュニ エイティ」

画像1
画像2
画像3
大好きな曲に合わせてノリノリのダンス。スカーフの使い方もきれいです。

運動会6 徒競走

画像1
画像2
画像3
2部は、2・4・6年生が出場しました。

運動会5  5年生  「よさこい鳴子踊り 〜New World〜

画像1
画像2
画像3
鳴子の軽快な音に合わせて、リズミカルにかっこよくきめました。

運動会4  3年生「Flagship!」

画像1
画像2
フラッグの音が心地よく、鮮やかな色が青空の下で映えました。

運動会3 1年生「はちゃめちゃフィーバー!ぴかぴか1年生!」

画像1
画像2
画像3
一生懸命も、はちゃめちゃも、全部かわいい1年生です。

運動会2 徒競走

画像1
画像2
画像3
今年は、昨年度できなかった徒競走を行いました。
一生懸命ゴールに向かって全力疾走。

運動会1 古市小応援団2022

画像1
画像2
画像3
6年生と下学年による応援です。
6年生のきびきびとした表情、たたずまいがかっこよかったです。
2部に分けて2回行いました。

令和4年度 秋季大運動会

画像1
画像2
画像3
秋晴れの中、運動会が無事に行われました。
子どもたちの晴れやかな表情や、精一杯の姿をたくさん見ることができました。
応援に来ていただいた保護者・地域の皆様、御近隣にお住まいの皆様、ご協力とご理解ありがとうございました。

前期終業式

画像1
画像2
画像3
今日は、前期の終業式でした。
4月に進級して、はや半年。一年の折り返し地点です。
終業式では、2・4・6年の代表児童が、前期に頑張ったことを立派に発表しました。

昨日今日は、あゆみ渡しを行いました。
校長先生からは、式辞の中で、
「来週から始まる後期に向けて、自分は何を頑張るか、目標を一つ決めてみてください。得意なことを続けるのでも、苦手なことに挑戦するのでも、どんな小さなことでも、大きな大きな夢でも、何でもいいです。それを考えることが、成長の一歩目だと思います。
皆さんが、この前期終わりの週末に、それぞれの成長の一歩目を踏み出せることを願っています。」というお話がありました。
来週から、心新たによいスタートが切れるとよいですね。



運動会 全体練習

画像1
画像2
今年の運動会は、感染症対策のため、2部に分かれて行います。
この日は、開会式・閉会式や1部2部の入れ替えの全体練習を行いました。
児童は、前日のリハーサルで全学年の表現運動を観賞し合い、当日は、リアルタイムの様子をテレビでも応援したいと思います。

4年生 総合 ケナフから皮をとりました

画像1
画像2
画像3
4年生は、総合的な学習の時間で「麻の古市」について学んでいます。
かつて、麻の加工産業が栄えた古市について、「麻の古市を伝える会」の方を招き、話を聞いたり、麻の加工を疑似体験するためにケナフを育てたりしてきました。
この日は、春から育てていたケナフを刈り取り、皮をはぐ作業を行いました。麻の古市を伝える会の方だけでなく、保護者の方にもお手伝いをいただき、背丈の倍ほどもあるケナフを刈って皮を丁寧にはいでいました。この皮から繊維に加工していく予定です。

運動会の練習がんばっています

画像1
画像2
画像3
今年の運動会は、10月8日に行われる予定です。
リズミカルなかっこいい曲や日本の祭りの音楽などが、古市小に響いています。
難しい踊りに、「できん」「いやだ」と心が折れそうになる子もいますが、
自分には高い壁だと感じることも、どれだけ精一杯打ち込み、最善を尽くせるかということが、踊りの上達よりずっと価値のあることなのかもしれないな、と感じます。
本番に向けて、踏ん張りどころです。楽しみにしていてください。

家庭科 味噌汁のひみつをさぐれ

画像1
画像2
画像3
5年生は家庭科の学習で、味噌汁について学習します。コロナが流行する前は、家庭科室で調理実習をすることができましたが、残念ながら感染症対策のため、現在のところ調理の実習は行っておりません。しかし、食は「生きること」と繋がる大切な学習です。この日は、家庭科専科の先生と栄養教諭が、事前に作った味噌汁を試飲して、実際に味わいながら実感を伴った学習を行いました。AとBの味噌汁、果たしてどんな違いがあるか。「魚のにおいがする」「こっちの味はうすい」「ひろしまっこ汁の味だ」「こっちが給食の味」と子どもたちは気づきを交流し、学びを深めていました。だしの取り方や、味噌の使い方、具のバランスなど、しっかり学んだ5年生。家でぜひ作ってみてくださいね。

1年生 べんきょうがんばっているよ

画像1
画像2
画像3
1年生も、入学して早半年が経とうとしています。
小さかった1年生も、毎日いろいろなことを吸収し、ぐんぐん成長してきました。
国語の授業では、「やくそく」の物語文をみんなで登場人物の表情をとらえながら、読み取っていました。小さかったあおむしが、いつか蝶になったら、いろんなことをしてみたいな、と胸を膨らませる様子が1年生の成長と重なるようです。

古市っ子ニュース VOL.1「古市カップ」

--------------------------------------
この度、企画委員会が委員会活動の一環として、古市小学校についてホームページで紹介することになりました。古市っ子目線で見る古市小の様子を、どうぞお楽しみください!
--------------------------------------

5年3組の企画委員会です。
古市カップの5・6年生の様子をご紹介します。

古市カップは、絆を深める大会です。とても賑わっていました。
古市カップをやっている子もやってない子も、男女問わず楽しんでいました。得点が入るとみんな喜んでいて良いなと思いました。

スポーツなので、勝ち負けはありますが、勝っても負けてもみんな大きな声で挨拶していました。たくましかったです。
画像1

5年生 安佐南中ALTの先生が来てくださいました

画像1
画像2
画像3
安佐南中学校のALTのドゥワイト先生が、古市小の5年生の授業に来てくださいました。
5年生は自己紹介のスピーチを聞いてもらいました。
自信をもって、聞く人としっかり視線を合わせて、動作も付けるとわかりやすい、そしてなにより楽しんで!というアドバイスをもらい、5年生は1人ずつ一生懸命スピーチをしていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301