最新更新日:2024/03/26
本日:count up42
昨日:69
総数:212939
古市小学校ホームページへようこそ

野外活動 クラス別活動1

画像1
画像2
画像3
子どもたちはクラス別にSAP、カローリング、スポーツ雪合戦に取り組んでいます!活動を通して、クラスの仲を深めたり、友達の良さに気づいたり出来たらいいなと思います!

国立三瓶青少年交流の家に到着しました!

画像1
画像2
画像3
国立三瓶青少年交流の家に到着しました!三瓶では子どもたちの元気で曇り空が吹き飛んだのか、晴天に恵まれています。熱中症に気をつけながら活動していこうと思います♪

休憩ポイントにつきました!

画像1
画像2
画像3
休憩ポイントにつきました。みんな体調不良になることなく、元気にバスの旅を満喫しております♪三瓶青少年交流の家までは残り半分です!

野外活動出発式

画像1
画像2
画像3
おはようございます。急な雨で体育館での出発式となりました。自然の豊かさを感じたり、友達との友情を深めたり、野外活動でしかできない学びを大切にしていこうと思います。この3日間、怪我なく、病気なく、元気いっぱいで行ってきます。
保護者の皆様、今日までの準備、たくさんの見送りありがとうございました。

夏休み前朝会

夏休み前の全校朝会が行われました。
4月から頑張ってきたことを振り返り、自分の成長を見つけることができましたか。
夏の遊び方や過ごし方も皆で確認しました。
明日からの夏休みには普段できなかったことに挑戦してもらいたいです。

5年生は、いよいよ月曜日から野外活動です。
元気に出発できることを祈っています。
画像1
画像2

6年生 Doスポーツ

画像1
画像2
画像3
6年生がJTサンダーズの選手の皆さんを迎え、体験学習を行いました。
普段、バレーボールには親しんでいる子ども達も、選手の話を聞いたり、プレーを見たりして、一緒に体験することで、改めてスポーツのすばらしさを実感することができました。
古市小学校卒業の井上選手からも、たくさん教えていただくことができました。ありがとうございました。

朝のあいさつ運動(生活委員会)

画像1
画像2
生活委員会が朝のあいさつ運動に取り組みました。
毎朝、見守りをしてくださっている地域の皆様ありがとうございます。
今日は、生活委員会の子どもたちも、地域の方と一緒に一緒に元気に「おはようございます」
あいさつ名人には、なにかすてきなものがもらえたようですよ。

3年ぶりの水泳の授業です

3年ぶりに、本校でも水泳の授業を行いました。
子どもたちの笑顔を見ると、とてもうれしくなります。
水が大好きな古市の子どもたちです。
熱中症指数や天候不良で入れないことも多かったため、
9月上旬も延長して、水としっかり触れたいと思います。
画像1
画像2
画像3

全校朝会 ことばときこえの教室

画像1
画像2
画像3
古市小には、難聴学級やことばの通級教室があります。
補聴器をつけているお友達や、ことばの練習をしているお友達と、普段一緒に学習したり、遊んだりして過ごしています。
きこえの教室のお友達にとっては、ロジャーマイクがとても大切なことや、騒がしい場所は聞き取りにくいので静かに目を見て話をする・話を聞くことなど、子どもたちにとっては1年生から自然に理解しています。
この日は、難聴や吃音などについて、みんなが知っておくことやできることについて、全校で学びました。

1年生 手洗い教室

画像1
画像2
画像3
1年生が手洗い教室を行いました。
きれいに見える手でも、
教えていただいた汚れがたまりやすい場所を脱脂綿でこすり、みんなの綿を集めてみると・・・。
うわぁと悲鳴が上がります。
感染症予防のためにも、上手に手洗いができるようになるとよいですね。

3年生校外学習(フジ古市店)

3年生は社会科「わたしたちのくらしとはん売のしごと」の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。
たずねたお店は、フジ古市店さんです。

ふだんは見られないバックヤードの中や、魚をさばく様子を見て子どもたちは興味津々です。特に、マイナス20度にもなる冷凍庫の中に入ると大興奮!

最後は店長さんにたくさんの質問をして、お店の工夫を学ぶことができました。
フジ古市店のみなさん、ありがとうございました!
画像1
画像2

古市チームもがんばりました。

画像1
画像2
画像3
古市小からも総勢70名、6チームがバレー祭に参加しました。
始めてボールを触った1年生から、休み時間はいつもバレーで楽しんでいる6年生まで、たくさんの児童のがんばる姿が見られました。
よくがんばりました。
保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

見事、古市Bチームが混成2−Bの優勝、古市Aチームが混成2−Aで二位を獲得しました。
おめでとうございます。

古市はこのバレー祭のために結成したチームで、短い練習期間ではありましたが、みんなで声をかけ、励まし合い、協力し合って頑張りました。
開催校の児童として、立派な態度で競技することができました。

第49回広島市少年少女バレーボール祭

画像1
画像2
画像3
第49回広島市少年少女バレーボール祭が開催されました。
感染症拡大により、3年ぶりの開催となりました。
今年度は、感染対策を徹底しつつ、
広島市より24校計40チームが古市小学校に集い、
盛大にバレー祭が行われました。
ここ数日の猛暑と朝の雨を心配しましたが、
雨も上がり、日差しも強すぎず、
無事に全チームが正々堂々と戦い、バレーボールという競技を通して交流することができました。
ご支援、ご協力ありがとうございました。
秋季バレー祭は10月16日の予定です。
ぜひ、秋季もご参加をお待ちしております。

たんぽぽ学級 野菜が大きく育ったよ2

画像1
画像2
たんぽぽ学級1組のみんなは、自分のタブレットで野菜の写真を写して、観察日記を作っています。文字をうったり、写真を張り付けたり、だんだん上手にできるようになりました。野菜のクイズもあるので、教室を通るときには挑戦してみてくださいね。

たんぽぽ学級 野菜が大きく育ったよ

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級は、今年畑で野菜を育てています。
春に自分たちで買いに行った野菜の苗を植え、
看板を作り、大切に育てています。

どんどん大きく育っています。
(1枚目は5月、2・3枚目は6月の写真です。)

3年生自転車教室

3年生は安佐南警察署と安佐南区交通安全協会から先生をお招きし、自転車教室を行いました。
分かりやすいビデオを見たり、実際に自転車を触ってみたりしながら、安全な自転車の乗り方を学びました。
画像1

5年生 解剖顕微鏡で見ているものは・・・

画像1
画像2
画像3
5年生は、解剖顕微鏡で、卵の観察をしました。
始めて使う解剖顕微鏡でしたが、上手に操作することができました。
さて、子どもたちが見ている卵は…。
イモリの卵です。
情緒教室でたくさん産まれた卵を借りてきて、観察しました。
目や小さな手?がみえて、かわいかったですね。

かかわりタイム 発足式

画像1
画像2
画像3
1年生〜6年生の縦割り班で活動する、かかわりタイムが今年も始まりました。
新しいチームを盛り上げようと、新しいリーダーが奮闘しています。
運営委員会や企画委員会が1年間中心となって計画してくれます。
チームを上手に仕切る子、みんなを盛り上げる子、恥ずかしくても周りのサポートで勇気を出して話すことができた子。
ここでは、普段教室では見えない姿が、見られます。
一緒に休憩時間遊ぶ約束をしてお別れしました。楽しみですね。

授業参観ありがとうございました。2

画像1
画像2
画像3
 

授業参観ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
先日は、授業参観においでいただき、ありがとうございました。
分散形式での、短い時間ではありましたが、新しい学年で頑張る姿を見ていただけたのではないかと思います。感染対策にご協力いただき、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301