最新更新日:2024/03/26
本日:count up13
昨日:56
総数:212966
古市小学校ホームページへようこそ

5年生 安佐南中ALTの先生が来てくださいました

画像1
画像2
画像3
安佐南中学校のALTのドゥワイト先生が、古市小の5年生の授業に来てくださいました。
5年生は自己紹介のスピーチを聞いてもらいました。
自信をもって、聞く人としっかり視線を合わせて、動作も付けるとわかりやすい、そしてなにより楽しんで!というアドバイスをもらい、5年生は1人ずつ一生懸命スピーチをしていました。

4年生 割り算のひっ算

画像1
画像2
画像3
4年生の教室では、3桁の割り算のひっ算の学習を行っています。
3桁の割り算をするには、どこに商が立つのかを考え、仮の商を立てることが大切です。なんども、試して決してを繰り返し、一生懸命問題に取り組んでいました。
ノートの字も丁寧にかけています。

1年生 6年生へ「いってらっしゃい!」

画像1
画像2
画像3
1年生は、少し前から大好きな6年生のお兄さん、お姉さんに、素敵な贈り物を準備してきました。
来週修学旅行に出かける6年生に、旅行のお守りを作ったのです。
今日は、それを届ける日です。
各クラスでどんな気持ちを伝えようかことばを考え、代表の1年生が教室へもっていきました。

「山口県に行って楽しんできてね。」
「気をつけて帰ってきてね。」
「だいすきだよ。」

6年生もとてもうれしそうでした。

2年生 図画工作科 絵具を使って

画像1
画像2
画像3
2年生は初めて絵の具を使って、図画工作科の学習に挑戦しました。
絵の具は、水加減がとても重要です。
怒った筆も泣いている筆も、上手に描けないよ、と先生の話をよく聞いて、
絵に丁寧に色を着けていました。
青でも、いろんな青があるんだね。

古市カップ バレーボール大会(高学年決勝)

画像1
画像2
画像3
古市カップバレーボール大会の高学年の部、決勝戦が行われました。
7月に始まった、各クラス対抗のトーナメント戦ですが、熱中症指数が高かったり、雨が降ったりでなかなか進まず、夏休みを挟んでの準決勝・決勝戦でした。
今日の決勝は、5年1組「いくぞスーパー5年生」チームと6年1組「風林火山」チームの対戦でした。
12−12までお互い一歩も譲らない接戦で、最後は、見事6年生の勝利でした。6年生のチームワークは素晴らしかったです。
惜しくも負けた5年生も、6年生相手に接戦にもちこんだこと、たくさんの応援をもらったことでとてもすがすがしい表情でした。
みんなのあこがれの高学年です。

今週はすこやか生活週間

画像1
画像2
今週はすこやか生活週間でした。古市けんこう6か条や感染症予防にむけての取組のご協力ありがとうございました。
学校では、すこやか生活週間に先駆けて、身体測定と合わせて8月末より、養護教諭が各学級で、生活習慣について話をしました。
各学年に合わせて、筋肉や腸、身体の中のはたらきや睡眠について、話を聞いたり体験したりして、子どもたちもしっかり学びました。


久しぶりの大休憩

画像1
画像2
ひさしぶりに子ども達の元気に遊ぶ姿が見られました。
古市名物?の、バレーボール倉庫前の行列もみられました。
校庭のバレーコートもくすのきも嬉しそうです。

夏の思い出

画像1
画像2
画像3
夏休みの宿題を集めています。
自分の書いた日記や観察カードを友達と見せ合っている子もいました。
みんながんばったね。

8月26日 校舎に元気な声がかえってきました

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わりました。
今日から、学校がスタートです。
教室も先生達も、みんなを待っていましたよ。
久しぶりの友達とも会えましたね。

一斉閉庁日のおしらせ

画像1
広島市の働き方改革を進めるための通知に基づき、8月8日(月)〜8月16日(火)は学校を閉庁しています。
※8月8日・9日は、8月6日(土)の代休日・振替日となっています。
※8月10・12・15・16日は一斉閉庁日です。

閉庁日に緊急に学校へ連絡する必要が生じた場合は、広島市教育委員会事務局総務部総務課(082−504−2463)へご連絡ください。
ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

古市小学校長 石田 一洋

8月6日 登校日

今日8月6日は広島原爆の日で、登校日でした。朝、平和祈念式典のテレビ中継を視聴し、原爆投下時刻の8時15分に全員で黙とうを捧げました。その後校内テレビ放送を視聴し、各クラスで平和学習に取り組みました。
写真は、テレビ中継や校内放送を視聴した感想を交流したり、平和ノートに記入したり、身近な平和について話し合ったりしている様子です。
今日は、平和の大切さについて考え、犠牲になられた方々のご冥福を祈る一日です。
画像1画像2画像3

野外活動 無事に帰りました

画像1
画像2
画像3
2泊3日の野外活動を終え、5年生が帰ってきました。
発熱や体調不良なく、全活動を参加者全員で終えることができました。
集団の中での生活、家族を離れての生活は大変なことも、戸惑うことも多かったと思います。しかし、みんなで過ごした時間は、きっと子どもたちの中にかけがえのない記憶として残ることと思います。
これからの5年生の姿から、様々な成長の証が見られることと期待しています。
ありがとうございました。

野外活動 サヒメル見学5

画像1
画像2
画像3
 

野外活動 サヒメル見学4

画像1
画像2
画像3
 

野外活動 サヒメル見学3

画像1
画像2
画像3
 

野外活動 サヒメル見学2

画像1
画像2
画像3
 

野外活動 サヒメル見学

画像1
画像2
画像3
朝食を食べ、退所点検がおわったあとは島根県立三瓶自然館サヒメルを見学しています。普段、知ることのできない生き物や自然の不思議に興味津々な様子です!

野外活動 最終日スタート!

画像1
2泊3日の野外活動も最終日を迎えました。シーツのたたみ方や荷物整理なども大切な学習です。最後まで1人1人が成長し続けられるように頑張っていきます!

野外活動 2日目終了

画像1
画像2
今日も沢山の学びがある1日となりました。オリエンテーリングやカプラ、キャンプファイヤーなど、友達と一緒に貴重な時間を過ごしました。明日は最終日です。成長した姿がたくさんの場面で見られることを期待しています。

野外活動 キャンプファイヤー3

画像1
画像2
画像3
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301