最新更新日:2024/03/26
本日:count up47
昨日:69
総数:212944
古市小学校ホームページへようこそ

4年生 がんばって歩いた!徒歩遠足

画像1
画像2
画像3
 4年生は徒歩遠足で川内第二公園へ行きました。暑さに負けず長い距離をがんばって歩きました。公園に着いてからは、遊具で遊ぶ子、虫を探す子などそれぞれ楽しく過ごすことができました。
 古市小学校に帰ってからは、子どもたちみんなが待ちに待っていたお弁当タイム。たくさん歩いて、たくさん遊んだ子どもたちは黙々と美味しそうにお弁当を食べていました。
お忙しい中、お弁当の用意をしてくださりありがとうございました。

教職員アレルギー対応研修

遠足に行った日の午後、職員全員で児童のアレルギーや嘔吐への対応について研修を行いました。
アナフィラキシーショックをおこしてしまった児童役や対応する先生役になりきり、場面をイメージしながら具体的に学ぶことができました。
いつだれが緊急の状態になっても対応できるよう、職員全員で意識を高めてまいります。
画像1
画像2

お弁当おいしかったよ

画像1
画像2
画像3
今日は、お弁当を作ってくださりありがとうございました。
しっかり歩いてしっかり遊んだ後は、やっぱりお弁当が最高。
外で食べられないのはちょっと残念ですが、
たのしい時間となりました。
ありがとうございました。

子どもたちは、
「明日からゴールデンウイーク!」
と足取り軽やかに帰っていきました。

1・6年生 徒歩遠足 2

画像1
画像2
画像3
 

1・6年生 徒歩遠足

画像1
画像2
画像3
1年生と6年生はなかよくバトンをもって出発です。

6年生 「心をつなぐバトン」

画像1
画像2
画像3
保護者の皆様、地域の皆様にご協力いただきたくさん集まったラップの芯。
今日のためにたくさんの方に温かく譲っていただいた芯を使って、6年生はとっても素敵な「一年生と手と心をつなぐバトン」を完成させました。
さあ、いよいよこのバトンをもって、遠足に出発です。

1年生を迎える会 2

画像1
画像2
 

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
今日は、楽しみにしていた、1年生を迎える会と徒歩遠足の日です。
心配していた空も晴れ上がり、絶好の遠足日和となりました。

遠足の前には、運営委員会と企画委員会が計画した、1年生を迎える会が行われました。
「はじめまして〜ふるいちバージョン〜」の歌と踊りを上学年のみんなが披露すると、1年生は「ドキドキドン一年生」を元気よく歌い、大きな拍手をもらいました。

○×クイズなど、楽しい企画をしてくれた5.6年生ありがとう。
1年生のみんなもとてもうれしそうでした。

4年生 短時間学習

短時間学習での一コマです。
画像1
画像2
画像3

代表委員会

3年生以上の学級代表が集まって、代表委員会が開かれ、1年生を迎える会について話し合いました。それを、各クラスに持ち帰って報告します。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育 6(最後)

最後は静かに集合し、先生の話を聞いています。またみんなで楽しく遊べるといいですね。
画像1

1年生 体育 5

鬼ごっこが始まりました。先生が鬼になり、クモの子を散らすように、みんな一目散に逃げていきます。先生お疲れ様です(笑)。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育 4

遊具の順番やルールを守っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育 3

みんな笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育 2

遊具を使って思いっきり体を動かしています。楽しそうな声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育 1

鉄棒がとっても上手な子たちでした。
画像1
画像2
画像3

藤棚

プール横の藤棚が満開です。とてもきれいですね。
画像1
画像2
画像3

くすのきのお世話

みんなに親しまれているくすのき。春と秋の2回、たくさんの枝が落ちるそうです。その落ちた枝を業務の先生が集めてくださっていました。多いときは、1日の作業で4〜5箱分集まることもあるそうです。いつもありがとうございます。
画像1
画像2

2年生 お花見スケッチ 2

快晴の空の下、のびのびとスケッチしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 お花見スケッチ 1

実物の花を見ながら、スケッチしています。よく見てかいていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301