最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:56
総数:212954
古市小学校ホームページへようこそ

1年 算数

1から5の数を、算数ブロックで並べたり、みんなで言ったりしています。6年間の算数の土台となる、大切な学習です。
画像1
画像2
画像3

2年生 朝の会

教室に元気な声が響きます。感謝の言葉も忘れません。
画像1
画像2
画像3

給食委員会 朝の仕事

給食委員会の児童が、毎朝その日の献立を張り出しています。今日のメニューは何かな。楽しみですね。給食委員会さんあ、ありがとうございます。
画像1

4月20日 大休憩4

いろいろな遊びを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

4月20日 大休憩3

みんな元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

4月20日 大休憩2

みんな楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

4月20日 大休憩の様子1

とてもいい天気です。
画像1
画像2
画像3

6年生 体躯 マット運動

できる技を、もっと美しく。
画像1
画像2
画像3

6年生 心より御礼申し上げます その2

すでに100本以上寄贈していただきました。きっと、ご家庭で何かの折に使われるご予定だったものを、このように快く提供してくださり、1・6年担任をはじめ教職員一同大変感激しております。皆様のご厚意に深く感謝申し上げます。ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 心より御礼申し上げます その1

お願いしていたラップの芯を、こんなにたくさんいただきました。
画像1
画像2
画像3

掃除時間

画像1
画像2
画像3
黙々と、ていねいに掃除をしています。とても上手です。

5年生 道徳 夢を実現するためには

画像1
画像2
画像3
アメリカの大リーグで活躍している大谷選手の生き方や考え方に触れながら、自身の好きなことにどのように打ち込んでいるか、活発に意見交流しました。目標を言葉にして表すことの意義について考えました。

2年生 算数 いくらになるかな?

画像1
画像2
画像3
今までは問題文の中の「足すと・・」「あわせて・・」というような直接的な表現を手がかりに足し算を選択していましたが、今日は「代金は・・」という言葉に変わっていました。このような、立式のヒントになる言葉を見つけて、その場面をイメージできるようになるといいですね。

1年生 音楽 リズムにあわせて

画像1
画像2
画像3
「じゃんけん列車」の曲にあわせて、手拍子をしたり、元気よく歌ったりしています。テンポを速くしても、みんなしっかりとついてくることができました。

2年生 トイレの前

画像1
画像2
画像3
2年生のトイレの前には、脱いだ上靴がきちんと並べられていました。「きちんと脱いで並べたほうが、あとで履きやすいし、気持ちいい」のだそうです。とても立派です。

2年生 算数 位をそろえて

画像1
画像2
画像3
筆算するときは、必ず位をそろえて書くことを覚えています。一人一人ノートを先生にチェックしてもらって、合格するとうれしそうな表情になっていました。

2年生 体育 50m走の練習

画像1
画像2
画像3
スタートの練習や、しっかり腕を振ってコースをまっすぐ走る練習をしています。本番でも、今日のように最後まであきらめず全力で走れるといいですね。

1年生 国語の時間

画像1
画像2
国語の教科書の挿絵を見て気づいたことを発表しています。手のあげ方や返事の仕方、発表するお友達の方を向くことなど、大切な学習規律も覚えていきます。

1年生 給食おいしいよ!

画像1
画像2
画像3
6年生のお兄さんお姉さんのおかげで、小学校生活最初の給食を、安心しておいしくいただいています。中にはすでに完食している子も。毎日しっかり食べて、元気に小学校生活を送ってくださいね。ビデオでは牛乳パックの片づけ方を説明しています。

6年生 理科「ものを燃やしたとき」

画像1
画像2
6年生の理科の学習です。
2本のろうそくの炎に、底のあるビンと底のないビンをかぶせたとき、
燃え方にちがいはあるのだろうか。
2つの炎を見比べて気づいたことを交流しました。
しっかり見ると燃えている時間だけでなく、炎の色、大きさ、動きなどの様子にも違いがあり、みんなで話し合う中で疑問が生まれ、次の課題を見つけることができていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301