最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:56
総数:212954
古市小学校ホームページへようこそ

たんぽぽ学級 お正月の飾り掲示

画像1
画像2
たんぽぽ学級のみんなも、
元気に学校で勉強したり、運動したりしています。
寒い冬も、校庭のジョギングも頑張っています。
お正月や冬休みの飾り掲示を作成しました。

5年生 書き初め会

画像1
画像2
画像3
5年生は、体育館で書き初め会を行いました。
今日も冷え込みが厳しかったですが、透き通った空気の中で、
一筆一筆、筆を運びます。
書き初めは、平安時代の宮中で行っていた行事がはじまりだそうです。
今年は最高学年。
年が明けて、心新たに、「強い決意」をした5年生です。

4年生 冬と生き物

画像1
画像2
画像3
4年生は、理科の学習で「冬と生き物」について学習しています。これまでの季節と比較しながら、冬の生き物や気温の変化について調べています。写真は、配付されたタブレットをもって、自分の見つけた「冬」を撮影しているところです。

3年生 バレーボールで身体もポッカポカ

画像1
画像2
今日は、雪が舞う寒い1日でした。
子どもたちも、寒い寒いと身体を縮めながら廊下を歩いています。
3年生は体育の授業でバレーボールをしていました。
体育の後は、みんな頬がピンク色に染まり、身体もぽかぽか、足取りも軽やかです。
寒い日も、子どもたちは元気です。

1月 身体測定をしています

画像1
今週は身体測定を行っています。
今日は低学年の計測日でした。
みんな、大きくなっているかな。春より何センチ伸びたかな。
結果は後日「すこやかカード」を持ち帰りますのでご確認ください。

5年生 タブレット開きを行いました

画像1
画像2
画像3
今月より、本校でもいよいよ1人1台タブレット端末の活用が始まります。
5年生は、タブレット開きを行いました。
普段パソコンやスマホなど、ICT機器の扱いはお手の物の児童も少なくないことと思います。先生からは、「タブレットは卒業まで使います。卒業したら、次の1年生が使うので大切に扱いましょう」「学校で学習するための文房具です。自分の調べたいことや伝えたいことをよりわかりやすくするための重要な道具です」と説明を受けました。
古市小学校のルールブックにたくさん赤線を引いて、真剣に話を聞く5年生の姿に、とても安心しました。
1人1台ずつタブレットを机の上において学習する姿は、背筋もピンと伸びていていいですね。この気持ちを大切に、この空気を守って有効に学習に活用してくださいね。

1年生 絵馬に願いを

画像1
画像2
画像3
1年生は、絵馬に目標や願いを書きました。
入学してからはや、9か月。1年生の成長ぶりには日々驚かされます。
勉強をもっともっと頑張りたい!というやる気いっぱいの子どもたちです。

今、国語科の学習では、昔話「たぬきの糸車」の学習をしています。「しょうじ(障子)」ってなあに?と質問が上がっていました。
たくさん考えて、たくさん吸収して、大きく大きくなあれ。

「今年も古市小学校のみんなが元気にえがおいっぱいですごせますように。」

志をはぐくむ(4年生)

画像1
画像2
画像3
「1年の計は元旦にあり」といわれています。今年皆さんはどのような「志」を立てたでしょうか。世の中の状況や身の回りの出来事には自分の力ではどうにもならないことが多いかもしれません。コロナ禍のなかではそれをいやでも味わうことが増えました。しかし、自分自身の心のもち方一つで、その状況の受け止め方も、今後の自分の行動も変えていける可能性があります。年の初めにあたって、まずは自分自身の心の向かうところ…「志」を見つめなおしてほしいと思います。

4年生は、図工で作成したトラをモチーフにした版画の作品と一緒に、新年の決意を述べていました。
子どもたち一人一人の目標に向けて進もうとする気持ちを大切に、はぐくんでいきたいと思います。

右側歩行

画像1
画像2
画像3
ろうかや階段に折り鶴を設置しました。保健委員会が企画した「右側歩行」を呼びかける取組です。
ろうかや階段を落ち着いて右側歩行できるとよいですね。

冬休み明け朝会

画像1
画像2
画像3
冬休み明け朝会は、TV放送で行いました。
新年の決意を胸に、令和4年がスタートです。
みんな、とてもよい姿勢で話を聞くことができました。
けがをしないように、遊びのルールも確認しました。
廊下を右側通行するための取組もはじめます。
「始めが肝心」ですね。

1月7日 久しぶりの子ども達

子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。
冬休みの楽しかった出来事を語り合いながら、
元気に登校してきました。
早速、朝休憩からたくさんの子どもたちの声が校庭から聞こえました。
バレーボールコートはたくさんの子どもたちでにぎわっていました。
寒さも、コロナの状況も厳しいですが、
健康に楽しく過ごしましょう。

画像1
画像2

明けましておめでとうございます

画像1
画像2
画像3
新年あけましておめでとうございます。
令和4年が始まりました。
今年も、子どもたちのすこやかでたくましい成長と、笑顔あふれる学校生活が送れますことを願い、教職員一同、心を一つにして、より一層の努力をしてまいります。本年もよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症罹患者が、年末年始にかけ、広島県でも急激に増加しています。
まだまだ心配が続きますが、1月7日に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301