最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:56
総数:212954
古市小学校ホームページへようこそ

1年生 安全歩行教室

画像1
画像2
7月19日、1年生は歩行教室を行いました。
横断歩道の渡り方や道路の歩き方などを教えていただきました。
「♪とーまって、みぎみて、ひだりみて・・・」
大きな声でかけごえをかけながら、上手に歩くことができていました。
夏休みも、交通事故に気を付けて、元気に過ごしましょうね。

5年生 野外活動にむけて「野活バイキング 楽しく食べるための工夫を考えよう」

画像1
画像2
画像3
 5年生は、26日から野外活動に行きます。これまで、5年生は野活にむけてさまざまな準備をしてきました。
 集団生活の中で、自主性を身につけ、周りと折り合いをつけながら、考えて行動する。
大自然の中で、普段できない体験を通して、心も身体も大きく成長できる3日間にするためには、自分たちで野活を成功させようとする、一人一人の意識も大切ですね。
 さて、5年生は野活でのバイキング形式の食事のために、栄養教諭と一緒に学習をしました。マナーや栄養バランス、食品ロスなど、今まで意識していなかったことを学ぶきっかけになりました。
学んだあとは、実際に「紙上バイキング」を行いました。副菜をとりわすれた、今まで考えずに好きなものだけ取っていたけど、栄養バランスや量を考えようとおもう、などど様々な感想があがっていました。

古市カップ バレーボール大会(5・6年生)

画像1
画像2
画像3
7月5日からは、5・6年生の「古市カップ バレーボール大会」が行われました。
さすが高学年になると、球の速さや戦術が違います。特に、6年生の打つ魔球は、見ているこちらも息をのむほどです。
みんなで心を合わせ、クラスがぐっとまとまるチャンスですね。
優勝チームは、6年3組「チーム練習中」チームでした。おめでとう★

7月8日(木)は参観日です

画像1
画像2
画像3
明日8日(木)は、授業参観日です。
感染症拡大予防のために延期をしていましたが、明日は1〜4時間目に分散した形での参観になります。
昨年度は一度も授業参観に来ていただけなかったため、子どもたちもワクワクそわそわのようです。
ぜひ、頑張っている姿を応援してあげてください。

また、教室や廊下にはこれまでの学習の足跡が掲示されていますので、そちらもご覧ください。職員室前廊下には学校生活や学習の様子の写真も掲示しています。

天候が悪いようですので、気を付けてお越しください。

6年生「心の参観日」 認知症サポーター養成講座

画像1
画像2
画像3
 6年生は、総合的な学習の時間で「多様性とわたし」の学習をしています。これまで妊娠中の人、高齢者、認知症の人などについて調べたり、町散策をしたり、体験したりして、誰にとっても優しい街づくりとは?と自分の課題に向けて考えています。6月24日は、認知症サポーター養成講座の講師に来校いただき、認知症の症状やかかわり方などを説明していただいたり、実際にロールプレイを見せていただいたりしました。認知症について正しく理解すること、その人の思いに寄り添うことの大切さを、6年生なり感じた貴重な時間となりました。

3年生 自転車教室

画像1
6月16日は,3年生の自転車教室が行われました。
当日はあいにくの雨で,自転車に乗車して,講習を受けることはできませんでしたが,動画を見ながら,自転車の正しい乗り方や交通ルールについて,講師の方から学びました。
この講習で「自転車免許」をもらえると,自転車を乗って公道を走ることができるため,子どもたちもワクワクです。
自転車に乗るときは,1.ヘルメットは正しくかぶる 2.道路の左側を走る 3.並んで走らない 4.競走をしない 5.歩道は歩く人優先 6.はじめはおうちの人と走ろう の6つのきまりを意識して,正しく安全に乗りましょう。

児童会 かかわりタイム

画像1
画像2
画像3
 古市小学校では、児童会が中心となる「かかわりタイム」の活動があります。6年生から1年生までの縦割りのグループを作って、1年間一緒に遊んだり、活動したりします。今日は、今年度初めての「かかわりタイム 発足式」でした。わくわく、ドキドキのはじめましてです。縦割り班での活動は、普段学年や学級では得られない多くのことを学びます。6年生は、グループのリーダーとしてどんな言葉かけや心配りをすればいいか、懸命に考えてかかわろうとします。5年生や4年生はリーダーを支え、下学年を盛り上げようとする子も見られます。一緒に過ごす時間を重ねる中で、人とのかかわり方や相手の受け入れ方などを、上学年の人の何気ない言葉やしぐさから学び取ることができます。6年生も頼られることでさらに伸びていくのです。
 今日は、緊張気味のグループもありましたが、たくさんの笑顔、拍手、ガッツポーズが見られました。「ぎょうざじゃんけん」楽しかったですね。次のかかわりタイムが、待ち遠しくなりました。

古市カップ バレーボール大会(3・4年生)

画像1
画像2
画像3
 古市小グランドのバレーコートに、今年も賑やかな声が戻ってきました。
待ちに待った体育委員会主催の、古市カップバレーボール大会が始まりました。
今週は、3・4年生13チームの戦いです。大休憩と昼休憩を使って、今日から金曜日までトーナメントで対戦します。初めて出場する3年生の中には、2時間目の終わりから緊張してそわそわ、ドキドキする子もいたとか。3年生は3点のハンデをもらい、2回まではボールをキャッチしてもよいなどと、古市独自のルールをもとに、今日は5試合が行われました。学校全体が活気付き、「これぞ古市」というさわやかな空気で満たされました。出場しない子も旗を作って応援です。勝ってみんなで喜びあい、負けて涙するのも大切な時間ですね。

ゆけゆけ!古市たんけんたい

6月9日(水)
2年生は、古市の町探検に行ってきました。
水筒を肩にかけて、準備は万端!
学校を出発して町を一周。古市の「すてき」を見つけました。
よく行くお店や、はじめて行く場所。
もっとくわしく調べてみたいという気持ちをもつことができました。
画像1
画像2

6年生 すてきな明かり

画像1
画像2
画像3
 6年生は,図画工作科の学習で「すてきな明かり」の作品を完成させました。自分でイメージした明かりに合う材料を集めて,思い思いの個性豊かな明かりを作ることができました。全員が完成した後は,自分の作品のおすすめポイントや工夫したところなどを発表しました。「ここからのぞいてみてください」「持ち手も付けてみました」と自分の作品を大切そうに紹介する姿が印象的でした。さて,その後はいよいよ「完成お披露目会」です。理科室を真っ暗の暗室にして全員の明かりをつけてみると・・・。わぁという歓声や,優しい光に,思わずためいきがこぼれる子どもたちでした。

3年生 大きな数のひっ算

画像1
画像2
画像3
 3年生は3桁の数のひっ算に挑戦しています。
問題を読んで立式するためには、テープ図などの図で表して考えることが大切です。
3年生では新たに線分図を使って学習をしています。
足し算の答えを求めることだけでなく、どうして足し算になるのか、
この図は何を表しているのかを、自分の言葉で表現する活動を大切に繰り返すことで、
算数の見方・考え方を働かせることにつながっていきます。
丁寧にノートを書いていたり、「〜ですよね」「聞いてください」と友達に語りかけていたり、としっかり学習の基礎が育っています。

2年生 絵の具セットの紹介

2年生の図画工作科で使う、絵の具セットの準備をお願いいたします。
以下に見本の写真を掲載しています。
画像1

4年生 外国語活動「好きな遊びを伝えよう」

画像1
画像2
画像3
 4年生の外国語活動では、友達と会話をしながら、英語を身に付けています。今日は、好きな遊びを伝え、“Let's play tag.”「鬼ごっこしよう!」と友達に誘いに行きます。さあ、何人の友達を誘えたかな。“Yes,let's.”と言ってもらえたときは、とてもうれしそうでした。

1年生 あさがおの芽が出たよ

画像1
画像2
画像3
 1年生が植えたあさがおの種は、かわいい芽を出し、ぐんぐん大きく育っています。
毎日水やりをしたり、生活科の学習で観察したりと、大切にお世話をしている1年生です。昨日は、たくさん増えた芽を3つに減らして、家に持ち帰りました。学校でも家でも鮮やかな明るい花が咲く日が楽しみですね。

3年生 総合「古市小学校とわたし」

画像1
画像2
画像3
 3年生は総合的な学習の時間「古市小学校とわたし」の学習で、古市小のひみつやなぞについて、グループごとに調べ学習を行っています。自分の知りたいこと、調べたい課題を見つけ、校長室にインタビューに行ったり、音楽室の楽器を調べたり、と熱心に学習をしていました。まだ誰も知らない、みんなが知りたいひみつをたくさん見つけて教えてほしいです。

4月30日 保健・アレルギー研修

画像1画像2画像3
 午後は教職員全員で、アレルギーや保健にかかわる研修を行いました。
食物アレルギーなどの症状が現れた児童への対応、エピペンの使い方など、実際に起こった場面を想定して研修を行いました。感染症予防、けがの防止などについても教職員で共通認識をもち、安全で健康な古市小学校を守っていきたいと考えています。

5年生 1年生を迎える会&遠足

4月30日(金)
1年生を迎える会では運営委員会が大活躍!
司会や児童代表の言葉を大きな声で堂々とやり遂げました。

遠足では古川沿いにある公園に行きました。
子どもたちは自分たちでルールを工夫して遊んでいました!
おにごっこや長縄、ボールなしのドッジボールやヨガなど、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 かに公園

4月30日(金)
遠足に行ってきました。
2年生の目的地は祇園のかに公園です。
子どもたちはめずらしい遊具に大興奮!!
元気に遊んできました。
そして、学校に帰っておいしくお弁当をいただきました。
画像1
画像2

さあ 遠足 出発です!2

5年生
1,6年生
1,6年生
5年生は古川 東方面へ,1,6年生はせせらぎ公園へ出発しました。
1年生は6年生のお兄さんお姉さんとペアを組み,とてもうれしそう。
今日は,学校に戻ってから教室でお弁当を食べます。
たくさん遊んで,おなかをすかせて帰ってきてね。

さあ,遠足 出発です!

3年生
4年生
2年生
2年生はかに公園,3年生は緑井第六公園,4年生は八木梅林公園へ出発です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301