最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:56
総数:212954
古市小学校ホームページへようこそ

さあ,遠足 出発です!

3年生
4年生
2年生
2年生はかに公園,3年生は緑井第六公園,4年生は八木梅林公園へ出発です。

4月30日 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 今日は,徒歩遠足です。
その前に全校で校庭に集合し,1年生を迎える会を行いました。
上学年は「はじめまして」の歌のプレゼントをしました。

税金ってなんだろう?

 6年生は、租税教室(出前授業)でゲストティーチャーをお招きし、税金について学びました。自分たちの身の回りのどのようなものに税金が使われているのかを知り、自分たちと税金のつながりについて考えました。
 子ども達からは、「小学生1人あたりに1年間で88万円も税金が使われているなんでびっくり!」「税金について知ることができてよかった!」「税金がないと自分たちの生活は成り立たんってことじゃ!」などの感想がありました。
 社会科の学習でも、税金について、日本の社会の仕組みについて、これからさらに詳しく学習していきたいと思います。
画像1
画像2

3年生 生き物を調べよう

画像1
画像2
画像3
3年生は,新しく理科の学習が始まりました。
春の陽気に誘われ,さまざまな生き物が活動を始めています。子どもたちは,ルーペを片手に,校庭の虫の観察に向かいました。あり,ダンゴムシ,てんとうむしなどをつかまえ,触ってみたり,大きさを測ったり,裏返して何やら数えたり。3年生の理科のキーワードは「比べる」です。足は全部同じ形かな,それぞれの虫の違うところはどこかな,違う虫でも同じところや似ているところはないかな,様々な視点で比較することで,多様な姿の様々な生きものが実は共通の特徴を持つ仲間であること,また共通でありながら,多様性をもつことを学んでいきます。季節が変わって,夏の生き物,秋の生き物と比べていくことで,たくさんの不思議がみつかるといいですね。

聖火リレー

画像1
画像2
画像3
オリンピックの聖火リレーが行われています。いまから57年前,1964年の東京オリンピックの聖火リレーでは,古市に新しく開通した国道を聖火ランナーが走りました。当時のランナーはスポーツを熱心に頑張っていた高校生から選ばれたそうで,古市小の卒業生が3人もランナーに選ばれ、古市から緑井に向けて走ったそうです。香川美代子さんがその時の様子を撮られた貴重な写真を,地域の方がパネルにしてくださいました。公民館に展示後、今月末まで古市小学校に展示しています。パネルの前を通る子どもたちも,自分たちの通る身近な道の昔の様子や,リレーの様子を興味津々で見ています。今日は中国新聞社の取材も受けました。

6年生 伝統を引き継いで

画像1画像2
 古市小の6年生は,毎朝,国旗と校章旗を掲揚する仕事を順番で行っています。今年の6年生もさっそく7日から毎日忘れずに行っています。少し雨が降ると,旗を降ろしたほうがいいですよね,と声をかけに来てくれる子もいます。伝統のある仕事,最高学年としての仕事を,誠実に続けていく姿は頼もしいです。

1年生 自分たちだけで帰れるよ

画像1
画像2
画像3
 1年生は今日から、先生の引率なしで下校します。
グランドに色別に並んで、さあ出発。
気になって、教員が通りまでついていこうとすると「自分たちで帰れるよ」「もう、ここでバイバイね」と断られてしましました。
それでも心配で後ろからこっそりついていくと・・。
いつもは虫を捕まえたり、鳩を追いかけたりしていたのに、
今日はぐんぐん歩く、速い速い!
きっとちょっぴり緊張しながら、張り切って帰っていったんでしょうね。

大きくなったかな?身体測定を行っています

画像1
 今週から,全学年の身体計測が行われています。
保健室の先生から教室で保健指導を受けたあと,保健室で測定します。
大きくなっているかな?「すこやかカード」に記録して,後日持ち帰ります。

たんぽぽ学級 体を動かすと気持ちがいいね

画像1画像2
 今朝は,青空が広がり気持ちがいいです。空気はまだまだ冷たいですが,たんぽぽ学級のみんなは,毎朝元気に体を動かしています。

1年生 給食たのしみだな!

画像1
 1年生は,明日から給食が始まります。
今日は,栄養教諭の先生から給食のひみつをたくさん教えてもらいました。
給食はどこで作っている?どんな道具があるの?と写真や実物を見せてもらい,1年生はわくわく心を躍らせていました。
あすからいよいよ,給食スタートです。
感染症予防のきまりもしっかり教えてもらったので,安全においしく食べましょう。

1年生 「はじめまして じこしょうかい」

画像1
画像2
 1年生は入学して,1週間が経とうとしています。
教室では「すきなもの」を絵に描いてみんなに伝える学習をしました。
ライオン,いちご,乗り物・・・など思い思いに一生懸命描いていました。
お友達の発表もしっかり聞いていてすばらしいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301