最新更新日:2024/03/26
本日:count up53
昨日:69
総数:212950
古市小学校ホームページへようこそ

古市といえば・・・?

画像1
画像2
 5年生は総合的な学習で「古市とバレーボール」について学びます。「なぜ古市はバレーボールが盛んなんだろう?」「少年少女バレー祭っていつから始まったんだろう?」「頼実先生、猫田選手ってどんな人?」など、児童1人1人がもつ疑問を出し合い、調べ学習が始まりました。
 写真は、校内にあるトロフィーや年表などを調べている5年生の様子です。初めて知ることに驚き、目を輝かせながら情報を集める姿が印象的でした。

総合的な学習の時間「ケナフで作品作り」

画像1
画像2
画像3
12月7日(月)
6月に種をまき、育て、9月に収穫して皮をはぎ、乾燥させ、11月に皮から繊維を取り出すオコギ体験をし、今日は、それを使っておまもり玉作りをしました。
「麻の古市を伝える会の皆様」に助けてもらいながら、自分だけのおまもり玉を作りました。会の最後には、麻で作られた服を着てのファッションショーを行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301