最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:56
総数:212955
古市小学校ホームページへようこそ

総合的な学習の時間「人と深いかかわりをもつ古川」

11月2日(月)、古市公民館を訪問し、『麻の古市を伝える会』の方に、「麻の町古市」や「麻栽培」についての話を聞きました。しっかりメモをとりながら聞くことができました。今後の学習に生かしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 秋はどこにやってきた

11月9日(月)
2年生は生活科「秋はどこにやってきた」の学習で中須公園へ行ってきました。

夏に来た時となにがちがうかな?

秋は自然のおとしものがたっくさん!
ポケットをいっぱいにして帰ってきました。

画像1
画像2

サヒメル

画像1
画像2
班に分かれてサヒメルを見学しています。 

サヒメル

画像1
画像2
 サヒメル見学の様子です。 

サヒメル

画像1
画像2
サヒメルに到着しました。 

 

オリエンテーリング

画像1
画像2
地図を見ながらポイントを見つけていきます。 
たくさん見つけることができるかな。  

オリエンテーリング

画像1
画像2
 

オリエンテーリング

画像1
画像2
2日目です。
朝のつどいや朝食を終え、今からオリエンテーリングです。
寒いですが、班で協力して頑張ります。 

 

夕べのつどい

画像1
今から夕べのつどいです。
この後、夕食を食べてキャンプファイヤーです。

カプラ

画像1
画像2
画像3
1組、3組です!
  

カプラ

画像1
画像2
カプラです。  
壊さないように頑張っています!!
 

カプラ

画像1
画像2
画像3
 

SAP__カプラ

画像1
画像2
画像3
クラスに分かれてSAPとカプラを
行いました。


 

 

出発式

画像1
出発式を行いました。
あたり前をあたり前に!をめあてに
頑張ってきます!

かかわりタイム その2

画像1画像2画像3
 運動場での遊びを考えた班は,汗びっしょりで遊んでいました。遊んだ後は,班のみんなのお礼を言って解散。次の縦割り班での活動が楽しみです。

かかわりタイムの様子 その1

画像1画像2画像3
 10月21日(水)かかわりタイムを実施しました。縦割り班ごとに遊びを考え,みんなで楽しく過ごしました。天気も良く,1年生から6年生まで,思いっきり遊び,班での交流を楽しみました。

すこやか朝会の様子

 10月20日(火)にすこやか朝会を行い,学校歯科医の小羽田先生に姿勢についてのお話をしていただきました。姿勢を良くして深呼吸をすることで,しっかり酸素を取り入れることができ,頭も気持ちもすっきりするということを教えていただきました。
画像1画像2

「社会を明るくする運動」作文の表彰

 10月19日(月)に「社会を明るくする運動」作文コンテストの表彰が校長室で行われました。6年生3名が入選し,保護司会の方から表彰状を授与していただきました。
画像1画像2

町探検に行ってきました

10月15日(木)生活科の学習で町探検に行きました。
自分が住んでいる地域とは違う場所に行くことで、より古市という町に詳しくなることができました。
「自分のコースとちがって、信号が多い。」
「あのケーキ屋さんに行ってみたいな。」
古市のことをもっと好きになることができました。

画像1
画像2
画像3

海響館

画像1
画像2
ショーをみたり、買い物をしたりと
充実していました!

今から古市小へ帰ります。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301