最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:56
総数:212955
古市小学校ホームページへようこそ

給食室より  かんたんレシピ紹介-9-

画像1
 豆腐は、「豆腐百珍」という本が出されたほど、いろいろな料理によく合う食材です。
が んもどきもその一つで、家で揚げて作ると、香ばしくておいしいですよ!

―手作りがんも−

<材料 4人分>
もめん豆腐  1丁(水切りする)
卵      1こ
にんじん   50g(1cmせん切り)
しいたけ   4こ(1cmせん切り)
えび(小)   4尾(1cmに切る)
かたくりこ  大さじ2
酒      小さじ1
しょうゆ   小さじ2

<作り方>
1 豆腐を手でつぶし、材料を全部混ぜあわせる。
2 8等分にして丸く型を作り、油で揚げる。


 豆腐の水切りは、キッチンペーパーでくるんだ豆腐を深めなお皿に入れ(ラップはしない)、レンジで2〜3分ずつ(2〜3回加熱)すると手軽ですよ。

 具をひじきやきくらげ、コーン、豚ひき肉など、いろいろアレンジできますね!

古市ミュージックコラム 楽器紹介「トロンボーン」

画像1
画像2
画像3
古市小学校のみなさん!こんにちは。
前回の写真で紹介した楽器。
金管楽器仲間の「トロンボーン」です。

この楽器の奏者は、5年1組の山根先生です。

小学校3年生のクラブ活動でトロンボーンに出会い,中学,高校,大学,社会人とずっと演奏し,楽しんでこられたそうです。

この楽器は、高校卒業してすぐに購入された楽器だそうです。

生活の中に,楽器との時間があるって,素敵ですね。

3年生から,リコーダーの練習が始まります。
リコーダーや,鍵盤ハーモニカは,どこへでも一緒に持ち運べる楽器です。
なかよしになってくださいね。

         5月21日

給食室より かんたんレシピ紹介-7-

画像1
 
 炊飯器でできる!

- かんたんピラフ -

<材料 4人分>
米     2カップ
水     2カップ
鶏肉    80g
玉ねぎ   小1/2個(みじんぎり)
にんじん  3cm程度(みじんぎり)
マッシュルーム 1缶
コンソメ  1個
塩     小さじ1/2
バター   大さじ2
パセリ   少々(みじんぎり)

<作り方>
1 パセリ以外の材料を炊飯器に入れ、炊飯する。
2 炊き上がったらまぜ、皿に盛り、パセリをちらす

 鶏肉のかわりにえびにしたり、マッシュルームのかわりにコーン缶にしたりしても、おいしく食べられます。
 とても手軽なので、お昼ご飯におすすめです!

給食室より かんたんレシピ紹介-6-

画像1
 親子で一緒に作ってみよう!



 肉団子のもち米蒸し

<材料 4人分>
豚ミンチ肉    300g
青ねぎ      1本(みじんぎり)
しょうがしぼり汁 小さじ1、1/2
酒        小さじ1、1/2
しょうゆ     小さじ1、1/2
もち米      1カップ

<作り方>
1 もち米は洗って2時間程度水に浸した後、ザルにあげ、
  しっかり水をきっておく。
2 もち米以外の材料をよくまぜ合わせて、直径3センチ程度
  の団子にする。
3 水気を切ったもち米の中で、団子をころがすようにして、
  団子にこち米をまぶしつける。
4 蒸し器で30分蒸す。
5 もち米が透き通ったらできあがり。


だんごをこねたり、まるめたり、もち米をつける作業は、こどもでも上手にできると思うので、一緒に料理すると楽しいですよ。
スチーム機能があるオーブンレンジでは、15分〜20分の加熱でできます。


給食室より かんたんレシピ紹介-5-

画像1
今が旬の豆を使った料理です!

 
 きぬさやの炒め煮

<材料 5人分>
きぬさや 200g(すじをとっておく)
サラダ油   大さじ1
水      100cc
しょうゆ   大さじ2
さとう    小さじ1
みりん    小1,1/2
かつおぶし  小1袋


<作り方>
1 フライパンに油を熱し、さやえんどうを炒める。
2 かつお節を入れ、水、しょうゆ、さとう、みりんを入れて煮る。

油をオリーブオイルやごま油にしたり、
豆をスナップエンドウにしてもおいしく食べられます。

体力づくり 〜感謝マン、努力マンからの挑戦状〜

画像1
画像2
画像3
古市小学校のみなさん、運動不足になやんでいませんか?
今日はかんたんな運動をしょうかいします。

1、かたあしバランス
 りょうてを広げて、かた足を上げます。
 そのしせいで、10秒キープできますか?
 おなかに力を入れて、ぐらぐらしないようにバランスをとりましょう!
 目をつむってできたらすごい!!

2、かえるの足うち
 りょう手をつきます。(ひじをまげないように気をつけよう!)
 手で体をささえたまま、ジャンプ!(ひっくりかえらないように気をつけよう!)
 ジャンプしたときに、足をタッチ!2回タッチできるかな?3回できるとすごい!
 
この二つの運動は、登校が始まったらしょうかいする「古市たいそう」の中の動きです。感謝マンと努力マンが運動を教えてくれます!お楽しみに!

分散自主登校日

分散自主登校日が5月18日から始まりました。
半分の人数ではありますが、子どもたちが学校に来て、元気な声が聞こえてきました。
2グループに分かれての登校なので、会えない友達もいますが、伝言板を使ってメッセージを伝えていました。
早く、みんながそろって勉強できる日が来るといいですね。
画像1
画像2

2日目の自主登校日

5月19日(火)あいにくの天気ではありましたが,黄・緑・赤の登校班の児童が元気に登校しました。久しぶりに友達と遊んだり,お話をしたりと短い学校での時間を楽しく過ごしていたようです。
画像1
画像2

給食室より かんたんレシピ紹介-4-

画像1
お昼ご飯にピッタリ!
いろどりがよく、食欲をそそりますね。
野菜も多くたべられる料理です。



 タコライス

<材料2人分>
ごはん      茶わん2杯分
牛豚合びき肉   200g
玉ねぎ      1/2個(みじんぎり)
レタス      2枚(せんぎり)
ミニトマト    8こ(4等分にくしぎり)
オクラ      2本(小口ぎり)
サラダ油     大さじ1
ケチャップ    大さじ4
ウスターソース  大さじ2
カレー粉     小さじ1
塩        少々
こしょう     少々

<作り方>
1 ケチャップ、ソース、カレー粉をまぜておく。
2 <タコミートをつくる>
  フライパンに油を熱し、肉を炒め、たまねぎも
  入れて炒める。
3 火が通ったら、塩、こしょう、調味料と入れ、
  少し煮詰める。
4 皿にごはんを盛り、レタス、タコミート、トマ
  ト、オクラ、を盛り付けて出来上がり。

古市ミュージックコラム 楽器紹介

画像1画像2画像3
こんにちは、古市小学校のみなさん!
今日は「金管楽器」を紹介します。

写真 1 
あれ!?分かれてる。
これは、スライドという音を変えるシステムです。

写真 2 
スライドを本体につけた形です。
「金管楽器」・・・ラッパの仲間です。

写真 3 
これは、マウスピースといいます。
ここから息を吹き込んで音をだします。
実は、マウスピースだけでも音程をだすことができます。
でも、カエルがないてるみたいな音なんですよ!

おもしろい形ですね。この楽器は、『トロンボーン』という楽器です。

次回のコラムで、この楽器を吹いておられる先生をご紹介しますね。

     

自主登校日の様子

画像1画像2
分散登校のため,半数の出席でしたが,久しぶりの友達と一緒に一生懸命課題に取り組んでいました。わからないことは先生に質問し,各自で学習を進めることができました。

本日より自主登校開始

 5月18日(月)から登校班の色ごとに分けた自主登校を開始しました。久しぶりに学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。長い臨時休校明けなので,徐々に体と心を学校生活に慣らしていってほしいです。
画像1
画像2

給食室より かんたんレシピ紹介-3-

画像1
こんにちは。

給食室レシピ紹介の第3弾です。
かんたんでおいしいレシピをどんどん紹介していきたいと思います。

今回は旬のグリーンアスパラガスを使った料理です!



海鮮とグリーンアスパラのにんにく炒め

<材料 4人分>
いか       1ぱい(下処理して輪切り)
えび       10尾(からをむく)
アスパラガス   4本(斜め切りしてサッとゆでる)
オリーブオイル  大さじ1
バター      5g
にんにく     1片(みじん切り)
塩        小さじ1/2
こしょう     少々
鶏ガラの素    小さじ1
醤油       少々(香りづけ)

<作り方>
1 フライパンにオリーブオイルとバターを熱し、
  にんにくを入れ、香りが出す。
2 いか、えびを加えて炒め、火が通ったらグリーン
  アスパラガスを入れ、塩、こしょう、鶏ガラの素
  を入れて調味する。
3 醤油を香りづけに少し加える。
  (味見をして味が薄かったら、塩こしょうを追加
   するとよいです。)

海鮮はホタテに変えても美味しいですよ!

2年生の子どもたち、保護者のみなさまへ

画像1
2年生のみんな
来週から学校へいくことができるようになりますね。
すこしずつでよいので、学校生活になれていきましょう。


保護者のみなさま、家庭学習で子どもたちへの多大なサポートをありがとうございます。
中には宿題が多すぎて、無理をしてしまっている子もいるのではないでしょうか。
来週は宿題をもってきていただきますが、子どもたちそれぞれのペースに合わせていきたいと思います。
もし、まだできていなくても、決して無理をして終わらせようとしないでください。ぜひそのままもってきてください。
子どもたちが少しでもプレッシャーを感じることなく、登校できることを願っています。
今後ともご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

6年生担任からの挑戦状3

画像1画像2
Hello! 6年生☆☆☆

みなさん、元気に過ごしていますか。
来週から、いよいよ自主登校が始まります。
久しぶりにみんなに会えることを、先生たちは楽しみにしています。
みんなが大好きな「くすの木」も、運動場で待っていますよ。

久しぶりの登校なので、気をつけて来てください。


そんなみなさんに先生たちからの挑戦状3!

次の3つの式から、A、B、Cを求めなさい。

 A÷B÷C=5
 A÷B−C=16
 A−B=95
         答え A=(   )
            B=(   )
            C=(   )


前回の答えは、2.181523本でした。
正解したかな。

がっこうたんけん

しょうどく
ソファー
ポスター
みなさん、げんきに すごして いますか。

きょうは、ふるいちしょうがっこうの こうしゃの なかを しょうかい します。
ベッドや、しょうどくの くすり、おおきな ソファーが ありますね。


このへやの なまえは、「ほけんしつ」です。けがを したときや、からだのちょうしが わるいときに いきます。また、しんちょうや たいじゅうを はかってもらう「しんたいけいそく」も ほけんしつで します。

こうしゃの なかには、ほかにも たくさんの へやや、きょうしつが あります。

がっこうが さいかいしたら いろんな へやを たんけんして みましょうね。





古市ミュージックコラム ?これ何の楽器?アンサー

古市小学校のみなさん!こんにちは!
五月晴れの気持ちの良いお天気ですね。

♪楽器クイズ♪わかりましたか?
へんてこな写真でしたね。

答えは・・・‘ドラム‘です!!

☆彡 音楽室にドラムセットがそろいました。☆彡

バスドラムは足で踏んでマレットでたたいて音をだします。
バスドラムの上にハイタム・ロータムが乗っている形をしています。
シンバルは3種類あります。写真は2枚合わせのハイハットシンバルです。足で踏むしくみもあります。
フローアータム・スネアと太鼓は5種類です。

この楽器の名手は・・・・3年生の担任の井上先生です!
撮影の時たたいていただきましたが、すごい迫力でした。
大学時代にロックバンドのグループを組み、ドラムを担当されていたそうです。

音楽室に設置してありますのでお楽しみに!!・・・・試してみたい人は、田中先生に相談してくださいね。

 5月14日           音楽 田中 雅子
画像1画像2

給食室より かんたんレシピ紹介-2-

画像1
こんにちは。

 おうちで牛乳を飲んでいますか?
 いつも給食に牛乳を200mlつけている理由は、牛乳のカルシウムの吸収率の良さと成長期のカルシウム摂取のためです。
 家にいるときには牛乳を飲む機会が少なくなるかもしれませんが、おやつのときはお茶でなく牛乳を飲むとか、料理に取り入れるとよいですね。
 簡単に作れるスープを紹介しますので、ぜひ作ってみてください。
 忙しい朝にもおすすめです。
 牛乳のアレルギーがある場合は豆乳でもおいしく作ることができます。

コーンスープ
<材料 4人分>
(缶)クリームコーン  400g
牛乳または豆乳(豆乳の場合は成分無調整がおすすめ) 350ml
パセリ(みじん切りか乾燥)  少々

<作り方>
1 なべにクリームコーンを入れ、こがさないようにヘラでまぜる。
  (缶くささをなくすため。)
2 牛乳(豆乳)を入れ、混ぜる。
3 フツフツ沸騰しはじめたらできあがり。
4 カップにそそぎ、パセリをちらす。

  クリームコーン缶は、缶によって塩気がちがうので、味見をしてみて、味がうすい場合は、コンソメか塩を少しだけ加えるとよいです。


5年生バレーボールクイズ! パート2

お待たせしました!5年生!

だんだん暑くなってきて、体調を崩してはいませんか?また休校が延びてしまい、家にいる時間が増えてしまいました。今年の夏も暑くなりそうなので、体力を落とさないようにするため、お家や近くの公園などで簡単にできる運動に取り組んでみてくださいね!

さて、前回のバレーボールクイズはわかりましたか?
答えの発表です!

答え1.中庭のバレーボールコートは全部で4コートあります。

もちろん答えることができましたよね?
ちなみに昨年の少年少女バレーボール祭には13コートもありました。すごい数ですね♪

答え2.81(平方メートル)
コートの形が1辺9mの正方形なので、
正方形の面積=1辺×1辺の公式に当てはめると
答えは 9×9=81  81平方メートル です。
単位も忘れずに答えられたかな?

次回は、バレーボールの道具に関するクイズを出したいと思います☆
次回のバレーボールクイズもお楽しみに!

画像1
画像2

給食室より かんたんレシピ紹介-1-

画像1
 古市小学校のみなさん、こんにちは!
 毎日を元気に過ごしていますか。
 
 おうちで料理の手伝いをしていますか?
 
 みなさんがこの休みを元気に過ごすことができるように
「かんたん」「おいしい」「栄養を考えた」料理のレシピを紹介します。
 ふだんから給食室の先生たちが家で作っている料理です。
 おうちの料理のヒントになればうれしいです。
 
 初日は、かんたんドライカレーです!

 <材料4人分>
 ごはん        4皿分
 牛豚合びきミンチ肉  300g 
 玉ねぎ        中1個(みじんぎり) 
 にんじん       1/2本(みじんぎり)
 サラダ油       小さじ1
 にんにく       1片(チューブなら小さじ1)
 トマトケチャップ   大さじ2、2/3
 ウスターソース    大さじ2、1/3
           (お好みソースでもオッケー)
 カレー粉       大さじ1
 塩          小さじ2/3
 こしょう       少々
 パセリ(あれば)   少々

 <作り方>
 1 フライパンを熱し、サラダ油とにんにくを入れて香りを出し
   ミンチ肉を炒める。
 2 肉が炒まったら、カレー粉、たまねぎ、にんじんを入れる。
 3 材料に火が通ったら、ケチャップとソース、塩、こしょうを
   入れて仕上げる。
 4 ごはんの上にカレーの具とパセリをのせてできあがり。

  
  短時間でできるお手軽カレーです。
  お昼ご飯におすすめですよ!
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301