最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:56
総数:212962
古市小学校ホームページへようこそ

退所式

画像1
画像2
7月23日(土)
5年生が野外活動から帰ってきました。
バスに乗る前はまだまだ元気いっぱいでしたが、家に帰れることにほっとしたのか疲れがどっと出た様子でした。
たくさんの保護者の方が出迎えてくださり、子ども達はとてもうれしそうでした。
4日間という短い期間ではありましたが、自分達で考えて行動することの難しさや家の人のありがたさなどを感じることができたのではないかと思います。

自然館見学

画像1画像2
プラレタリウムで星を見たり、アンモナイトなどの化石を見たり、三瓶山の歴史について学んだりと見所の多い自然館でした。
外でクラス写真をとりました。

部屋とお別れ

画像1
画像2
部屋の片付けをしました。
シーツや枕カバーをきれいに畳んだり、床の掃除をしたり、来た時よりもきれいになることを心がけて片付けをしました。
部屋を出るのは名残惜しそうでした。

最終日

画像1画像2
最終日を迎えました。
子ども達はまだまだ元気もりもりです。
朝からバランスよくたくさん食べていました。

ファイヤストーム2

画像1
画像2
ファイヤーストームが終わりました。
子どもの達が考えた出し物、先生達の寸劇、スタンツなど、どれも盛り上がりました。
子ども達にとって忘れられない思い出になったことでしょう。

ファイヤーストーム

画像1
画像2
ファイヤーストームが始まりました。

カプラ

画像1画像2
カプラという積み木をしています。
みんなで協力しながら高く積み重ねました。
高いところに置くときにはドキドキして手が震えました。

片付け

画像1
画像2
片付けをしました。

鍋についたすすを落としたり、かまどの灰をきれいに取り除いたりするのが大変でしたが、みんなで協力して行ったので早く終わりました。

完成しました2

画像1
自分たちが一生懸命作ったカレーはどんな味がするのかな
ちょっと水を入れすぎてスープみたいになっているグループもありました。いい思い出になりますね。

完成しました

画像1
おいしそうなカレーが完成しました。

飯盒炊飯2

画像1
画像2
全てのグループに火がつきました。
やっとカレーらしくなってきました。
美味しい匂いもただよってきました。

炊飯の様子1

画像1
画像2
手際よく野菜や肉を準備したものの、なかなかかまどに火がつきません。
無事にカレーは出来上がるのでしょうか…

3日目

画像1
画像2
3日目に入り、残すところあと2日となりました。

今日は飯盒炊飯とファイヤーストームという2つの大イベントがあります。

夕食

画像1
画像2
夕べのつどいが終わり、夕食をたべました。
お風呂にも入り、19時30分からDVD鑑賞です。

全体写真2

画像1
下山後、ジュースを飲みながら一休みです。

しばらくの間、自由時間です。

全体写真

画像1
下山後、全体写真を撮りました。

下山しました

画像1
画像2
みんな無事に下山しました。
石や急な坂などがあり、少し大変でしたが、気をつけて下りることができました。
歌を歌ったり、話をしたりとまだまだ余裕があるようです。

山頂の様子2

画像1
画像2
一時的に雲が出てきました。少しひんやりとした空気になりました。周りが真っ白に…
山の気候はかわりやすいです。

山頂の様子

画像1
画像2
青い空に向かって
にっこり スマイル!!

山頂に到着!

画像1
画像2
休憩を挟みながら約2時間かけて山頂に到着しました。
みんなで励ましあいながら誰もリタイアすることなく登りきりました。
山の中はとてもすずしくて歩きやすかったこともよかったです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301