最新更新日:2024/03/26
本日:count up36
昨日:56
総数:212989
古市小学校ホームページへようこそ

修学旅行の様子 2日目 No.4

画像1
画像2
画像3
6年生が無事に小学校へ帰ってきました。。
保護者の方や先生達の姿が見えると、バスの中から元気に手を振ってくれました。
子ども達は笑顔でバスから降りてきました。みんな充実した顔をしていました。

帰校式では、校長先生の話、教頭先生の話、児童代表の言葉、PTA会長さんの話をしっかり聞き、立派な態度で帰校式を行うことができました。本当に立派な6年生で、楽しい思い出がたくさんできたようです。

本日は、たくさんの保護者に方にお迎えに来ていただきました。ありがとうございました。子どもたちの思い出話をたっぷり聞いてください。

修学旅行の様子 2日目 No.3

画像1
画像2
画像3
下関すいぞく館(海響館)へ行きました。
アクアライブショーでは、イルカたちがきれいに揃えてジャンプしたり、水しぶきをあげたりと迫力のある動きを見せてくれました。
他にも、かわいいペンギンも見ることができました。

大きくなあれ わたしのやさい 〜2年生・生活科〜

画像1
画像2
5月18日水曜日 5・6時間目
2年生は、生活科の学習で野菜の苗を植えました。
シシトウ・ナスビ・ピーマン・フルーツトマト・ミニトマトの5種類の
野菜の中から、自分で育てたい野菜を決めました。
「ミニトマトが大好きだから、育てたい!」
「苦手をなくしたいから、ピーマンを育てる!」
と意気込んでいました。

苗を大切そうに受け取り、嬉しそうに植えていました。
その後、くきや葉の色、においや手触りなどを観察カードに書きました。
「きちんと水をやって大切に育てたい!」
「早く野菜がなるのを見たいな。」と気づきや感想を書きました。
これからしっかりお世話をして、夏にはたくさん収穫できるとよいですね。

修学旅行の様子 2日目 No.2

画像1
画像2
画像3
下関の海峡ゆめタワーに到着しました
下から見ると迫力がありました。
展望室からは瀬戸内海、関門海峡、巌流島、九州の連山そして響灘(日本海)を見ることができました。天気も良く、最高の眺めを楽しむことができ、子ども達は大満足でした。

修学旅行の様子 2日目 No.1

画像1
画像2
画像3
5月18日(水)
修学旅行2日目がスタートしました。
みんな元気に起床し、朝食を食べたました。
退館式を終えて、次の目的地(萩焼絵付体験)へ向かいました。

萩焼絵付体験では、作業工程を見学した後、萩焼の湯飲みに絵付けをしました。
萩焼の伝統を感じながら、真剣に取り組みました。
どんな作品が焼き上がるか楽しみです。

その後、世界文化遺産に登録された松下村塾の見学をしました。
吉田松陰の開いた塾であることや、「松下村塾」の名前の由来などを学習することができました。

修学旅行の様子 1日目 No.5

画像1
画像2
画像3
地引網体験の後に、お風呂を済ませて夕食を食べました。
夕食には、地引網漁で獲れた魚が並びました。
小さい魚はから揚げ、大きな魚は刺身に調理されました。
自分たちで獲った新鮮の魚の味は格別おいしかったようです。
夕食を食べて少しホッとした様子でした。

修学旅行の様子 1日目 No.4

画像1
画像2
画像3
無事にホテルへ到着しました。
身支度を整えて、1日目の大イベント地引網体験へと向かいました。
みんなで大きな声を出して、一生懸命網を引っ張りました。
すると、海の方からばちゃばちゃと大きな音がしてきました。
網の中には、色々な種類の魚がたくさん入っていました。
大漁に子ども達は大喜びでした。

スズキ 7〜8匹・アナゴ・カレイ など大漁でした。   

修学旅行の様子 1日目 No.3

画像1
画像2
画像3
昨日の大雨がうそのように、雲ひとつないきれいな青空が広がっていました。
そんな青空の下、秋吉台を背景にして全員で集合写真を撮りました。

サファリランドでは、バスに乗って動物を見て回りました。
近くで見る動物たちはとても迫力がありました。

ふれあい広場では、ひよこなどの小さな動物を抱っこしたり、触ったりすることができました。動物の赤ちゃんにみんな「かわいい〜」と声をあげていました。

修学旅行の様子 1日目 No.2

画像1
画像2
秋芳洞の近くのお店で買い物をしました。
欲しいものがたくさんあり、悩みながら買い物をしました。

買い物を済ませ、秋芳洞に入りました。
中は少し肌寒く感じました。
神秘的な世界に魅了されました。
クラス写真も撮りました。

秋芳洞から出た後は、ホテルで瓦そばを食べました。
普段とは違う雰囲気の中で食事ができ、とても楽しそうでした。

修学旅行の様子 1日目 No.1

画像1
画像2
画像3
5月17日(火)
6年生は全員揃って、1泊2日の修学旅行へ出かけました。
朝早くの出発だったにもかかわらず、たくさんの保護者の方が見送りに来てくださいました。たくさんの思い出を作れる2日間になればいいですね。

徒歩遠足

画像1
画像2
画像3
梅林公園へ徒歩遠足に行きました。今年は前日までの雨のため武田山へ登ることができませんでした。

子どもたちは2日間の雨の後だったため外で思いっきり遊べることを楽しみにしていました。梅林公園では、手打ち野球、ドッジボール、鬼ごっこをして遊びました。

お昼には、一緒に来ていた2年生とかかわり班ごとにお弁当を食べ、遊びました。2年生が楽しめるように言葉をかけることができました。

高学年としてかかわる姿に成長を感じました。


ひかりのプレゼント〜2年生・図画工作科〜

画像1
画像2
5月17日水曜日 5・6時間目

2年生は図画工作科で、「ひかりのプレゼント」の学習をしました。
光を通す材料を使って、セロハンやマジックなどで色をつけ、
色や形の見え方の変化を楽しみました。

光を通す材料は、たまごパックなどのプラスチックの透明容器や
ビニール袋を使いました。
それらにマジックやセロハンで色をつけ、太陽の光に透かせてみると・・・
「光を通すと、もとの色とちがって見えたよ!」
「友だちと重ねてみると、おもしろい形や色になったよ!」
「セロハンの貼り方を変えてみたら、とってもきれいになった!」

6時間目は、2年生全員で運動場へ行き
光を通して、新しい形や色を生みだすことを楽しむことができました!



ありがとう6年生

画像1
画像2
画像3
5月11日、くもり空のもと、1年生85名全員そろって、待ちに待ったせせらぎ公園への遠足に行くことができました。
遠足の約束(1)手をつなぐ (2)元気にあいさつ (3)6年生と離れない を守り、草すべりや遊具遊びなどを楽しみました。
学校へ着き、今日1日一緒に遊んでくれた6年生に、感謝の気持ちを込めて「ありがとう」とお礼を言いました。笑顔で「どういたしまして」と返してくれた6年生は、とても頼もしく見えました。
6年生のお兄さん、お姉さん、これからもよろしくお願いします。

中工場・西部リサイクルプラザの見学〜4年生〜

社会科でのゴミの学習のまとめとして,中工場と西部リサイクルプラザの見学に行きました。
中工場では,可燃ゴミとその他プラを850〜1000度という高熱で焼却していました。
この高温と高度な集塵装置で,ダイオキシンなどの有害物質やいやな煙が全く出ないことを学びました。
あいにくの雨のため、予定していたみずどりの浜公園ではお弁当は食べられませんでしたが,西部リサイクルプラザで食べさせていただきました。
西部リサイクルプラザでは、資源ゴミを段ボール,紙,布,アルミ缶,スチール缶,ガラス瓶などにてきぱきと素早く選別されていました。
給食やお家での食事は好き嫌いなく全部食べて可燃ゴミを減らしたり,ゴミはきちんと分別してリサイクルしたりするようにがんばろうという気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

徒歩遠足〜梅林公園 〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
2年生は、梅林公園へ行きました。
天候がよくなるか心配でしたが、気持ちよく過ごせる1日となりました。

歩くときの交通マナーなどを確認して出発!
公園での過ごし方もみんなで、確認してから遊びました。
梅林公園では、遊具で遊んだりおにごっこをしたりして過ごしました。
また草笛をつくり、鳴らして楽しむ児童もいました。

お弁当は、5年生とかかわりタイムの班で食べました。食べたあとは、5年生と
手打ち野球をしたり、おにごっこをしたりして楽しみました。5年生とかかわれて
とても楽しそうな2年生でした。
帰るときは、天候もよくなり暑い中がんばって帰りました。

自然に触れ、友達ともたくさんかかわることができて、よい1日となりました!

遠足に行きました 〜4年生〜

5月11日(水)

昨晩までの大雨も上がり,少し雲は残ってはいますが,
気持ちのよい天気に恵まれて,遠足に行きました。

高瀬堰は,遊具のない広場です。
それでも,
カラスノエンドウの実の笛で演奏会をしたり,三つ葉の冠を作ったり,
花を摘んで首飾りやフラワーアレンジメントにしたり,
古市小学校らしく,リレーをしたり,鬼ごっこをしたり,
だるまさんがころんだをしたり,
色々と工夫をして楽しく遊びました。
社会科の水の学習の一環で,高瀬堰の見学もしました。

最後に,ごみひろいをして,“来たときよりも美しく!”

とても楽しい遠足でした。


画像1
画像2
画像3

せせらぎ公園 〜6年生〜

画像1
画像2
画像3
5月11日(水)
1年生と一緒にせせらぎ公園に徒歩遠足へ行きました。
1年生が迷子にならないように手を繋いで歩きました。歩幅を合わせて歩いたり、歩くのがつらそうな1年生には優しく声をかけたりすることができていました。
せせらぎ公園では、すべり台やつり橋などの遊具で遊んだり、シロツメクサを摘んで花飾りを作ったりと楽しそうに遊んでいました。
昼は、話をしながら一緒にお弁当を食べました。

元気に遊んだので、帰りに疲れている子もいましたが、みんな元気に帰ってくることができました。
6年生として、また1つ成長することができました。

学校たんけん〜1年生と2年生〜

画像1
画像2
画像3
5月9日月曜日
1年生と2年生は、学校たんけんをしました。

 1年生は、「2年生となかよく、やくそくをまもってがっこうたんけんをしよう」
2年生は、「1年生が楽しく学校生活をおくれるように、じぶんにできることをかんがえて学校をあんないしよう」をめあてにたんけんをしました。

 はじめに体育館に集まり、プレゼントのペンダントを渡してからお互いに
自己紹介をしました。そして先生から学校たんけんの約束を聞き、いよいよ出発です!
 最初はお互い緊張していた様子でしたが、仲良く手をつないでたんけんしました。

 2年生は学校の色々な部屋の場所や、中の様子を優しく説明することができました。たんけん後のまとめでは、「1年生に分かりやすく説明するのが難しかった」や「去年の自分より、優しく言葉をかけたり説明したりできるようになった」などの気づきをもっていました。一歩成長ですね!
 
 1年生も「走らない」「手をつなぐ」「班でうごく」「大声を出さない」などの約束を
守って、たんけんすることができました。学校の色々な場所や様子を知って、
楽しく学校生活を送ってほしいなと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301