最新更新日:2024/03/26
本日:count up31
昨日:56
総数:212984
古市小学校ホームページへようこそ

3年生:学年学習会

画像1
画像2
画像3
12月17日木曜日 
3年生児童と保護者の方で学年学習会を行いました。

「地域安全マップを作ろう」の学習は、
地域の「危険な場所」や「安全を守ることができる場所」を知り、
自分の身を守り安全に行動しようとする意識を高めることをめあてに活動しました。

青色:犯罪が起こりそうな場所(人通りが少ない、周りから見えにくい場所など)
赤色:交通の危険を感じる場所
緑色:自然災害が予想される場所
黄色:安全を守ってくれるような場所(交番や110番絵の家など)

これら4つの場所を事前に調べ、地図に書き込んだり写真を撮ったりして
保護者の方と協力・交流しながら安全マップを作成していきました。


地域安全マップを作ったあとに、グループごとに発表して感想やまとめを発表しました。
子どもたちは「調べる前は、こんなに危険な場所があるとは思わなかったです。
自分が調べた場所以外もマップを見て、通るときは気をつけたいです。」
「安全を守ってくれるこども110番の家や、地域の施設などがたくさんあったから
うれしいです。感謝したいです。」
「今日来ていない家族や兄弟にも知らせて、みんなで安全な地域にしていきたいです。」
「地域では安全を守って下さっている人や家がたくさんあるので、自分たちも
自分で命を守らないといけないと思いました。」
などの感想を伝えあっていました。

今日学習したことをこれからの生活に役立て、自分の身は自分で
守る意識を高めてほしいと思います。

校外学習

画像1
画像2
画像3
12月9日(水)
 校外学習に行きました。
 午前中に平和記念資料館で戦争の悲惨さ,平和の大切さを学びました。展示物を見学し、一生懸命にメモをとり,当時の様子や戦争の被害について改めて知ることができました。
 平和公園で昼食をとり、午後からは広島文化学園HBGホールにて「心の劇場」で劇団四季のミュージカル「むかしむかしゾウがきた」を鑑賞しました。新聞もテレビもラジオもない時代,日本に贈り物として届けられたゾウのお話でした。「かけがえのない命を大切にしていきたい」や「自分も仲間を大切にしていきたい」などの感想をもつことができました。生命の大切さ,思いやりの心,信じ合う喜びなど,舞台を通して大切なことを学びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301