最新更新日:2024/03/26
本日:count up33
昨日:56
総数:212986
古市小学校ホームページへようこそ

3年生 盲導犬学習

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間「目の不自由な方とわたし」

講師の方と盲導犬ファインをお呼びしました。
お話を聞いたり、疑問に思ったことを質問したりすることで、学習を深めることができました。「困っていたら、声をかけたい。」と自分にできることを考えていました。

1年生 算数科「大きい数」

画像1
画像2
1年生は、算数科で大きな数を学習しています。
ブロックを上手に並べながら、大きな数の数え方や仕組みを学びます。

10の束が9こで90!
もうすぐ、1年生あこがれの「100」の勉強ですね。

5年生 清少納言になって「冬は、、、」

画像1
画像2
画像3
5年生は国語科で「枕草子」を学習しています。

「春はあけぼの」「夏は夜」「秋は夕暮れ」そして、「冬はつとめて」
清少納言が表す、心きらめく日本の四季を味わいながら、5年生の子どもたちも節目節目に表現しています。

冬休み明けの授業では、清少納言になって「冬休みは・・・・。」と考えていました。
「冬休みはお正月」「冬休みははつもうで」「ふゆやすみはよふかし」・・・・。
思い思いに冬や冬休みの良さを書いているのを読むと、楽しく幸せな冬休みを過ごしたのだろうなあとうれしく思いました。

新しい年の決意を絵馬に(2年生)

画像1
画像2
画像3
2年生も新年の決意をしっかりともちました。干支の辰を折り紙で作り、思い思いに飾って完成です。冬休みが終わり、授業も集中してよく頑張っている2年生です。

新しい年の決意を絵馬に(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生は、新年の決意を絵馬に書きました。
もうすぐ2年生。できるようになったこともたくさんあります。
自分がもう少し頑張れそうなこと、まだ自分には足らないこと、よく自分を見つめる力もついていますね。

6年生 卒業まであと・・・

画像1
画像2
全校朝会では校長先生から、6年生に向けてこんなお話がありました。


卒業式を迎えるまで、どのように毎日を送るかイメージできているでしょうか。
友達と仲よくして楽しい毎日を過ごす、小学校で学習することをしっかり身につけていく、打ち込んできたスポーツや習い事に全力で取り組む。
どんな小さなことでもいいからしっかりと目標を立てて実行するなど、卒業するまでの1日1日を大切に過ごしてください。

卒業まで今日を含めあと49日だそうです。
朝会後、6年生は体育館に残り、学年集会が行われました。
各担任からも、残りの時間を、かけがえのない仲間と作る大切な時間にしてほしい、中学校への準備の時間である今からを無駄にしないでほしい、ということを伝えました。
なりたい自分になるための3か月を、自分でデザインできるよう、先生たちも精一杯応援します。

冬休み明け全校朝会

画像1
画像2
画像3
1月9日冬休みが明けて、子どもたちが登校してきました。
心配していた感染症もあまり拡大していないようで、
子どもたちの明るく元気な様子に、
いつも通り、学校生活がスタートできることをうれしく感じました。

冬休み明け全校朝会を行いました。
校長先生から、辰年にちなみ、「龍の水を得るが如し」ということわざを教わりました。
龍が水を得て昇天するように、良いタイミングを得てますます勢いに乗る様子を表しています。
好きなことや得意なことにどんどんチャレンジして、ますます元気に活躍できる年にできるよう、素敵な一年を作っていきましょう。

明けましておめでとうございます

画像1
明けましておめでとうございます。
令和6年もよろしくお願いいたします。

また、このたびの令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被害を受けられた、皆様の安全と一日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。


このような中でのスタートになりましたが、9日から子どもたちも元気に登校してきました。
保護者の皆様、地域の皆様には引き続き、本校教育活動の推進に、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


よいお年をお迎えください◆◆◆12月28日〜1月4日は学校閉庁日です。

画像1
12月28日〜1月4日は学校閉庁日です。

今年も本校教育の推進に、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。

先週の寒波とはうってかわって、温かい年末となりました。
皆様、よいお年をお迎えください。

古市小学校教職員一同


冬休み前の教室では・・・

画像1
画像2
画像3
冬休み前の教室では、各クラスでお楽しみ会をしたり、宿題やテストを配ったり、みんなで大掃除をしたりして過ごしていました。
新年を気持ちよく迎えられる準備がしっかりできたようです。

冬休み前全校朝会

画像1
画像2
いよいよ待ちに待った冬休みです。
楽しい計画がたくさんありますね。
寒さに負けず、元気に過ごしてくださいね。

4年生 図画工作科「ギコギコトントンクリエイター」

画像1
画像2
画像3
4年生は、のこぎりとトンカチを使って、作品作りをしました。
板を細かく切ったものを釘でうち、かわいいコルクボードや小物入れを作っっていました。

2年生 難聴理解学習

画像1
画像2
画像3
古市小学校には難聴学級があります。
それぞれのクラスにも補聴器を付けているお友達がいますが、この日は、補聴器体験学習を行いました。補聴器を付けていると声がよく聞こえる一方、困ることや難しいこともあります。実際に補聴器を付けてどのように聞こえるか聴いてみることで、周りのみんなができることはなにかな、と真剣に考えることができました。

5年生 図工 糸のこスイスイ

画像1
画像2
画像3
5年生は図画工作科の学習で、電動糸のこを初めて使いました。
使い方を習って、思い思いのパズルを作りました。
上手にピースごとに切り分けて、すてきな作品が完成しました。

たんぽぽパーティー

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級合同で、冬休み前のたんぽぽパーティーを行いました。
今日は自分たちでポップコーンを作ります。
作り方の手順書を見て、みんなで手分けして上手に完成させました。
あつあつ香ばしいポップコーンのお味はいかが?

冬が来ましたね

画像1
画像2
たんぽぽ学級の前を通ると、いつも季節を感じるかわいい飾りが掲示されています。
この前まで、松ぼっくりや落ち葉で芋虫に見立てた秋の世界だったのが、
クリスマスリースや冬の景色に様変わり。

学習発表会4

画像1
画像2
画像3
写真は6年生です。

学習発表会3

画像1
画像2
画像3
写真は4年生・5年生です。

学習発表会2

画像1
画像2
画像3
写真は2.4年生です。

学習発表会

画像1
画像2
画像3
12月19日は学習発表会を行いました。
感染症の拡大で延期となった発表会ですが、当日はたくさんの保護者の方、地域の方々が見に来てくださいました。ありがとうございました。
子どもたちは、長い時間をかけて、一生懸命練習しました。
やり切った後の達成感を味わいながら、ステージを降りていく姿に、子どもたち一人一人の成長を感じ、とてもうれしく思いました。
3年生は再び延期となってしまい、大変残念ですが、2月16日に発表予定です。ご期待ください。
写真は1・3・5年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定表

学校だより

古市小学校いじめ防止の基本方針

お知らせ

配付文書

気象状況に伴う児童の登下校の安全について

広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301