最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:108
総数:215172
古市小学校ホームページへようこそ

2年生 音読たのしいな

画像1
画像2
2年生が教室で音読を楽しんでいます。
一斉に音読、列ごとに音読、先生と順番に音読などいろいろな音読の方法がありますが、
好きな部分を自分で選んで読む「たけのこ読み」といわれる読み方もあります。
初めは1か所だけだったのが、たくさんの個所をすすんで選んで、音読を楽しんでました。
リズムに遅れないように、小さなたけのこが伸びたり縮んだり。
いつのまにか、すっかり覚えていましたね。

3年生 初めての学習

画像1
画像2
3年生の教室は、始めてにあふれています。
初めての教科がたくさん増える3年生。
習字、外国語活動、音楽室での音楽の学習。
担任の先生以外と学習することも初めてです。
初めてのことは心配な子もいると思いますが、
ドキドキドン3年生ですね。

4年生 図画工作科「絵の具でゆめもよう」

画像1
画像2
画像3
4年生は、図画工作科で、絵の具を使って学習をしました。
段ボールをさまざまな形に切ったり折ったりしスタンプのようにもようを作ったり、
ストローや歯ブラシをつかって色を付けたりして、思い思いに色や模様を重ねていました。
出来上がった作品は一つでも素敵ですが、みんなの作品を並べると、
「ゆめもよう」が広がりました。

6年生 1年生の給食を配膳しました!

画像1
画像2
今日から1年生が給食が始まり、1年生の給食を6年生が配膳しました。
表情や行動も頼もしく、手際よく配膳していました。
1年生も喜んでいました。さすが6年生です。

1年生 はじめての給食はカレーライス

画像1
画像2
1年生初めての給食はカレーライス。
カレーをご飯のほうに移し替える際にこぼれてしまったり、
ストローの袋が破けずに手間取ったり、
1年生あるあるの様子でしたが、
カレーライスを食べると、みんなにっこり。
おいしい顔がいっぱいでした。

1年生 はじめての給食

画像1
画像2
画像3
1年生の給食が始まりました。
手洗いも、白衣を着るのもスムーズで、みんなあっという間に準備完了。
あとは6年生が配膳してくれるのを、じっと待ちます。
6年生が運んでくれると、「ありがとう。」がちゃんと言える素敵な1年生です。

4年生 学年開き

画像1
画像2
学年開きでは、学年の先生の紹介や学年目標である「for(4) you〜結・友・優・遊〜」の意味を確認しました。真剣に聞く姿に成長を感じます。
「結」=団結力のある
「友」=友達を大切にできる
「優」=優しい心で接することができる
「遊」=少しの遊び心をもて活動できる 

最後は、仲間さがしゲームを行い、みんなで楽しみました。優しく友達をグループに誘う姿を見ることができました。

一年間、「結」「友」「優」「遊」を大切に過ごしていきましょう!

【校長】新年度のご挨拶

 9日には就任式・始業式、10日には73名の新入生を迎え、児童467名、教職員54名で令和6年度がスタートしました。本校の校訓は「感謝 努力」です。この校訓を実現させていくよう、始業式の際に私から児童に2つのことを頑張ってほしいとお話しました。
まず一つ目は「挨拶」です。自分から言えば言うほど元気が出てくるものであり、相手にも元気を与えるものが「挨拶」であると考えています。また、「挨拶」は、相手に「感謝」を伝える方法であることを伝えました。
二つ目は「挑戦」です。時には失敗することもあるかもしれませんが、いろんなことに挑戦してほしいと思います。挑戦しなければ始まりません。少し難しいことにも「努力」して、粘り強く挑戦し、成長してほしいと伝えました。
 「挨拶」と「挑戦」の2つは、まさに本校の校訓である「感謝」と「努力」につながっていくものと考えています。保護者や地域の皆様には、本校の教育にご理解・ご協力いただくとともに学校の取組を応援していただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

広島市立古市小学校長 船原 浩司

画像1
画像2

掃除時間

画像1
画像2
画像3
掃除時間、みんな一生懸命頑張っている姿です。
6年生は、1年生が帰った後の教室や1年生の使うトイレを丁寧に掃除していました。
玄関そうじの5年生は、風邪で飛んでくる砂を丁寧に掃いていました。
気持ちがいいですね。ありがとう。

4年生 算数科「大きい数の仕組み」

画像1
画像2
新学年になって1週間。新しい学習が始まりました。
4年生は、算数科で億の位の学習をしていました。
丁寧にノートに書き、よく発表しています。

1年生 並んで帰ろう

画像1
画像2
1年生は、色別に並んで帰ります。
1週間程度は、先生たちと一緒に安全な下校の仕方を練習します。
毎日、たくさんのおうちの方のお迎え、見守りありがとうございます。
子どもたちだけで安全に帰れるようになる日も近そうですね。

1年生 みんなピカピカです

画像1
画像2
画像3
1年生のみなさんは毎日とても頑張っています。
電子黒板のタイマーを見て、きちんと席に着く「着ベル」の練習をしたり、自分の名前を机の名札のお手本をみて書いたり、日直カードをつくったり。
みんな、頑張る気持ちいっぱいのピカピカ1年生です。

令和6年度 入学式

画像1
画像2
令和6年度入学式が行われました。
元気でかわいい1年生73人が、古市小学校に仲間入りです。
たくさん遊んでたくさん勉強して、楽しく過ごそうね。

古市小での6年間が、みんなにとって素晴らしい時間になりますように。

6年生スタート

新年度になり、新しい学級がスタートした後、すぐに最高学年としての仕事を行いました。新しく入学してくる1年生のために、入学式の椅子並べや1年生教室掃除を行いました。素早く積極的に動いてくれました。そして、入学式。立ち方、座り方、校歌の歌声。「さすが6年生」と頼もしく、これから期待が膨らむばかりです。1年間よろしくお願いします。

画像1画像2

3年生 学習用具の注文について

画像1
画像2
画像3
3年生の学年通信にてお知らせしていた学習用品についての写真です。

通信にはストラップの値段も示してありますが、ストラップは後日学校で一括購入させていただきます。

また、リコーダーのAからDは参考資料です。詳細は通信裏面でご確認ください。

はじめの第一歩 2

画像1
画像2
画像3
新しい教科書をもらいました。
6年生の教科書は、とても分厚くてびっくりです。
どのクラスも、みんなで協力して教室に運んでいました。

はじめの第一歩

画像1
画像2
画像3
新しい学年、初めの第一歩です。

令和6年度 始業式

画像1
画像2
画像3
令和6年度始業式を行いました。
元気いっぱい、笑顔いっぱいで登校してくるみんなの顔を見て、
とてもうれしく感じました。

始業式は新しい先生13人をお迎えし、新しい一年にみんなで「がんばるぞ」と決意を新たにしました。
教室では、学級開きを行いました。
新しい教室、新しい先生、新しい友達。
不安も期待もいっぱいだと思いますが、どのクラスも明るい空気に満ちていました。
今日から少しずつ、仲間になっていきましょう。


令和6年度がはじまりました

画像1
画像2
画像3
令和6年度、新しい1年の始まりです。
学校は、美しく咲いた花や瑞々しい木々が、春のやわらかな風に心地よく揺れています。
あともう少しで、新しい学年に進級した子どもたちと会えることを、楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301