最新更新日:2024/03/26
本日:count up42
昨日:69
総数:212939
古市小学校ホームページへようこそ

令和5年度 修了式

画像1
画像2
画像3
令和5年度の修了式を行いました。
先日卒業式を見送った体育館ですが、今日は、これまでお世話になった先生方ともお別れの会となりました。
1年間過ごした教室とも、クラスメートとも今日でお別れです。
明日から春休み。
ステップアップした皆さんと、4月に会える日を楽しみにしています。

たくさんのご祝詞 ありがとうございました。

画像1
画像2
古市小では、すべてのご祝詞をスキャンしてプリントし、卒業生に渡しています。
皆様の温かいお言葉とお気持ちが、子どもたちに届いているはずです。
ありがとうございました。

令和5年度 第61回 卒業証書授与式

画像1
画像2
令和5年度 第61回 広島市立古市小学校の卒業証書授与式が行われました。
今年は、4年ぶりに5年生が在校生として参加し、保護者の皆様、来賓の皆様に見守られ、
77名の卒業生が、古市小学校を巣立ちました。
77名に幸あれ。

卒業式前日 夜の教室は・・・ 2

画像1
画像2
画像3
 

卒業式前日 夜の教室は・・・

画像1
画像2
画像3
明日、君たちが最後にここに来ることを、教室もずっと待っています。

6年生への最後の「感謝の気持ち」

画像1
画像2
画像3
6年生を見送った後は、明日の卒業式に向けて、5年生が大忙しです。
教室や体育館だけでなく、学校中のいたるところを5年生が一生懸命に掃除をしてくれました。
6年生への最後の感謝の気持ちを込めて頑張りました。

6年生とのおわかれ 2

画像1
画像2
画像3
校庭のくすのきも、なんだか寂しそうです。

6年生とのおわかれ

画像1
画像2
画像3
6年生のお別れの日が明日に迫っています。
1〜5年生が全員で花道を作り、6年生とのお別れの時間をもちました。
明日で本当に最後の1日です。
6年生の皆さん、今まで、ありがとう。
卒業おめでとう。

たんぽぽ学級 6年生を送る会

たんぽぽ学級5クラス合同の6年生を送る会が行われました。
各クラスで、3人の6年生に向けて、
みんなで考えて練習した出し物を発表しました。
緊張する子も、本番に強い子も、自分の精一杯の気持ちを込めて、
6年生にしっかり届けることができました。

最後に6年生3人が作文を読みました。6年生らしく、立派に自分の成長や決意、みんなへのアドバイスなどを伝えることができました。

1年間、たんぽぽ学級をささえてくれてありがとう、6年生。
画像1画像2画像3

古市小にも届いたよ!「大谷グローブ」

画像1
画像2
画像3
待ちに待った「大谷グローブ」が、古市小にも届きました。
今日は6年生のお披露目会でした。
グローブを順番にはめて、思い思いに写真を撮りました。
卒業前に、6年生がグローブに触れることができてよかったです。

企画委員会〜ジャンケン大会〜

画像1画像2
この度、企画委員会が委員会活動の一環として、ジャンケン大会を行うことになりました。今回は、ジャンケン大会の様子を紹介します。

ジャンケン大会は、学校の中でジャンケンが一番強い「ジャンケン王」を決める大会です。今年で二回目になります。写真は、ジャンケン大会の様子です。学年の代表者でジャンケンをして、「一位」「二位」「三位」を決めました。

ベスト3は、第三位が1年生のT君、第二位が2年生のYさん、そして栄えある第一位は3年生のK君でした。おめでとうございます。

DTMクラブ 児童作品

画像1
R5年度 古市小学校 DTMクラブ 児童作品展

古市小学校のクラブ活動の1つ、DTMクラブの児童による作品を紹介します。


子どもたちは、各自のタブレット端末を活用して、自由に音楽作りを楽しんでいます。

↓子どもたちの作品はこちらから
R5年度 古市小学校 DTMクラブ 児童作品展

DTMとは、「Desk Top Music(デスク・トップ・ミュージック)」の略で、音楽制作用のソフトを使い、音楽を作成・編集することです。作曲、編曲、レコーディングなどの、音楽にかかわる多くの場面でDTMが幅広く使用されており、現在の音楽シーンにおいて欠かせないものだといわれています。


卒業式の練習が始まりました

画像1
画像2
卒業式の練習が始まりました。
今年は、5年生が在校生の代表として参加します。
6年生の背中を見つめ、5年生も顔つきが変わってきました。
予行練習は4年生も一緒に参加します。
古市小を支える、頼もしいリーダーの交代の日が近づきます。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会を行いました。
2月に体育館で行う予定でしたが、学級閉鎖が相次ぎ、延期になっていました。
教室で各学年からのお祝いの動画を見て、6年生をお祝いします。
1年間かかわり班で過ごした班長さんともお別れです。
班のみんなで作ったメッセージカードを5年生が代表して渡しに行きました。

卒業まで、あと5日です。大切な思い出が増えました。

お祝いの気持ちを込めて 3

画像1
画像2
画像3
 

お祝いの気持ちを込めて2

画像1
画像2
 

お祝いの気持ちを込めて

画像1
画像2
卒業する6年生へ、お祝いの掲示が学校を彩ります。

5年生 最高学年への階段

卒業式の練習が始まりました。
5年生が前日に椅子ならべを行ってくれました。
卒業する6年生のために、心を尽くして準備します。
そして、6年生からバトンタッチをし、自分たちが最高学年へとなる、
階段を上り始めました。
画像1
画像2

2年生 おもちゃまつりから学んだこと

画像1
画像2
画像3
2年生は楽しいおもちゃまつりが無事成功し、大満足の表情でした。
おもちゃを作って楽しい、おもちゃで遊んで楽しい、だけではありません。
大切なことは、その中で「試行錯誤」をすることと「相手意識」をもつことです。

2年生なりに、ああでもないこうでもないと考え、何度も何度も作り返し、試すなかで、3年生からの理科の学習につながる学びをたくさん発見しました。

大きなおもり(電池)ではゴムがうまく回らず進まなかったおもちゃが、小さいおもり(電池)だとゴムが回転しやすくなることに気づき、それが初めの予想とは違って驚いている様子がわかります。

かみひこうきの飛距離を伸ばすために、かみひこうきの先の形を工夫しただけでなく、飛ばす装置側にも改良を加え、向きもまっすぐ飛ぶように工夫しています。

箱をたたいて空気のかたまりが押し出される様子を何度も観察し、空気が漏れていたら威力が弱くなること、空気の押しだす力と距離が関係があることに気づき、力の弱い1年生にもうまく的を倒せるように、と考えています。

楽しみの中にたくさんの気づきや発見があり、考える力をグンと伸ばした2年生です。来年が楽しみですね。

2年生 おもちゃまつりへようこそ

画像1
画像2
画像3
2年生は、生活科で学習してきたてづくりおもちゃで遊んでもらう「おもちゃまつり」を企画し、1年生を招待しました。自分たちでつくったおもちゃ。うまく動かなかったり、壊れてしまったり、ルールがあいまいで楽しめなかったり・・・。
そのたびにみんなで話し合って、考えながら、今日の日を迎えました。
説明をしたり、遊び方の手本を見せたり、大活躍の2年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定表

学校だより

古市小学校いじめ防止の基本方針

お知らせ

配付文書

気象状況に伴う児童の登下校の安全について

広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301