最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:207
総数:348799
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

1年 遊具の使い方

運動場では、遊具の使い方を学習していました。
うんてい、タイヤとび、ぷらんこ、滑り台等 正しい使い方でケガのないよう楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 えんぴつを使って

1年生がえんぴつの持ち方の学習をしていました。
正しい持ち方で、真っ直ぐな線を書いていました。
まだ少しぎこちなさそうでしたが、すぐに慣れることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定

昨日より学年ごとに身体測定を行っています。
今日は、5年生。待つ態度も静かで、スムーズに行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年集会

昨日,3年生は,学年集会を開いていました。歌やゲームを通して,学年のまとまりや共通に頑張ることについて再確認していました。

 学校だよりの題名でもある,「キ ラ キ ラ」を合言葉に,キラキラ頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校

4月11日(水)は,2〜6年生の一斉下校でした。

<登下校7つのやくそく>  

   1 通学路を通って帰る。
   2 飛び出しをしない。
   3 右側1列か2列で歩く。
   4 駐車場や空き地を通らない。
   5 決められた横断歩道を渡る。
   6 寄り道をしないで帰る。     
   7 気持ちのよいあいさつをする。

下校前に確認し,一斉に下校しました。事故に遭わず,安全に下校できるよう,引き続き学校でも指導していきます。地域や保護者の方々におかれましても,機会がありましたら見守りや声かけをしていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム

木曜の朝の15分は、読書タイムです。
5年生の教室の様子です。
好きな本をただ黙々と読んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の下校

色別のグループに分かれ並んで下校しました。
しばらくの間は、先生がついての下校です。
早く近所の友達を覚え、一緒に車に気をつけて下校してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の教室

そっと1年生の授業を参観しました。
4月当初は特にたくさん配布されるプリントを連絡袋に入れていました。

先生は並んでいる机の一番前の人にその列分の枚数を渡します。
すると子ども達は、「はい、どうぞ。」と言って後ろに渡し、もらった人は「ありがとう。」とこたえていました。

先生の話をよく聞いて、字の部分を外にして半分におり、アイロンをかけて袋に入れていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ朝会

テレビ朝会を行いました。
年度始めに、服装の確認と遊具の使い方の説明がありました。
どのクラスも静かに聞き入っていました。

これから、ルールを守って元気よく遊んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も元気に登校

黄色いカバーがかかったちょっと大きく感じるランドセルを背に、1年生が登校してきました。
元気な声で「おはようございます」と挨拶ができました。
教室にはいると先生の話を聞いて、トイレに行ったり、荷物を片づけたりしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

平成30年度 第42回の入学式を行い、156名の子ども達が元気に入学してきました。これで全校児童は、814名となりました。
一人一人の子ども達が、楽しく学ぶことができるように、保護者と地域と学校が手を携えていきたいと思います。
引き続き、ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 始業式

就任式に続き、平成30年度前期始業式を行いました。
式辞の中で、頑張る目標を決め一日一日を大切にする「頑張る中筋っ子」、助け合い、支え合う「仲間を大切にする中筋っ子」になってほしいことを話しました。
続いて先生の紹介をしました。

また、21名の転入生も元気に登校してくれました。早く慣れ、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 就任式

学校に活気が戻ってきました。
平成30年度のスタートです。

まず、就任式を行いました。新たに12名の先生方が赴任されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

始業式を待つばかり

年度初めは、何かと忙しいのですが、この一週間で準備が整い、子ども達を待つばかりとなりました。
9日には1学年進級した子ども達が、新たな思いでやってきます。教室は静かに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受け入れ準備

業務の先生方にタイルの貼り替えをしてもらいました。

地震等のためでしょうか、床面のタイルが所々割れたり、ひびが入ったりしています。
子ども達には、新しい教室に少しでも気持ちよく入ってもらいたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

入学受付

新しく1年生に入学してくる児童の、「入学受付」を行いました。
10日には、150余名の児童を迎えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350