最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:126
総数:343585
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

3年体育 ボール運動

午後は随分暖かくなりました。
3年生が日差しの中、ボールを蹴っていました。
動いているボールを止めたり、蹴ったりするのは、相当に難しいようでした。
それでも、ニコニコ笑顔でボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学児の学校見学

4月から1年生になる保育園、幼稚園の年長組さんが、学校見学にやってきました。
案内をするのは、1年生です。
体育館で、これまでの学習の成果を見てもらいました。
その後、1年生の教室で教科書を見たり、一緒に遊んだりしました。

4月には、学校を楽しみに入学してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校ボランティアに感謝する会(テレビ朝会)

学校は様々なボランティアさんにお手伝いをいただいています。
その方々をお招きし感謝の朝会を行いました。

ガードボランティア、環境整備ボランティア、華道ボランティア、ミシンボランティア、図書ボランティア と本当に多くの方にお世話になっています。

感謝状をお渡しし、「ありがとうの花」を歌い、感謝の気持ちを届けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

学校医、学校薬剤師の先生方にお出でいただき、学校保健委員会を開催しました。PTA代表の皆さんにもご参加いただきました。
本校から学校保健に関する児童実態、取組を報告の後、学校医、学校薬剤師の先生方がそれぞれ専門的な立場から、指導・助言していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 言語・数理運用科

広島が全国に誇ることのできる「路面電車」。その利点を資料から読み取っていました。
まず一人一人が考え、次にグループで意見交流をしていました。
コスト面やバリアフリーなど多くの意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校基準服の採寸がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,参観懇談会が終わった後,東原中学校に進学予定の6年生を対象に,基準服等の採寸・注文が行われました。中学校3年間でどれくらい成長するのかを考えながら,少し大きめのサイズを試着する6年生の顔は,照れくさそうでもあり,誇らしそうでもあり・・・。

 今日は,中学校で,部活見学と体験授業が行われました。保護者の方には,入学説明会もあり,いよいよ卒業までのカウントダウンが始まりました。

 6年生が小学校へ通うのも,あと22日です。

6年生 参観懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の最後の参観授業は,音楽発表会でした。器楽合奏に合唱も加え,「さすが6年生」と思える,立派な発表でした。

 たくさんの曲が演奏できるようになりました。
 
 透明で透き通った歌声で,心を合わせることができました。

 「中学生になっても応援してください。」の挨拶に大きな拍手が送られました。

小学校を巣立つその日が,少しずつ近づいているのを感じました。あなたたちの姿にあこがれる下学年の子ども達と共に過ごす,あとわずかな時間を大事にしてくださいね。

5年生 参観懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は高学年の参観懇談会でした。5年生は,発表会を行っていました。「一人一発表」「リコーダー発表」「群読発表」などなど・・・・保護者の方を前に,一人一人が様々な力を見せていました。
 一人で頑張ること,みんなで力を合わせること。5年生の1年間でいろいろなことを学んだと思います。その一端をお見せすることができていたら幸いです。


5年2組の参観授業は,学級閉鎖のため来週23日(金)に行います。ご迷惑をおかけしますが,ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

安佐南区音楽祭

 2月11日(日)安佐南区音楽祭に,6年生が参加しました。出番は1番。

緊張の中,

器楽合奏「美女と野獣」
    「アンダー・ザ・シー」

を堂々と演奏しました。素敵な照明の中で精一杯演奏でき,小学校生活のよい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年授業参観

4年生は、各教室で「1/2成人式」です。
ちょうど10歳になる年。
子ども達も保護者の皆さんも、この10年間の「学び」と「育ち」に改めて大きな感動を受けられたようです。
「今の自分か在るのは、親のおかげです。」という言葉が、強く心に残りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年授業参観・懇談

5校時は、3,4年生の参観授業でした。

3年生は体育館で発表会をしていました。
吉四六話のリコーダー演奏と朗読、縄跳び、合唱とダンス
一人一人が活躍する場が用意されていました。

最後の歌とダンスは保護者の方の目の前での発表でした。
大きな満足感が得られたことだと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年国語「組み合わせた言葉」

二つの動詞を組み合わせた言葉をつくっていました。
ボールを転がし、机から落ちると
    「ころげて」「おちる」→「ころげおちる」
筆箱を手に取り、上げると
    「もって」「あげる」→「もちあげる」等です。

子ども達は一つの動作からいろいろな言葉を考え、組み合わせていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館トイレ工事

体育館のトイレの工事が始まりました。洋式の便器にかえるための工事です。
今週から来週にかけて行われます。
利用される皆さんには多少のご不便をおかけしますが、ご理解ください。
なお、工事期間中も利用は可能です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 クラブ見学

3年生がクラブ活動の見学にまわりました。
どのクラブもとても楽しそうです。キョロキョロしながらまわっていました。

4年になったら、どのクラブを選ぶのでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 「図を使って」

たし算とひき算の関係を一本のテープ図に表し、その関係を考えていました。
全体を求める場合と部分を求めるときの違いを発表していました。どの子も自分の言葉で気づきを発表していました。
テープ図の有用性に気づくといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 発表会の練習

3年生が全員集合し、明日の参観授業のリハーサルをしていました。
とても寒い体育館でしたが、どのように発表したらよく伝わるかを先生と一緒に考えながらの練習でした。
本当に寒いです。保護者の皆様、明日は温かくしておいでください。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年発表会(参観)

 1年生は小学校に入学してできるようになったことを、ひとりひとりが自分で考えて発表しました。
 全員で「きらきら星」を鍵盤ハーモニカで演奏し、国語で勉強した「スイミー」の歌、最後に「ありがとう」の歌をうたいました。大きな声で堂々と発表することができ、一年間の成長が感じられました。
 寒い中、たくさんの保護者の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう はっぴょう会(2年参観)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日水曜日は、2年生の今年度最後の参観懇談会でした。厳しい寒さの中、たくさんの保護者の方に来校いただきました。
 子ども達は、なわとびに始まり、音読劇「ニャーゴ」、合唱奏「こぎつね」、おうちの方へのメッセージ、合唱「ビリーブ」と、全てのプログラムを全力で頑張りました。
 初めはうまくいかないこともたくさんありましたが、練習を重ねるたびに上手にできるようになりました。会の進行も子ども達自ら行い、しっかり成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。
 残りわずかとなりましたが、最後まで子どもの成長を見守っていきたいと思います。よろしくお願いします。

4年生 理科 実験

水を温め続けるとどうなるか、水の温度とその時の様子を実験・観察していました。
4人グループで手分けし、協力しながら進めている様子は、とても微笑ましいものでした。
記録のノートには、丁寧な気づきと温度変化の折れ線グラフが記されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

今朝の学校朝会は、教頭先生のお話でした。
節分について詳しく教えていただきました。

子ども達は、心の中の「おに」について考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/22 子ども安全の日 クラブ
2/23 学年下校 3月分諸費明細内訳書配付

警報発表時・地震発生時の対応

学校だより

食に関する年間計画

学校保健年間計画

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350