最新更新日:2024/03/28
本日:count up83
昨日:126
総数:343658
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

6年 修学旅行 1日目 6

画像1 画像1
画像2 画像2
海響館で、イルカ・アシカショーを観ました。班行動も、公共のマナーを守り、協力して行っていました。
クラス写真を撮り、今日宿泊する、海峡ビューしものせきに向かっています。

6年 修学旅行 1日目 5

海響館につきました。班で誘いあって見学を始めています。
イルカやアシカなどの人気者だけでなく、アジやイワシといった身近な魚にも興味をもって観察しているようです。
陸地に生息するフンボルトペンギンも間近に見ることができて、子ども達は興奮気味でした。
この後、今夜お世話になる宿まで移動します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 1日目 4

2つ目の見学地、秋芳洞です。

洞内のひんやりとした空気や大きな鍾乳石に、自然の神秘を感じました。
「すごい〜!」「感動した〜」「きれい〜!」
子どもたちは、口々につぶやき、食い入るように自然が創りあげた芸術作品を見つめていました。
普段目にすることができない自然美に触れ、また一回り子どもたちの心が豊かになっているように感じます。

現在子ども達は、秋芳洞の見学が終わり、海響館に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 1日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食会場に移動しました。
秋吉台の遊歩道を散策したので、道中ずっとバス移動だったにも関わらず、おなかもしっかりすいていました。
食事が終わった班から、食器を協力して片付けていました。
これから、秋芳洞に向かいます。

6年 修学旅行1日目 2

秋吉台に着きました。少し前に、にわか雨が降り心配しましたが、子どもたちの到着に合わせるかのようにお日様が顔を出してくれました。

ちょっと風が強いですが、秋吉台の自然を満喫しています。学年全員で写真を撮り、周辺を散策しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会 スーパーマーケットの見学

3年生の社会は、地域学習です。9月に入り、地域の中での販売の仕事について学習しています。
昨年12月にオープンした「藤三」を見学させていただきました。
店長さんが丁寧にいろいろなことを教えてくださいました。
店の中の見学では、お客さんにもインタビューすることができました。
私たちの生活と深い関わりがあることがわかりました。

お店を快く見学させてくださった店長さんを始め、「藤三」の皆様に感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 1日目 1

楽しみにしていた2日間の修学旅行が始まりました。出発式を終え、バスに乗車。最初の目的地である秋吉台に向け、バスは山陽自動車道を走行中です。
バスの中には、班の目標が棚の上に掲げられ、子ども達はめあてをもって過ごしています。行き先や、特産物について、調べたことをまとめたクラスオリジナルのしおりを見ながらのブレゼンが続いています。
バスの中にはアンパンマンの顔をしたてるてる坊主がかけてあります。2日間、よい天気になりそうな予感です。

窓の中からは、とてもきれいな瀬戸内海が見えます。
山口に入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行へ出発

心配していた天候にも恵まれ、6年生が修学旅行に出発しました。
1年生からのてるてる坊主のプレゼントが大いにその威力を発揮してくれたようです。

出発式での児童の挨拶の中には、
「一生に一度の小学校の修学旅行」「友達と一緒に・・・」という言葉が聞かれました。

たくさんの思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れ

画像1 画像1
昨日からの雨が嘘のように、爽やかな朝です。

今日から6年生が修学旅行にでかけます。

秋晴れの予感です。

5年体育 台上前転

5年生が台上前転の練習をしていました。
高く幅が狭いところでの前転は、踏切に少し勇気が必要です。

しかし、一度できると自信がもて、どんどん練習していました。
頭をつく位置もポイントのようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島菜の種まき

JAと区役所の方に教えてもらいながら、広島菜の種まきをしたのは、3年生です。
両手の親指と人差し指で三角形を作り、その頂点に種を植えていきます。人差し指の第一関節の深さで。
12月の収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月22日(金)51名の参加で,給食試食会を行いました。学校給食の意義やねらいをはじめ,献立や給食指導などについて様々なお話をしました。

 <献立>
 ○ 中華丼
 ○ 牛乳
 ○ ししゃものから揚げ
 ○ 切干し大根のキムチあえ

 「切干し大根ってこんな使い方もあるんですね」
 「おいしいです。」
など,様々な声が聞かれました。
 
 ご家庭でも,給食のことを話題にしていただいたり,給食だよりに載っている献立を作ったりしていただけると幸いです。

 子どもたちが,学校給食を通して食事の大切さを理解したり,食事の喜びと楽しさを味わったりしながら,心身ともに健全で豊かな成長をしていくことができるよう,これからもご家庭としっかり連携しながら取り組んでいきます。

5年 野外活動3日目 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が学校に帰ってきました。雨が降ったので,体育館で行いました。活動の成果か,靴もさっと揃えて中に入りました。

3日間で,「絆・友情・努力・仲間」のテーマを何度もコールし,みんなで心と力を合わせて過ごしました。楽しく心に残る活動になったことと思います。行事を成功させるために関わってくださったたくさんの人々に感謝し,活動を終えました。

5年生,ただいま帰りました!

明日からは,これまでよりさらに大きく成長した姿を見せてくれることでしょう。期待しています。

5年 野外活動3日目7

画像1 画像1
画像2 画像2
野外活動センターでの最後のプログラム、退所式です。子どもたちの表情は達成感でいっぱいです。センター長さんから
「うまくいかなくても、みんなで頑張ればなんとかなる。苦手なことでも自分でやれば楽しくなる。」
というメッセージをいただきました。これからいろいろな思い出と一緒にバスで帰ります。

5年 野外活動3日目 6

画像1 画像1
画像2 画像2
ディスクゴルフを楽しんでいます。池にはまったり、藪の中に入ったりと、思ったようには飛んでくれないディスク相手に奮闘しています。いろいろなプログラムを通して、友情が深まっているようです。

5年生 野外活動3日目 5

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食を食べています。しっかり眠れたようで、食欲も旺盛です。エネルギーをたっぷり補給して、次のディスクゴルフに備えます。

5年生 野外活動3日目 4

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目のスタートです。ベッドのシーツをたたみ、部屋や荷物の整理をしました。そのあとグラウンドに出て、朝の集いをしました。冷ややかな空気が気持ちよく、スッキリと目覚めたようです。

5年生 野外活動3日目 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨晩は,野外活動のメインイベント,キャンプファイアをしました。ゲームやスタンツで盛り上がりました。約1ヶ月練習を重ねてきた成果を発揮することができたようです。みんなが笑顔で過ごすことができたひとときでした。

5年 野外活動3日目 2

画像1 画像1
3日目の朝を迎えています。これまで,班で協力してさまざまな活動を乗り越えてきました。今日が最終日です。

今日の主な予定は

○ ディスクゴルフ
○ 退所式
○ 解散式


5年 野外活動3日目

画像1 画像1
            ↑

昨日の夕方,あの山の向こうでキャンプファイヤーを心待ちにしているんだろうな〜と思いながら学校で過ごしていました。

いろいろあって,残念ながらファイヤーには間に合わず,残り火です・・・現地の写真を入手しましたら,また更新します。

            ↓
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 修学旅行(海峡ビュー下関泊) 火曜日日課(1〜5年)
9/29 修学旅行
10/3 学校朝会(保健)
10/4 登校指導
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350