最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:195
総数:347944
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

5年 野外活動3日目 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が学校に帰ってきました。雨が降ったので,体育館で行いました。活動の成果か,靴もさっと揃えて中に入りました。

3日間で,「絆・友情・努力・仲間」のテーマを何度もコールし,みんなで心と力を合わせて過ごしました。楽しく心に残る活動になったことと思います。行事を成功させるために関わってくださったたくさんの人々に感謝し,活動を終えました。

5年生,ただいま帰りました!

明日からは,これまでよりさらに大きく成長した姿を見せてくれることでしょう。期待しています。

5年 野外活動3日目7

画像1 画像1
画像2 画像2
野外活動センターでの最後のプログラム、退所式です。子どもたちの表情は達成感でいっぱいです。センター長さんから
「うまくいかなくても、みんなで頑張ればなんとかなる。苦手なことでも自分でやれば楽しくなる。」
というメッセージをいただきました。これからいろいろな思い出と一緒にバスで帰ります。

5年 野外活動3日目 6

画像1 画像1
画像2 画像2
ディスクゴルフを楽しんでいます。池にはまったり、藪の中に入ったりと、思ったようには飛んでくれないディスク相手に奮闘しています。いろいろなプログラムを通して、友情が深まっているようです。

5年生 野外活動3日目 5

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食を食べています。しっかり眠れたようで、食欲も旺盛です。エネルギーをたっぷり補給して、次のディスクゴルフに備えます。

5年生 野外活動3日目 4

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目のスタートです。ベッドのシーツをたたみ、部屋や荷物の整理をしました。そのあとグラウンドに出て、朝の集いをしました。冷ややかな空気が気持ちよく、スッキリと目覚めたようです。

5年生 野外活動3日目 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨晩は,野外活動のメインイベント,キャンプファイアをしました。ゲームやスタンツで盛り上がりました。約1ヶ月練習を重ねてきた成果を発揮することができたようです。みんなが笑顔で過ごすことができたひとときでした。

5年 野外活動3日目 2

画像1 画像1
3日目の朝を迎えています。これまで,班で協力してさまざまな活動を乗り越えてきました。今日が最終日です。

今日の主な予定は

○ ディスクゴルフ
○ 退所式
○ 解散式


5年 野外活動3日目

画像1 画像1
            ↑

昨日の夕方,あの山の向こうでキャンプファイヤーを心待ちにしているんだろうな〜と思いながら学校で過ごしていました。

いろいろあって,残念ながらファイヤーには間に合わず,残り火です・・・現地の写真を入手しましたら,また更新します。

            ↓
画像2 画像2

5年 野外活動2日目 7

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った晩ご飯の時間です。今夜は宿泊棟の食堂で食べています。昨日の炊飯では作る大変さを学びました。感謝の気持ちで美味しくいただきました。

もうすぐ,ひぐらしの集い・キャンプファイヤーです。

5年 野外活動2日目 6

画像1 画像1
野外活動の記念にペンダントを作りました。間伐材を輪切りにした木片に油性ペンで思い思いに絵を描きました。いいお土産になりました。


5年 野外活動2日目 5

宿泊棟では,まずベッドメイキングをします。部屋が整ったので,仲間とトランプで息抜きをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外活動2日目 4

画像1 画像1
子どもたちは,ペンダント作りを終え,宿泊棟に入りました。3時過ぎからスタンツの練習をしています。5時からは,宿泊棟での夕食です。

5年 野外活動2日目 3

画像1 画像1
牛頭山登山は,12時過ぎに,全員無事下山しました。多少の擦り傷はあったようですが,元気にフィニッシュしました。

5年 野外活動2日目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食の様子です。今朝はホットドッグ,アップルジュースとバナナでした。夕食が早かったからか,少し足りないくらいだったようです。食事の後はテントに戻って身辺整理と掃除です。

今日は朝食後,牛頭山登山やペンダント作り,キャンプファイアなど楽しみにしているイベントがあります。

5年 野外活動2日目 1

画像1 画像1
 キャンプ場の朝です。
 
 青空が広がる,気持ちのよい朝を迎えました。少し眠そうな児童もいますが,元気に朝のつどいを行いました。体操をして,スッキリしたようです。

5年 野外活動1日目 5

昼に続き、2回目の炊飯です。
突然の雨で作業スペースが半分になってしまいましたが、1回目でコツを覚えたようで、手際よく協力してすき焼きを作ることができました。ご飯も上手に炊き上がり、お腹も心も満足しました。

天気も心配ですが、このあとは炊飯の片付けを済ませ、星空観察(見えるかな?)と、ナイトウオーク、そして就寝です。


山の夜は暗いですよ!

虫の声や秋の涼しさも感じてほしいです。(寒いくらいかもしれません)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外活動1日目 4

頑張ってご飯を炊きました。
火加減が難しく、なかなか炊き上がらないグループもありました。
少し硬めだったり、反対にべちゃだったりといろいろありましたが、苦労して炊いたご飯はおいしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外活動1日目 3

画像1 画像1
火起こしです。

悪戦苦闘しながらもなんとか火起こしに成功。
道具の使い方に慣れ、ランタンに火を移して、みんな笑顔です。

5年 野外活動1日目 2

画像1 画像1
 入所式では,センター職員の方から,野外活動センターで過ごす上での決まりや心構えなどをお話いただきました。シーツのたたみ方の確認もしました。
画像2 画像2

5年 野外活動1日目

いよいよ野外活動の日がやって来ました。5年生は今日まで,2泊3日の野外活動を成功させるために,さまざまな準備をしてきました。班での活動が中心となり,規律を守る強い心とチームワークが試される3日間です。大きく成長して帰ってくることを楽しみにしています。

いってらっしゃい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 木曜日日課 ひまわり学級研究授業
9/28 修学旅行(海峡ビュー下関泊) 火曜日日課(1〜5年)
9/29 修学旅行
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350