最新更新日:2024/04/19
本日:count up142
昨日:201
総数:348496
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

参観懇談(1,3年,ひまわり学級)

1,3年,そしてひまわり学級の参観・懇談の日でした。
多くの保護者の皆様に、ご来校いただきありがとうございました。
1年は道徳、3年は社会、ひまわり学級は国語でした。どんな感想をもたれたでしょうか。
夕方、ある担任と参観授業の話をしていると、たくさん手が挙がり子ども達のやる気を見てもらえることができ、とても嬉しかったと満足そうでした。

子ども達も担任も一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年町探検

 今日は生活科の学習で、保護者の皆様にご協力をいただき、町探検に出かけました。
 子ども達はグループに分かれてそれぞれ目的のお店や施設に出向き、働いている人やお店や施設の様子を見学しました。事前にたくさん質問を考えていたので、しっかりインタビューすることもできたようです。
 おせわになったお店や施設の皆様、一緒に探検してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年体育「ハードル走」

爽やかな晴天の下、4年生がハードル走に取り組んでいました。
この時間の課題は、振りあげ足の膝を伸ばすこと、後足を横から抜くことのようでした。

ぴょんぴょん跳ぶような走り方になり、またぐことはなかなか難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てこのきまりを見つけよう

 今、6年生の理科では、てこのはたらきについて学習をしています。
 異なる重さのおもりを左右の腕につるしてつりあいをとる実験をとおして、「てこのきまり」を見つけていきます。自分たちの手で「てこのきまり」を見つけたときの表情は、とても満足そうで、こちらもうれしくなります。
 これからも、楽しく学ぶこと、自ら学ぶことを大切にしながら学習を進めていきたいと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

浸水被害を想定しての避難訓練

台風の接近で大雨が降り古川が氾濫したという想定で、避難訓練を行いました。
1,2階の教室・特別教室、体育館にいる人たちが3階に避難しました。

いざというとき、落ち着いて行動することが大切です。子ども達は、話すこともなく真剣に訓練に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年家庭 ナップサックの制作

ボランティアの方に教えてもらいながら縫ってきたナップサックが完成しました。
今月末の予定の修学旅行では、大活躍することでしょう。

ボランティアの皆様、ありがとうございました。子ども達のステキな満足感いっぱいの笑顔を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年、4年参観・懇談

2年生は、道徳の学習をしていました。雨の日に休憩時間の過ごし方、友達への注意の仕方について考えていました。
4年生の教室からは「ポンポン」という音が聞こえてきました。空気でっぽうで、空気が縮んでいる様子を絵に表していました。なかなかいい発想を見せてくれていました。

保護者の皆様には、ご来校ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年体育 跳び箱

体育館を覗くと、5年生が跳び箱を跳んでいました。
この時間の課題は、着地でした。両足を揃えて止まると ○ です。
意識しながら跳ぶとリズムが崩れ人もいたようですが、何回も練習しているうちに、どんどんいい形を見せてくれるようになりました。
空中での姿勢も下半身がよく浮いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

縦割りグループによるクイズ朝会をしました。いつもですが、高学年が優しく1,2年生に語りかけている姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の国語の学習

1年生が音読しているところを参観しました。
先生の後を追っかけたり、指でなぞったりしながら、初発の文章を声に出していました。
目で追いかけることができる子も増えてきました。
毎日少しずつ練習している成果が出てきているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきかんひろい

中筋母親クラブや各町内会などの中筋学区各団体のご協力のもと、みんなの住んでいる中筋学区をきれいにしようを合言葉に「あきかんひろい」が行われました。朝9時に4箇所の集合場所に集まり、空き缶やごみを拾いながらゴールの中筋児童館まで歩きました。集めたごみは町内会のみなさんに分別していただき、PTAのみなさんには軍手や火ばさみの回収をしていただきました。子どもたちは、多くのごみに驚きながらも、充実感にあふれた表情をしていました。ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 参観・修学旅行説明会

6年生の参観と修学旅行の説明会を行いました。保護者の皆様には、ご多様な中ご来校くださり、ありがとうございました。
学習している様子をご覧になり、どんな感想をもたれたでしょうか。
休みを開けて、随分大きくなったなあと感じています。

月末には、修学旅行です。いっぱいの思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域貢献活動

東原中学校の3年生が「地域貢献活動」で、週に1回(午後)小学校に来ています。
4回程度の予定ですが、本日が2回目です。子ども達にアドバイスをしたり、畑を耕したりといろいろと活動をしています。

画像1 画像1

3年 自転車教室

交通指導員の方に来ていただき、自転車教室を実施しました。
運動場にラインを引いて実際に乗ってみると、よりわかりやすいのですが、残念ながら雨天のため準備ができず、体育館で、話を聞きDVDを視聴しました。
自転車は、危険が隣り合わせです。正しく整備し、ルールを守って乗るようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年家庭 調理実習

5年生は、20日から野外活動に行きます。
その時に調理する「スキヤキ」の作り方を学習していました。
試食させてもらったのですが、なかなかいい味でした。
本番では、薪に火をつけて作ります。2週間後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 虫取り

1年生が網を抱えて登校してきました。
東原の畑で虫探しです。(地主さんが快く許可してくださいました。ありがとうございました。)
草むらに入る経験の少ない子もいたようです。
コオロギやバッタ、トンボなど いるのですが、捕まえるのはなかなか大変でした。。
中には大きなカマキリを何匹も捕まえている子もいました。
教室で観察した後、別の草むらに逃がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 畑の土づくり

今年もまた、広島菜の栽培に向けて、3年生が土づくりをしていました。
一人一人が移植ごてを持ち、肥料や苦土石灰を混ぜていました。

種まきの前から、12月の収穫、そして おいしい漬け物が想像できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年家庭 ナップザック作り

ボランティアさんにお手伝いいただき、ナップザックを縫っています。
久しぶりにミシンを使うので、忘れていることもあったようですが、すぐに思い出し、慎重に針を進めていました。
お手伝いもあってか、皆順調に予定されているところまでできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年体育 リレー

バトンの受け渡しの基本を学習していました。
走りながら受け渡しをするのは、とても難しいことです。
早く出過ぎてオーバーしたり、後ろを向いてもらったりと最初はあまりうまくいかなかったようです。


画像1 画像1
画像2 画像2

お話会

ボランティアの皆さんによるお話会が行われました。
みんなお話の中に引き込まれているのでしょう。静かに聞き入っていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/19 10月分諸費明細内訳書配付
9/20 野外活動5年
9/21 野外活動5年
9/22 子ども安全の日 野外活動5年 給食試食会 学年下校
9/23 秋分の日
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350