最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:126
総数:343581
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

3年 自転車教室

交通指導員の方に来ていただき、自転車教室を実施しました。
運動場にラインを引いて実際に乗ってみると、よりわかりやすいのですが、残念ながら雨天のため準備ができず、体育館で、話を聞きDVDを視聴しました。
自転車は、危険が隣り合わせです。正しく整備し、ルールを守って乗るようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年家庭 調理実習

5年生は、20日から野外活動に行きます。
その時に調理する「スキヤキ」の作り方を学習していました。
試食させてもらったのですが、なかなかいい味でした。
本番では、薪に火をつけて作ります。2週間後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 虫取り

1年生が網を抱えて登校してきました。
東原の畑で虫探しです。(地主さんが快く許可してくださいました。ありがとうございました。)
草むらに入る経験の少ない子もいたようです。
コオロギやバッタ、トンボなど いるのですが、捕まえるのはなかなか大変でした。。
中には大きなカマキリを何匹も捕まえている子もいました。
教室で観察した後、別の草むらに逃がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 畑の土づくり

今年もまた、広島菜の栽培に向けて、3年生が土づくりをしていました。
一人一人が移植ごてを持ち、肥料や苦土石灰を混ぜていました。

種まきの前から、12月の収穫、そして おいしい漬け物が想像できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年家庭 ナップザック作り

ボランティアさんにお手伝いいただき、ナップザックを縫っています。
久しぶりにミシンを使うので、忘れていることもあったようですが、すぐに思い出し、慎重に針を進めていました。
お手伝いもあってか、皆順調に予定されているところまでできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年体育 リレー

バトンの受け渡しの基本を学習していました。
走りながら受け渡しをするのは、とても難しいことです。
早く出過ぎてオーバーしたり、後ろを向いてもらったりと最初はあまりうまくいかなかったようです。


画像1 画像1
画像2 画像2

お話会

ボランティアの皆さんによるお話会が行われました。
みんなお話の中に引き込まれているのでしょう。静かに聞き入っていました。
画像1 画像1

朝のあいさつ運動

今週は「あいさつ運動週間」です。
校門から、元気な声が聞こえてきます。
いつも 自分から 笑顔で  
できるといいですね。
そして 爽やかな朝にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第58回広島市学区対抗バレーボール大会

晴天の下、学区対抗バレーボール大会が城南中学校特設コートで行われました。本校PTAも出場し、健闘のかいあって何と3位になりました。大変おめでとうございます。
選手の皆さん、お世話してくださった皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第30回 広島県の民謡を唄う会

アステールプラザで「広島県の民謡を唄う会」が行われました。30回を記念して広島市の小学校8校も出演しました。
本校からも17名の児童が、練習の成果を発揮し、堂々と発表しました。楽しく嬉しそうな表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合同体育

「前 後ろ 右 左」と声を合わせ、楽しそうに体を動かしていました。
入学から5ヶ月。随分逞しくなり、仲間意識が醸成されてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「遊び歌発表会」の練習

9月3日にアステールプラザで、「広島県の民謡を唄う会 遊び歌発表会」が行われます。子ども達に参加を募ったところ、4,5年生17名が手を挙げてくれました。夏休み前から練習に取り組みました。これは、体育館でアステールプラザの大きなステージをイメージしての練習です。少数精鋭で頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 前期後半の開始

教室に、グランドに、子ども達の歓声が返ってきました。
前期後半の開始です。

学校朝会で、全員が顔を合わすと、とても静かで話に聞き入っていました。
久しぶりに友達に会えた嬉しさと頑張るぞという意気込みが、表情から伝わってきました。
教室では、作品を提出したり、思い出を発表したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭清掃

今年もまた、多くの地域、PTA、スポーツ少年団、体協等の皆様に、校庭清掃をしていただきました。大変ありがとうございました。
お手伝いいただいた皆様は、500名近く。中筋の地域の結束力、学校を大切にする思いを感じることもできました。
草抜きや土あげ等 丁寧な作業の結果、学校が一段ときれいになり、気持ちよく31日からの前期後半を迎えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中筋温品線部分開通

23日10時より中筋温品線の第1工区工事が終了し供用が開始されました。横断歩道の設置を要望していたところ、中央辺りに設置していただきました。これからはこの道路を横断する通学路は、全てこの横断歩道を利用することになります。
まだ交通量は多くはありませんが、左右をよく確認して横断してください。通行する車両が多いときは、PTAの方で設置していただいた「横断旗」を利用しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和への誓い

「原子爆弾が投下される前の広島には、美しい自然がありました。
 大好きな人の優しい笑顔、温もりがありました。
 一緒に創るはずだった未来がありました。・・・・」

 落ち着いた態度で、「平和への誓い」を述べてくれたのは、本校6年生福永さんです。
 福永さんが主張したかったこと・・・それは、未来を考えるスタートとしてのヒロシマです。
 とても頼もしく誇らしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原爆死没者慰霊式並びに平和記念式

8月6日のヒロシマは祈りの日です。
平和公園では平和祈念式典が行われました。
8時15分の平和の鐘に合わせて、皆で黙祷をしました。
子ども代表として平和の鐘を打鐘したのは、本校6年生の
紀平君です。
堂々とした立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市児童水泳記録会

8月5日の土曜日、ビックウェーブで水泳記録会が行われました。
本校からも8名の児童がリレーや平泳ぎ、自由形に出場し、練習の成果を発揮しました。
広くて深い50mプールでの記録会です。緊張したようですが、泳ぎ終えた後は満足そうな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習

8月4日は、明後日に原爆の日を控え、平和学習を行いました。
計画委員の皆さんの折り鶴献納の報告、8月6日に式典に参加する児童の思いを聞きました。
その後、井道先生より沼田鈴子さんと被爆アオギリの話を聞き、感想を書きました。
「平和」を考える一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子料理教室

親子料理教室が行われました。
どの家族も親子で会話を楽しみながら調理している様子が微笑ましかったです。ぜひご家庭でもチャレンジしてみてください。

メニューは・・・
 ★熱く燃えろ!!Cスープ
 ★広島名物たっぷり塩レモン焼きそば
 ★ひじきサラダ
 ★フルーツミルクあえ      です。
どれもみな おいしくいただきました。
子ども達には、フルーツミルクあえが人気だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 委員会
9/8 参観懇談(6年)
9/12 児童朝会 ふれあい相談日  参観懇談(24年)
9/13 避難訓練(浸水)
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350