最新更新日:2024/04/23
本日:count up166
昨日:201
総数:348520
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

児童朝会「折り鶴をおる会」

98の縦割りグループに分かれ、鶴を折りました。自己紹介をして仲良くなり、並べ替えゲームなどもしました。折り鶴の折り方を教える高学年の語り口がとても優しく、関わりは親切です。中筋の伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ペアトーク

学習した内容を質問者と答える側に分かれて、ペアトークをしていました。質問も答えも覚え、スラスラと言い合っているペアもありました。膝と膝をつき合わせて話している姿が、微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ローマ字学習

ローマ字の学習をしていました。ローマ字表を見ながら、自分の名前を書いていました。先生が、一人一人確認してくださっていました。中には表を見ないで、スラスラ書いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和について考える

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(金)
 地域にお住まいの加藤哲也先生をお招きして、被爆体験を聴く会を行いました。
 子ども達は加藤先生の戦争や原爆の話を真剣に聞いていました。特に佐々木禎子さんの闘病の様子やオバマ元大統領のスピーチのところでは、身を乗り出すように聞き入っていました。
 平和の大切さを改めて感じることのできる時間になりました。

4年 社会見学

ゴミ処理をしている施設を見学しました。
安佐南工場、大型ゴミ破砕処理施設、資源選別センター、そして 玖谷埋め立て地です。
実際に見てみると、子ども達の受け止め方は、全く違うようです。
たくさんのメモをとっていましたし、質問も多かったです。
これから、どのようにまとめていくのかが楽しみです。

一市民としては、「もったいない」ということを改めて強く考えさせられました。
ゴミをできるだけ少なくする生活をするよう努力したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 アサガオ

毎朝 欠かさず水やりをしてきたアサガオが花をつけました。
「校長先生 花が咲いたよ。」と嬉しそうに報告してくれました。
最近一気に蔓を伸ばし、大きく成長しているアサガオです。
1年生も同じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年国語 説明文

「どうやってみをまもるのかな」という説明文の読み取りの学習をしていました。これまでに学習したヤマアラシやアルマジロを動作化する姿が、一生懸命で的確に表現しており、とてもよく分かりました。この時間は、スカンクについて読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 プールでの学習

プールサイドは暑かったのですが、水の中は少し冷たいようです。その中を2年生が元気なところを見せてくれました。「大」の字のように浮いたり、追いかけっこをしたりと楽しんで学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「心の参観日」

4年生は、児童と保護者の方がいっしょに、元エリザベート音楽大学教授の竹本建治先生のお話をうかがいました。
授業の表題は「〜父母・友達・先生のお陰で、今の自分がある〜」でした。
支えられて生きてきた自分を淡々と振り返り、お話してくださいました。
子ども達の「心」に大きな感動を残したことだろうと思います。
ご家庭でも、話題にしていただければ、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日

2校時低学年、3校時高学年とひまわり学級の授業参観日でした。
多くの保護者の皆様に来校いただき、ありがとうございました。
お子さんのがんばりをご覧いただけたでしょうか。
連絡帳などを通じてご感想をいただければ嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 プールで

体育館の辺りを歩いているとプールから、大きな声が聞こえてきました。
行ってみると、1年生がシャワーを浴びていました。気温、水温とも高かったのですが、日ざしがなく、風が吹くと寒いようでした。
それでも、プールの中ではかけっこをしたりオニ遊びをしたりと元気なところを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年調理実習「ご飯炊き」

5年生がご飯を炊いていました。時間を見ながら火加減を調節し、最後に蒸らしました。
試食した後感想を聞いてみると・・・
「ちょっとかたかったかなあ。」
「やわらかくておいしかったです。」
など、いろいろでした。9月の野外活動では、おいしく炊いてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽朝会

今月の歌「みかんのはなさくおか」をみんなで楽しく歌いました。3拍子のリズムに合わせて友達と手をたたきながら歌うのは、ちょっと難しそうでした。歌声委員の6年生がソロで歌ってくれました。すばらしい!!歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の交差点

学校近くの交差点です。通勤通学の人たちがひっきりなしです。その中を子ども達は、安全に注意しながら通学しています。旗振り当番をいつもありがとうございます。
この日は、警察の方が3名、どのような状況か見に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育園、幼稚園の先生方の授業参観

1年生は、入学して2ヶ月余り。保育園、幼稚園の先生方が、1年生のがんばりの様子を参観に来られました。子ども達はとても嬉しそうで、張り切って授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

物作りをしているクラブを参観しました。
図工クラブは、びっくり箱を、
手芸クラブは、小物入れを
消しゴムはんこクラブは、キャラクターやきれいな模様のはんこをつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「Do スポーツ」

広島メイプルレッズの皆さんが来てくださいました。日本を代表するハンドボールプレーヤーの皆さんですが、6年生に楽しく教えてくださいました。すごい技も見せてくださいました。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭 掃除の仕方

6年生が窓の溝を掃除していました。
割り箸の先に布を着け、狭い溝を拭いていました。割り箸を使っている人もいました。
いろいろと工夫をこらしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳 4年

今週から水泳の学習が始まっています。
水は少し冷たいようですが、元気に泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 基礎・基本定着状況調査

4年生までの学習内容の定着の状況や生活・学習の様子を聞く「基礎・基本定着状況調査」が県下一斉に行われました。
本校の5年生も真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 児童朝会 折り鶴を折る会
6/30 校外学習3年(森林公園昆虫館)
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350