最新更新日:2024/03/28
本日:count up29
昨日:126
総数:343604
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

6年 理科学習

理科の学習をじっくり参観しました。気体検知管を使って呼気と吸気の酸素、二酸化炭素の増え具合、減り具合を調べていました。グループで協力して、予想を立てたり、実験したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観・懇談(1,5年)

5,6校時は、1年生と5年生の参観・懇談でした。1年生は国語、5年生は道徳の授業でした。多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習

卵に続いて、ほうれん草を茹でていました。沸騰した湯の中に入れて茹でる学習です。少しでも美味しくいただけるよう、盛りつけも工夫していました。校長室にももってきてくれました。よく茹だったほうれん草を美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 リコーダー講習会

リコーダーを習い始めた3年生は、リコーダーを専門に教えておられる先生に来ていただき、指導してもらいました。どんなふうにすると「リコーダー名人」になることができるか真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

1回目のクラブ活動を行いました。4年生にとっては、初めてのクラブです。部長や副部長等を決めた後、早速活動をしました。しっかり楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 アサガオの観察 ふたばがでたよ

1年生は,あさがおの観察をしています。葉の形や色をよく見て,観察カードにスケッチしました。
「緑だけじゃないね。」
「赤いところもあるよ。」
しっかり見て,色鉛筆で色ぬりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール東側

業務員さんの共同作業による植栽の剪定で、プール東側がきれいになりました。伐採した木や枝がプール西側に積んであります。危ないですから入らないようにお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体力テスト その2

体育館では、6年生が1年生を手伝っていました。反復横跳びです。6年生のお兄さんのお手本を見ながら練習していました。
運動場では、3年生がソフトボール投げをしていました。日頃のボールを使っての遊びの成果が出ているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観・懇談(2,3年)

5,6時間目が参観・懇談でした。子ども達は、いつもと違い緊張していたようですが、張り切って学習していました。3年は、ライフスキル学習、2年は算数の学習を参観していただきました。また、多数の方に懇談にお残りいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話会

今年度も図書ボランティアの皆さんによるお話会が始まりました。毎回いろいろな工夫をしてくださっており、子ども達は月に2回のお話会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級の紹介

テレビ朝会で、ひまわり学級の紹介をしました。
自分のペースで焦らずゆっくり学習したり、少ない人数の中で落ち着いて学習したり、また、仲良く遊ぶ練習や気持ちを伝える練習をしたりしていることが分かりました。クイズ形式だったので、楽しく「知る」ことができました。
仲間のがんばりを応援したり、困っていれば助け合ったりできる関係は、どの教室も同じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校指導

ガードボランティアの皆様、保護者の皆様、毎朝の登校指導をありがとうございます。
おかげで、児童が安全に登校できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 アサガオの水やり

登校後、アサガオに水やりをします。
「校長先生、芽が2つ出ました。でも・・・ 
 ここにもう一つ植えたんです。」

毎日欠かさず水やりをしているので、きっともうすぐ出てくるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 古川へ

サンダルに履き替え、いざ古川へ。課題発見の学習のようです。河原の石をながめたり、川のなかにあるものを見つけたりしていました。これからどう発展していくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽

リコーダーと鍵盤ハーモニカの指づかいをじっと見ていました。大きく指を上げる子は少なく、各指が独立した細やかな動きでした。
手話を入れた今月の歌も澄んだ声を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

体力テストが始まりました。体育館では、5年生が立ち幅跳びと上体起こしをしていました。6月2日にかけて、各クラスで、学年で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 浄水場の見学

4年生がアストラムラインに乗り、牛田浄水場の見学に行きました。説明してくださる方の話をよく聞き、たくさんメモをとりました。実際に見ることで、学びは更に深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 絵の具でゆめもよう

プリンカップやペットボトルの蓋、あみやブラシなど いろいろなものを使って、模様を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育 平均台

慎重に慎重に そして 落ちないように  横歩き、縦歩き
大胆に大胆に 思い切って 落ちてもやり直そう

いろいろな歩き方を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニュース五七五コーナー

職員室前の掲示板に「五七五コーナー」があり、多くの子が投稿しています。それを広報委員会の児童が、給食時間に紹介してくれています。
 「登校中 スズメがならんで ないている」
 「今年もね 広島県民 熱くなる」
 「葉ざくらの 木もれ日そそぐ 五月かな」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 参観懇談(1・5年) 6月分諸費明細内訳書配付
5/20 町民運動会準備
5/21 町民運動会
5/22 子ども安全の日 芸術鑑賞会
5/23 音楽朝会 ふれあい相談日
5/24 参観懇談(46年ひ)
5/25 委員会(6月分)
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350