最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:195
総数:347937
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

木曜の午後の児童館

校長室の窓を開けていると、子ども達の声がよく聞こえてきます。児童館からです。ちょっと覗いてみました。大勢の子が遊びに来ていました。けん玉、卓球、工作、ドッジボール・・・ みんなルールを守って楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木の剪定

プールの西側をきれいにしていただきました。すっかり明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 楽しかった遠足

昨日 6年生と手をつないで行った遠足の振り返りをしていました。
「どんなことがたのしかったですか?」という先生の問いにたくさん手が挙がっていました。
「おにごっこです。」
「いっしょにおべんとうをたべました。」

発言の仕方も、随分と慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 総合

4年生は、総合的な学習の時間に地元を流れている川、古川の探検に出かけます。
その導入として、古川から思いつくものをイメージマップに表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会

方位の学習をしていました。
「南と東の間は?」 ・・・ 「南東です。」
「北と東の間は?」 ・・・ 「北東です。」

黒板では、よく分かっているようです。実際に町へ出て使えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足 1,6年

1年と6年がペアで仲良くお弁当を食べていました。行き先は「安川緑道」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足 2年

2年生は、「川内第一公園」です。「おしりがぬれちゃいました。」と教えてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足 3年

3年生は、「川内第二公園」です。美味しそうにお弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足 4年

4年生は、「八木梅林公園」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足 5年

1年生を迎える会を終え、遠足に出発しました。
5年生は「八木第一公園」です。川の水は、少し冷たかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。計画委員会が準備してくれ、学校内のきまりのクイズや呼びかけを行い、1年生の仲間入りを祝いました。1年生もかわいい歌の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 「百葉箱」

校舎南側にある百葉箱について学習していました。
「中は何があったの?」と尋ねると、「温度計と・・・」と答えてくれました。
立地の位置やつくりなど詳しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 書写

「しんにょう」の練習をしていました。2画目の向きや3画目のはらいに注意を集中していました。物音一つしない緊張した空間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日、PTA総会

土曜参観、PTA総会には、たくさんの保護者の皆さんに、子ども達のがんばっている様子をご覧いただきました。ありがとうございました。子ども達も、保護者の方に参観いただいて、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 50m走

「いちについて で きをつけです。」
「よーい で 足を一歩ひきます。」
「ピッ と 笛が鳴ったらスタートです。」

 真剣な表情がよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

樹木の剪定

業務員さんに生い茂った葉や枝を剪定してもらっています。まず東門近くの植え込みからです。学校全体では相当量の植栽があります。順次すっきりさせてもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

大休憩

暖かい日差しのもと、大休憩の遊具は、顔合わせをしたばかりの1年生と6年生でいっぱいでした。6年生の見守る視線がとても温かいものでした。来週の遠足では、もっと仲良くなるだろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 歩行教室

5時間目 初めてでした。歩行教室を行いました。
道路の歩き方、横断歩道の渡り方、踏切は? 
話をよく聞いて、上手に練習することができました。
交通事故にあわないように、今日からすぐに、いかしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

6年生が、国語と算数の学力調査を行いました。全国一斉に行われるものです。
調査の留意点を聞いた後、問題用紙、解答用紙が配られると、一斉にに取り組み始めました。皆真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科

家庭科の学習も「初めて」です。
ガスコンロの使い方を学習していました。火を扱うので、皆真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 2次尿検査 委員会(5月分) 視力再3年 地域学校安全指導員巡回指導
4/28 土曜参観代休
4/29 昭和の日
5/1 視力再1・2年 家庭訪問
5/2 学校朝会(ガードボランティア) 聴力検査5
5/3 憲法記念日
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350