最新更新日:2024/04/18
本日:count up125
昨日:226
総数:347863
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

3年 50m走

「いちについて で きをつけです。」
「よーい で 足を一歩ひきます。」
「ピッ と 笛が鳴ったらスタートです。」

 真剣な表情がよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

樹木の剪定

業務員さんに生い茂った葉や枝を剪定してもらっています。まず東門近くの植え込みからです。学校全体では相当量の植栽があります。順次すっきりさせてもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

大休憩

暖かい日差しのもと、大休憩の遊具は、顔合わせをしたばかりの1年生と6年生でいっぱいでした。6年生の見守る視線がとても温かいものでした。来週の遠足では、もっと仲良くなるだろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 歩行教室

5時間目 初めてでした。歩行教室を行いました。
道路の歩き方、横断歩道の渡り方、踏切は? 
話をよく聞いて、上手に練習することができました。
交通事故にあわないように、今日からすぐに、いかしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

6年生が、国語と算数の学力調査を行いました。全国一斉に行われるものです。
調査の留意点を聞いた後、問題用紙、解答用紙が配られると、一斉にに取り組み始めました。皆真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科

家庭科の学習も「初めて」です。
ガスコンロの使い方を学習していました。火を扱うので、皆真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての英語学習

5年生は、「初めて」の学習が多くあります。
英語もその一つです。挨拶やじゃんけんの仕方を学習していました。
とても興味深く楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食2

食べ終わる頃、また覗いてみました。もう食べ終えている子もいました。何と、配膳台の食缶の中は空っぽでした。美味しく、楽しく食べてほしいと思います。
なお、今年度より、これまでのステンレス製の食器にかわり、合成樹脂製の食器になりました。6年計画で広島市の学校全体を合成樹脂製のものにするのだそうです。その初年度に交換していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食

小学校での初めての給食のメニューは、玄米ご飯、牛乳、のり佃煮、揚げ豆腐の中華あんかけ、中華風コーンスープでした。配膳は6年生。その間静かに待っていました。そして、「いただきます。」 どの子も美味しいと言って食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

110番の家ウォークラリー

中筋地区青少年健全育成連絡協議会主催による「『こども110番の家』ウォークラリー」が行われました。入学したことども達を中心に緊急時に対応できるよう『こども110番の家』を認知することが目的です。
子ども達の安心・安全な登下校、地域での生活のため行っていただいていることに、感謝申し上げます。
また、民生委員児童委員連絡協議会、防犯組合、体育協会、交通安全協会、東原中学校生徒会、中筋小学校PTAと多くの団体に協力していただきました。
地域で大切に育てていただいていることを、あらためて感じる機会となりました。
17日の月曜日から、1年生は子ども達だけで登下校を始めます。引き続き見守りをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「かたばみ」発見

4年生が、花壇で草花の観察をしていました。「校長先生 かたばみを見つけました。」とかわいい花を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後児童クラブ

児童館の2階にある放課後児童クラブにおじゃましてみました。ちょうど2年生が授業を終え、やってきていました。1年生は、自分の席についておやつを待っていました。1年生も随分慣れたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 チューリップの観察

2年生がチューリップの観察をしていました。1年生の時に植えた球根が、立派な花を咲かせていました。花をのぞき込んでいる子がいました。いっしょに覗いてみると、小さな虫がいました。「校長先生、顔を近づけると飛んでくるよ。」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年集会に向けて

机に向かって何やら必死に書いています。自分の名刺のようです。来週「かがやき集会」で友達に渡すようです。どんな集会なのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

今年度初めての委員会活動がありました。新しいメンバーで、役割を決めたり、仕事内容を確認したりしていました。計画委員会は、25日(火)に迫った「1年生を迎える会」の準備に、忙しそうでした。
委員会活動が充実すると、学校全体が活性化されます。5,6年生の活躍に期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『防犯パトロール実施中』

PTAより、「防犯パトロール実施中」の横断幕を準備していただきました。東西南北のフェンスに6カ所設置しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生教室の朝

背筋を伸ばし、健康観察を受けていました。名前を呼ばれると、手を挙げながら元気よく「はい、元気です」と答えていました。
道具箱をもってきていました。名前が書いてあるか確認し、きれいに揃えて入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の下校

1年生は慣れるまで、集団で下校しています。道路の右側を1列に並んで上手に下校することができました。近所の知り合いの方に出会うと「ただいま」と元気に挨拶をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 さくらの観察

校門にある桜を観察していました。散り始めたところで、小さな葉も見えました。花の色や形はもちろん、付き方なども丁寧に記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

6年生から身体測定が始まりました。保健室の中でも、廊下で待っているときもとても静かで、整然と行われていました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 1次尿検査 口座振替日 ひまわり身視聴力
4/21 子ども安全の日 学年下校 口座振替日 視力再6年 5月分諸費明細内訳書配付
4/22 土曜参観・PTA総会
4/24 家庭訪問 視力再5年
4/25 1年生を迎える会 遠足
4/26 家庭訪問 視力再4年 スクールカウンセラー
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350