最新更新日:2024/04/18
本日:count up101
昨日:273
総数:347613
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

1年合同体育

体育館では、1年生全員で体育をしていました。折り返しリレーです。先生の話を聞く姿に成長を感じました。子ども達の背中やお腹には「わすれんぼうオニ」「ゲームやりすぎオニ」などと書かれたテープが貼ってあります。と、そこへ突然「オニ」がやってきました。体育館はパニックになりました。自分のやっつけたいオニをやってきた「オニ」に託して「オニは外」へ追いやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年体育「ソフトバレーボール」

体育館では、6年生が柔らかいボールを使ってバレーボールをしていました。少しの回転でボールが変化するので、真っ直ぐにあてるのは難しいようでした。それでも力を出し切り、ゲームを楽しんでいました。満足そうな表情が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年体育「リレー」

3人が一組になって走者となり、クラス毎のリレーをしていました。運動場をいっぱい使っていたので走る距離は相当あったようです。どの子も自分の力量にあった走りをしていました。応援の声が優しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年国語「ゆめのロボット」

4年生が説明文の読み取りをしていました。つながりや要点を的確にまとめようと一生懸命考えていました。先生の発問に対して何とか解答や考えをまとめようとする懸命さが、とても素晴らしいなあと思って参観をしていました。どんどん深く考えることができるようになってきています
画像1 画像1 画像2 画像2

1年図工「コロコロペッタン」

1年生がローラーや家から持ってきたいろいろなものを使って、絵を描いていました。色をつけてごろごろと回したり、カップなどでペタペタとかたどったりするのですが、どんな模様になるのか、なかなか予想がつかないようです。思いがけない絵がたくさんできていました。ゴロゴロ、ペタペタを楽しみ、できた絵を眺めて満足そうにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 安佐南消防署の見学

3年生が安佐南消防署の見学に行きました。いろいろな消防車両、庁舎内の訓練室などを見学させていただきました。庁舎内は整然としており、いざというときのためには、整理整頓が大切だということをあらためて感じました。子ども達は、消防署の職員の方々がとてもかっこよかったと言っていました。丁寧にわかりやすく説明していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 社会「宮島」

4年生が世界文化遺産の「宮島」の学習をしていました。宮島彫り、杓子のいわれについて、お坊さんが深く関わっていることが分かりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 理科 「月の満ち欠け」

6年生の理科の学習を見ました。「月」の学習でした。明日の夜は新月です。来週から少しずつ見えてくるそうで、夕方運動場に望遠鏡を設置するそうです。どんな月が見えるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内授業研究会

1年生の授業を、本校教員みんなで参観しました。授業研究会です。たくさんの先生方が見ておられる中、子ども達はとても元気のいい姿を見せてくれました。入学して10か月、たくさんの意見を言ったり、動作化したりと成長した姿に先生方は感動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 書き初め

体育館いっぱいに広がり、5年生が書き初めをしていました。大勢いたのですが、皆真剣でピーンとした空気が漂っていました。頼もしい集中力を見せてくれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 凧あげ

いい天気でしたが、冷たい風が吹く中、1年生が元気よく凧あげをしていました。「校長先生、走らなくても糸を引っ張るだけであがったよ。」と息を弾ませながら話してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会実行委員会

6年生の卒業もだんだんと近づいてきました。児童会主催の「6年生を送る会」を3月1日に行う予定です。5年生が中心となって、立案、準備、進行等を行っていきます。各学年の役割などが提案された第1回目の実行委員会が開かれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年カラー版画

色の付いた用紙を切って、台紙に貼り付けていました。「版」を作っているのだそうです。湿らせた版画用紙を上に置いてこすると色が出るのだそうです。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ソフト麺給食

今週は給食週間です。中筋小学校のオリジナル給食がでました。なんとあの懐かしい「ソフト麺」です。昭和40年代から50年代にかけてよく出されました。とてもおいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 体育 「跳び箱」

体育館では4年生が体育の学習をしていました。マットを何枚も重ね前転をしています。次は跳び箱の1段目だけをマットの上に置き、その上にまたマットを置いて前転をします。この後は、台上前転をするようです。すぐに高くすると恐怖感があったり、こつが分からなかったりします。お互いにいいところを見つけ合って練習していました。
画像1 画像1

放送朝会「インフルエンザの予防」

インフルエンザの流行の時期を迎え、本校でも2クラスを学級閉鎖といたしました。これからさらに広がらないよう予防のため大切なことを画面を通して子ども達に伝えました。インフルエンザは、予防できる病気だと言われています。ご家庭でも十分ご注意ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お好み焼き教室

ひまわり学級では、オタフクソース(株)のお好み焼士(インストラクター)をお招きし、お好み焼き教室を開きました。ゆっくりと丁寧に指導していただきました。子ども達もゲストティチャーの話を真剣に聞いて理解していました。実演をしていただいたのと同じように作ることができました。順番をよく覚えており、手つきもなかなかのものでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学説明会

20日(金)に入学説明会を行いました。寒い日でしたが大勢の保護者の方にお集まり頂きました。ありがとうございました。ご不明な点がありましたら、何なりとお申し出ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

不審者が校舎内に入り込んだことを想定して、避難訓練を行いました。子ども達は先生の指示に従い、落ち着いて行動することができました。避難完了後の先生の話を聞く態度もとても素晴らしいものでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年図工「どんどんならべて」

2Fの総合ルームから賑やかな声が聞こえてきました。1年生が教室中にいろいろなものを置いています。入ろうとすると「先生、気をつけてね。」と声を掛けてくれました。見ると道具箱や算数ボックスの中に入っているものを縦に並べたり、重ねて置いたりとその形の特徴を生かしながら、どんどん伸ばしていました。友達と相談し、よく工夫されていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

警報発表時・地震発生時の対応

学校だより

年間指導計画(シラバス)

食育通信

年間計画

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350