最新更新日:2024/04/17
本日:count up46
昨日:273
総数:347558
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

運動会の準備完了

明日はいよいよ運動会です。午後からはPTAの方にお手伝いいただきテントを立てました。6年生も素晴らしい働きをしてくれました。みんなで作り上げる運動会です。地域の皆様、保護者の皆様 子どもたちのがんばりに応援をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋ですね

朝、校長室の窓を開けると金木犀の甘い香りが漂ってきました。秋ですね。いよいよ明後日が運動会。今朝の週間天気予報から、やっと22日(土)の傘マークが消えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

身体測定

先週から1学年ずつ身体測定を行っています。今日は3年生でした。静かに受けている態度が素晴らしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

全体練習

2回目の全体での練習を行いました。開会式や閉会式、ラジオ体操を細かく丁寧に練習しました。1回目より随分上手になったと思います。子どもたちの吸収力はすごいなあとあらためて思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

タコタコライス

今日の給食は、「ひろしま100万食プロジェクト」に応募された3022品の中から最優秀レシピ賞に選ばれた「タコタコライス」でした。三原市立大和中学校3年生の生徒が考えた料理です。のせて、まぜて、食べました。オイスターソースの味が効いていて大きめに切ってあるタコがとてもおいしかったです。子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

側溝の土上げ

環境ボランティアさんに側溝の土を上げていただきました。今回は東側(トッキー側)です。多くない人数なのですが、あっという間にやっていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

応援団の練習

放課後応援団が本番さながらの練習をしていました。よく声が出ていました。下学年の児童は、見入っていました。何年かごには僕らが・・・という思いをもってくれたのだろうと思います。運動会まで、あと1週間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年社会

「これからの食料生産」について、栄養教諭とともに食育の視点を採り入れた授業をしていました。他校からも栄養教諭の先生方が参観にこられていました。日本の食糧自給率が40%であることは、もし輸入が停まったら・・・ どんな食事になるかを見て、大きな問題意識をもっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年図工「お話の絵」

2年生がお話の絵を描いていました。お話は「スイミー」です。たくさんの小魚たちとスイミーをさらさらと描いていました。子どもたちの頭の中には、たくさんのイメージができているのだなあと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

環境ボランティア 側溝の土上げ

環境ボランティアの皆さんに側溝の土を上げ、低いところに埋めていただきました。運動会に向けて使いやすくなりました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会係打ち合わせ

運動会の係打ち合わせを行いました。運動会の縁の下の力持ちは、5、6年生の係活動です。運動会の成功をめざして、一人一人が責任をもって取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生床掃除

1年生が机を廊下に出していました。教室の床を掃除するようです。友達と力を合わせ、重い机を運んでいました。自分たちでできるようになったなあと感心しながら見ていました。この後、床を雑巾がけしたそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 ヘチマの観察

校舎に向かって大きく伸びたヘチマをスケッチし、気付きを記していました。実や葉の形、表面の様子など細かなところをよく見て書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

前期終業式

前期終業式を行いました。半年間を振り返り、自分のがんばりをしっかり見つめてほしい。そして、担任の先生からいただく「あゆみ」には、そのがんばりが記しててあるという話をしました。これからの励みにしてほしいと思います。
画像1 画像1

運動会のスローガン

職員室前の掲示板に各クラスで考えた運動会のスローガンが張り出されました。計画委員の人たちが1枚1枚丁寧に貼っていました。さあどう決まったのでしょう。発表は金曜日だそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生が理科室で

理科室からかわいい声が聞こえてきました。1年生が容器に水を入れていました。プリンカップやペットボトルなど家から持ってきた容器のようです。何をしているのかと思うと・・・ 入る量を比べていました。容器から別の容器に移し替えて「何杯入ったよ。」と教えてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の練習 4年

体育館から大きな音が聞こえてきました。4年生が何やらたたきながら踊っていました。いい表情で楽しそうでした。先生の手本を見るときの態度もすごかったです。発表への真剣な思いが伝わってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 「読み聞かせ」

ゲストティチャーをお招きし、3年生の各クラスに読み聞かせをしていただきました。どの子も集中していました。お話の中にどっぷりつかっていたようです。
画像1 画像1

めがねの話

学校朝会は「めがねの話」でした。どうしてめがねをかけるのか、めがねをかけるとどうなるのか、みんな真剣にテレビを見ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会の練習

22日に向けて、運動会の練習も本格的になってきました。初めての1年生はとても楽しみにしているようです。10月に入ってもとても蒸し暑い日が続いています。体調の管理に気をつけましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/21 教育実習終了
10/22 運動会
10/24 栄養実習終了 運動会代休
10/25 音楽朝会子ども安全の日 学年下校
10/26 5年校外学習(マツダ 江波山気象館)
10/27 クラブ活動
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350