最新更新日:2024/04/19
本日:count up191
昨日:226
総数:347929
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

野外活動 解散式

行きも雨でしたが、帰りも雨の中でした。すっかり疲れ切った様子ですが、話を聞く姿勢は、集中しており学びの成果を感じました。今夜はゆっくり休み、明日は元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ディスクゴルフ

あいにくの小雨模様ですが、カッパを着てディスクゴルフを楽しんでいるようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

最終日 朝の集い

霧雨が降っているようで、ピロティでの朝の集いとなりました。昨夜は、体調を崩しかけていた子も、よく眠ったようで、元気に過ごしているとのことです。朝ご飯もおいしくいただいているのではないかと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 2日目夜

野外活動の2日目の夜は、キャンプファイヤーです。大きな火を囲んで、ゲームや各クラスのスタンツで楽しみました。静かな山間がにぎやかな歓声に包まれました。そして、風呂に入り各部屋へ。ベッドではどんな話で盛り上がったのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 広島菜の植え付け

3年生は、ゲストティチャーをお招きし、広島菜の種子の植え付けをしていました。教わったとおり、両手で三角形をつくり、人差し指の第一関節までの深さの穴を開け、2ミリほどの種子を入れていました。収穫が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年家庭 「洗濯」学習

6年生が手洗い場で洗濯をしていました。靴下を「もみ洗い」「押し洗い」と言いながら、みんなで仲良く洗っていました。ちょっと泡だらけの気もしましたが、とても楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ペンダントづくり

午後からはペンダントづくりをしています。野外活動オリジナルペンダントができつつあるようです。素敵な思い出の品となります。
画像1 画像1 画像2 画像2

牛頭山登山

野外活動2日目の活動は、まず牛頭山登山です。天候に恵まれ、いい汗をかいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 1日目の夜

星空の下、夜の散歩を楽しみました。懐中電灯だけでは、少し恐がる子もいましたが、友達と肩を組んで出かけました。帰ってきたときは、すっきりした顔をしていました。そして、テントへ。ここで寝ることが一番の楽しみのようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夕食の炊飯

2回目の炊飯をしています。晩ご飯です。火のつけ方も随分上手になったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年野外活動 炊飯そしてテントへ

種火からとった火で炊飯をしました。そして、テントへ。今晩はここで過ごします。。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年野外活動 火おこし体験

雨も上がったようで、火おこしの体験をしています。うまくいっているのでしょうか。これを種火として、炊飯などに利用するということです。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動出発式

5年生は本日より野外活動です。あいにくの雨模様となりましたが、体育館での出発式を終え、重い荷物を抱え、出発しました。きっと3日間で大きく成長してくれるものと思います
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動準備完了

26日(月)から5年生は2泊3日の予定で青少年野外活動センターへ「野外活動」に出かけます。これまで多くの準備をしてきました。それも完了。「協力」「団結」「挑戦」を合い言葉として素敵な3日間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

スーパーマーケットのひみつを見つけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習で、フレスタ東原店へ校外学習に行きました。お店の中では、お客さんに喜んでもらうための工夫をたくさん見つけることができました。また、バックヤードにも入らせていただき、食べ物を加工する所や冷凍庫の中を見学させていただきました。
 見学したことを社会科の学習に生かしていきたいと思います。

6年図工 修学旅行の思い出

修学旅行で一番心に残ったことを、歌に詠み、絵を描いていました。子どもたちは関わりの中で大きく成長したことがうかがえました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年理科

4年生が水遊びをしていました。聞いてみると空気を押し縮めた力で水を噴水のように飛び出させているのだそうです。噴水の上に赤い玉をのせ、飛ばしたりもしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回学校協力者会議

第2回学校協力者会議では、子どもたちと給食を共にしていただき、その様子をごらんいただきました。給食準備、子どもたちの食べ方、メニュー等についての感想をいただきました。久しぶりに召し上がられる方もあり、楽しい一時を過ごしていただました。
画像1 画像1 画像2 画像2

敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2
東野公民館で行われた敬老会のアトラクションに3年生有志22名で参加しました。「きみとぼくの間に」「うさぎ」「十五夜さんのもちつき」「茶つみ」「ありがとうの花」の5曲を、手話や手遊びを交えて心を込めて歌いました。お年寄りの方とふれあい,楽しいひと時を過ごしました。

下水道出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、広島市下水道局の方々を迎え、下水道出前授業を行いました。
出前授業では、よごれた水をきれいにする微生物の観察や、トイレットペーパーとティッシュペーパーを水に入れて溶かすことができるのかを調べる実験などを通して、使い終えた水の行方を学ぶことができました。
子どもたちは、楽しみながら学習に取り組むことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 園に行こう週間(ほうりん東野幼稚園)
10/3 栄養教育実習(〜7日)
10/4 学校朝会 お話会
10/5 登校指導 口座振替日1
10/6 委員会
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350