最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:126
総数:343593
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

敬老会 3年生出演

公民館で敬老会が行われました。中筋、東野地域にお住まいのおじいちゃま、おばあちゃまの長寿をお祝いしました。3年生有志の児童が歌を披露しました。一緒に手遊びをしたりもしました。おじいちゃま、おばあちゃまからたくさんの拍手をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 その4

2日目は、「いのちのたび博物館」と「スペースワールド」です。博物館では、悠久の歴史を感じ、スペースワールドでは、グループの仲間といろいろな乗り物に乗って楽しみました。わずか2日間ですが、友達とどもにした2日間は、貴重な時間となりました。
画像1 画像1

修学旅行 その3

今晩の宿は、一の俣温泉です。入館式では、煙火を上げて歓迎してくださいました。晩ご飯はとても豪華でした。おなかいっぱいになりました。温泉は、アルカリ泉で、少しぬるぬるした感じがしました。上がった後の肌は、すべすべしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 その2

昼ご飯をおいしくいただいた後、お土産を買いました。カッパクッキーが大人気でした。次は下関。海響館です。いるかとアシカのショーをみたり、なまこに触ったり、いろいろと楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 その1

9月15日(木)から16日(金)の2日間、山口、北九州方面へ修学旅行に行ってきました。秋芳洞は、ひんやりしてとても気持ちよかったです。秋吉台では、学年みんなで記念の写真を撮りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

東原中貢献活動

東原中学校の3年生が地域貢献活動に来てくれています。今日は5年生に入って、公倍数を教えてくれていました。一生懸命な姿が印象的でした。
画像1 画像1

3年図工

板に絵を描いていました。そしてそれに釘を打ち、短く細い木をボンドでつけて・・・
何ができるのでしょう。楽しみです。まっすぐ上手に釘を打ち付けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童朝会

体育館で計画委員の人たちが出すクイズを楽しみました。縦割り班で行いました。リーダーの人が下学年に意見を聞いている姿がとても優しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行事前学習

6年生が修学旅行の事前学習をしていました。鍾乳洞、カルスト地形、石灰岩等、とても興味深く学習していました。大陸移動によって珊瑚礁が隆起してできたことなど新しいことをたくさん学習していました。これで今週末に行く秋芳洞、秋吉台も違った見方ができるものと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年書写

5年が書写の学習をしていました。小筆を使って俳句を書いていました。バランスをとるのが難しそうでした。掲示されるのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

虫取り

9月7日(水)古川の河川敷に虫取りに行きました。「あっここにいた。」と誰かが見つけると、「どこどこ?」とみんながやってきているその間にいなくなっていました。なかなか捕まえることができず、悪戦苦闘している子もいました。それでもコオロギやバッタを見つけることができました。学校に持ち帰り観察した後、逃がしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 着衣泳

6年生が着衣泳をしました。服を着て水の中に入ると思った以上に動きを制限されることがわかりました。潜ると泡だらけになり、どちらを向いているのかさえもわからなくなります。ペットボトルをおなかに抱いて「浮く」練習をしました。これで今年度のプールを使っての授業は、全て終了しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1,2年 コースター

先週 和紙に色染めをしていたものが、作品として完成していました。色とりどりのコースターになっていました。1,2年生全員が、敬老の日のプレゼントとしてつくりました。裏にはメッセージが書かれていました。きっと喜んでいただけると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年家庭「調理実習」

5年生が調理実習をしていました。メニューは何と「すき焼き」です。月末に控えている野外活動でもつくるので、その練習だそうです。私も試食させてもらいました。野菜や肉、豆腐の切れ方も食べやすく、いい味が出ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年授業参観・野外活動説明会

5年生の授業参観と野外活動説明会を行いました。算数の授業では、倍数、公倍数の学習をしていました。「家でこつをおしえてもらった。」と話す子もいました。その後体育館で説明会を行いました。26日から行く野外活動がとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今月の音楽朝会

手拍子を入れ、楽しく歌遊びをしました。今月の歌は「きみとぼくの間に」です。手話をつけて歌いました。そして、手拍子を入れ「ビンゴ」を楽しく歌いました。爽やかな朝となりました。
画像1 画像1

5年家庭「ごはん炊き」

5年生が「ごはん炊き」の学習をしていました。26日から行く野外活動の練習にもなっていたようです。ふたを取ったとき何とも言えないいい香りがして「わあー」と感動の声が漏れていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 色染め

1年生が和紙を三角に折り、色染めをしていました。「先生 見て見て。きれいにできたよ。」と作品を見せてくれました。これからどうなるのかが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生パソコンで

3年生がパソコン教室でローマ字で文字を打つキーボード練習をしていました。指1本でアルファベットを探しながらという子が多かったようです。これから慣れてくると早くなることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年カタカナ学習

1年生がカタカナの「ィ」を学習していました。「1画目はどこから書いたらいいかな。」という問いに「3の部屋。」と元気のいい返事が返ってきていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/20 ふれあい相談日 お話会 諸費明細内訳書配布
9/22 秋分の日
9/23 子ども安全の日 学年下校
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350