最新更新日:2024/04/19
本日:count up152
昨日:201
総数:348506
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

6年 Doスポーツ2

なかなか難しかったのですが、ラケットの面の向きや視線、足の位置など、具体的に教えてくださり、その通りやってみると、よく当たるようになり、遠くにとばせるようになりました。広島ガスバドミントン部は今シーズンは日本リーグ2部ですが、来年は1部に復帰されるものと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 古川たんけん

子どもたちは、この日を楽しみにしていました。好天に恵まれ、古川に行ってきました。最初は冷たがっていたのですが、それにもすぐに慣れ、流れの速さや深さ、川にあるものなどいろいろなものに興味をもったようです。魚が見えないのが残念でした。これから、さらにいろいろと調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 Doスポーツ1

広島ガスバドミントン部の皆さんが来てくださいました。日本リーグで活躍されています。いろいろな打ち方や受け方など丁寧に教えてくださいました。子どもたちは「へえ こんなに打ち方があるんだ。」と感心しきりでした。でも、実際にやってみると・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年ボール送りリレー

体育館から歓声が聞こえてきました。4つのグループに分かれ、頭の上を通して後ろの人にボールを送るリレーをしていました。ルールを確認し楽しそうに笑顔で走っていました。この中で友達とどう力を合わせたらいいのか、どう声をかけたらいいのか、学んでいたように思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食のメニュー紹介「かわりかきあげ」

栄養教諭の先生が近所のスーパーにレシピを持って行かれるというので、ついて行きました。買ったものを袋に詰めるところに置くのだそうです。誰でも自由に持ち帰れます。今月は「かわりかきあげ」です。どうぞご家庭でチャレンジしてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年英語 「What is this?」

5年生の英語の学習をじっくりと参観しました。箱の中の果物を当てたり、二人組で互いが持っているカードに書かれた果物を当てたりする学習でした。皆興味深く楽しそうに質問したり、答えたりしていました。「Yes, that's right.」と返事をもらった時の表情が何とも言えず、満足そうでいい顔でした。振り返りカードにもその場面の様子や思いをたくさん書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校朝会「歯の健康」

 虫歯予防デーに向けて、学校朝会では「歯の健康を守る」ことについてのテレビ放送がありました。初めての1年生も真剣にテレビに向かっていました。これからもずっと「歯を大切にしていこう」という思いを実践に結びつけてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回学校協力者会議

 第1回の学校協力者会議を開催いたしました。学校外部の皆様にご意見をいただく貴重な機会です。1回目は本校の取組を説明させていただき、取組に対する多くのご意見をいただきました。また、子どもたちの地域での様子についてもお話いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

内科検診

午後からは内科検診を行いました。本年度から運動器検診も加わり、8名のお医者様が丁寧に診てくださいました。子どもたちの待つ態度も立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 理科「呼吸」

 人が吸い込んだ空気とはき出した息の違いを学習していました。これまでにも使ったことがある気体検知管で、酸素と二酸化炭素の濃度を測定しました。どのグループも正しい測定の仕方で、実験結果もほぼ同じようでした。その後人体模型で体の中の空気の通り道を確認していました。先生の問いに対して、積極的に反応を示している姿に学びに対する意欲を感じ、頼もしく思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 算数「わり算」

 3年生のわり算の学習をじっくり見ました。わり算は3年生から学習します。授業前に教室にはいると「校長先生、わたしわり算大好き。早くやりたいんよ。」と話してくれる子もいました。「12÷3」を最初はおはじきを使って、次は使わずに求め方を考えていました。友達に自分の考えを説明したり、友達の考えを聞いたりしながら、考えを深めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年図工「パズル」

下絵を描いた板に丁寧に色を塗っていました。それぞれいろいろな場面を作り工夫の跡が見られました。この後糸のこぎりで小さく切り、パズルができあがります。完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年の教室で・・・

漢字の熟語の学習をしていました。静かに黙々と鉛筆を走らせています。ふと掲示板を見ると写真のような言葉が並んでいました。こんな言葉が溢れると「居て安心できる空間」になるでしょうね。さすが6年生だと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4,6年 参観・懇談

この度の最後の参観・懇談でした。多数ご来校くださり、ありがとうございました。子どもたちの背筋がいつもよりピンと伸びていました。懇談は、いかがでしたでしょうか。お気付きのことがありましたら、いつでも校長室へどうぞ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年調理実習

ゆで卵に続いて、ほうれん草を茹でて醤油とごまをかけ、食べていました。2回目なので、ガスコンロなどの使い方もうまくなったようです。少量ですが、みんなで試食していました。家でも是非チャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会

大休憩に保健室を覗いてみると、保健委員さんが先生の手伝いをしていました。明後日は内科検診があります。その準備をしたり、ベッドをきれいにしたりしていました。話もせずに一生懸命やっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年書写学習

習字道具を使っての書写学習は3年生から始まります。「一」から始め、もう「三」や縦画の学習をしていました。姿勢を正しくして、筆を立てて、ポイントを押さえながらゆっくり送筆していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 生活科 通学路と公園

1,2組は緑コースを通って、東野公園へ、3,4組はピンクコースを通って中筋第1公園へ行きました。交通安全に気をつけ、たくさんの人に挨拶しました。いつも通っている人もいれば、通っことがない人もいました。細い道があったり、水路があったりしましたが、交通ルールを守り歩くことができました。公園では、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

今年度初めての音楽朝会でした。今月の歌は、「そらがそらであること」です。目標は、「ことばを大切にしながら歌おう」です。全員で歌うと体育館中に響いて、とてもステキでした。詩がとてもきれいです。家でも子どもたちに歌ってもらってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級懇談会

参観に続いて、学級懇談会を行いました。出席いただきありがとうございました。担任と保護者の皆様、学校と保護者の皆様の連携を更に密にできればと考えております。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 登校指導 ベルマーク収集日
6/2 委員会
6/3 眼科健診
眼科健診13:30〜
6/6 耳鼻科検診
児童朝会 耳鼻科健診 口座振替日1 きまり週間(〜10日)
6/7 お話会 5年基礎・基本定着状況調査 プール清掃
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350