最新更新日:2024/04/23
本日:count up156
昨日:237
総数:348747
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

内科検診

午後からは内科検診を行いました。本年度から運動器検診も加わり、8名のお医者様が丁寧に診てくださいました。子どもたちの待つ態度も立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 理科「呼吸」

 人が吸い込んだ空気とはき出した息の違いを学習していました。これまでにも使ったことがある気体検知管で、酸素と二酸化炭素の濃度を測定しました。どのグループも正しい測定の仕方で、実験結果もほぼ同じようでした。その後人体模型で体の中の空気の通り道を確認していました。先生の問いに対して、積極的に反応を示している姿に学びに対する意欲を感じ、頼もしく思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 算数「わり算」

 3年生のわり算の学習をじっくり見ました。わり算は3年生から学習します。授業前に教室にはいると「校長先生、わたしわり算大好き。早くやりたいんよ。」と話してくれる子もいました。「12÷3」を最初はおはじきを使って、次は使わずに求め方を考えていました。友達に自分の考えを説明したり、友達の考えを聞いたりしながら、考えを深めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年図工「パズル」

下絵を描いた板に丁寧に色を塗っていました。それぞれいろいろな場面を作り工夫の跡が見られました。この後糸のこぎりで小さく切り、パズルができあがります。完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年の教室で・・・

漢字の熟語の学習をしていました。静かに黙々と鉛筆を走らせています。ふと掲示板を見ると写真のような言葉が並んでいました。こんな言葉が溢れると「居て安心できる空間」になるでしょうね。さすが6年生だと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4,6年 参観・懇談

この度の最後の参観・懇談でした。多数ご来校くださり、ありがとうございました。子どもたちの背筋がいつもよりピンと伸びていました。懇談は、いかがでしたでしょうか。お気付きのことがありましたら、いつでも校長室へどうぞ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年調理実習

ゆで卵に続いて、ほうれん草を茹でて醤油とごまをかけ、食べていました。2回目なので、ガスコンロなどの使い方もうまくなったようです。少量ですが、みんなで試食していました。家でも是非チャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会

大休憩に保健室を覗いてみると、保健委員さんが先生の手伝いをしていました。明後日は内科検診があります。その準備をしたり、ベッドをきれいにしたりしていました。話もせずに一生懸命やっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年書写学習

習字道具を使っての書写学習は3年生から始まります。「一」から始め、もう「三」や縦画の学習をしていました。姿勢を正しくして、筆を立てて、ポイントを押さえながらゆっくり送筆していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 生活科 通学路と公園

1,2組は緑コースを通って、東野公園へ、3,4組はピンクコースを通って中筋第1公園へ行きました。交通安全に気をつけ、たくさんの人に挨拶しました。いつも通っている人もいれば、通っことがない人もいました。細い道があったり、水路があったりしましたが、交通ルールを守り歩くことができました。公園では、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

今年度初めての音楽朝会でした。今月の歌は、「そらがそらであること」です。目標は、「ことばを大切にしながら歌おう」です。全員で歌うと体育館中に響いて、とてもステキでした。詩がとてもきれいです。家でも子どもたちに歌ってもらってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級懇談会

参観に続いて、学級懇談会を行いました。出席いただきありがとうございました。担任と保護者の皆様、学校と保護者の皆様の連携を更に密にできればと考えております。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観

保護者の皆様にはご多用な中、授業参観においでくださり、ありがとうございました。どのような感想をもたれたでしょうか。子どもたちは、見ていただくことを楽しみにしています。明後日は、4年生と6年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年算数 「わり算」

「72÷3」の計算の仕方を一生懸命考えていました。図を使ったり、式に書いたりとそれぞれが考えた方法を発表していました。自分の考えをわかってもらおうと丁寧に説明していました。聞いている方も理解しようと真剣でした。こういう学習の積み重ねが、考えに広がりや深まりをもたせるのだなあと思って、じっくり聞き入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年図工作品の鑑賞

3年生が粘土の作品を鑑賞していました。自分の作品には、工夫したところや作品の説明が詳しく書かれていました。鑑賞する側になっても友達の作品のいいところをたくさん書いていました。なかなかの力作がそろっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年音楽

6年生が元気よく、爽やかに歌っていました。「きみがぼくの元気」という6月の「今月の歌」です。よく見ると先生が手になにやら持っておられます。録音をしていました。低学年用のお手本になるのだそうです。この歌声が学校中に響き渡るのがとても楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

トイレ タイル張り替え工事

今朝から3階トイレのタイルの貼り替え工事が行われています。開校以来のタイルのようで、部分的に浮いてきているところがあり、ついにはひび割れ、落ちてしまいました。それ以上の落ちてきそうな部分は業務員さんに落としてもらっていたのですが、今日から3日間の予定で、タイル業者に入ってもらって本格的に修理です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2,3年参観・懇談

5,6校時は、2年生と3年生の参観懇談が行われました。保護者の皆様にはご多用な中、ご来校くださりありがとうございました。子どもたちは、緊張していましたが、楽しみにしていました。月曜日は、1年、5年、ひまわり学級の参観懇談です。お忙しいと思いますが、ご来校をお待ちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年リコーダー講習会

リコーダーの学習は、3年になって行います。今日は、リコーダーの先生に来てもらって、演奏を聴かせてもらいました。小さいリコーダーから大きなリコーダーまで5種類、それぞれ音色が違い、子どもたちは感動していました。聴く態度がとても素晴らしく、褒めていただきました。子どもたちにも「ステキな音色」を奏でてほしいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年水やり

2年生も毎朝水やりをしています。「校長先生 ミニトマト植えたんよ。」と教えてくれました。他にもピーマンとししとうもありました。子どもたちが選んで植えたそうです。初夏の日差しに緑が鮮やかです。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 養護実習開始 学校協力者会議
5/31 学校朝会 一斉下校
6/1 登校指導 ベルマーク収集日
6/2 委員会
6/3 眼科健診
眼科健診13:30〜
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350