最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:195
総数:347985
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

お話会

昼休憩には、図書ボランティアの皆さんによるお話会が行われました。最初はにぎやかだった子どもたちも、お話が始まると話の中に入り込んで、一生懸命聞いていました。豊かな情操が培われていくと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年音楽鑑賞

音楽室では、大きなテレビ画面を見ながら、音楽鑑賞をしていました。皆さんよくご存知の映画「サウンドオブミュージック」から「ドレミの歌」や「エーデルワイス」などを聴いていました。映画ができてもう何十年にもなるのですが、とても新鮮な感じを受け、子どもたちとうっとり聞き入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

募金活動

計画委員会の子どもたちが、昨日と今日、募金活動を行いました。熊本県での地震発生以降未だに多くの方が避難所で暮らしておられます。自分たちにできることを話し合い、募金活動をすることにしました。多くの児童が、協力してくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

樹木の剪定

 近隣の学校の業務員さんに来ていただき、樹木の剪定・伐採をしていただきました。(ブロック体制による共同作業)倉庫の裏にある樹木で、隣の家へ葉が落ち、ご迷惑をかけていました。5人での作業だったので、とてもスムーズでした。すっきりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ

 ひまわり学級では、みんながテレビの大きな画面に釘付けでした。集中しているなあと思ったら、先生に絵本を読んでもらっていました。トンネルに「かっぱ」が「かっぱ かっぱ かっぱ ・・・」と。すると出口からは、「ぱかっ ぱかっ ぱかっ ・・・」馬になって出てきました。確かにおもしろいと思って、いっしょに聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

町民運動会3

 最後の種目の年齢別リレーは、大盛り上がりでした。皆さん練習されてきたのでしょうか、ストライドが長くいい姿勢で走られていました。表彰では、青組(東野二丁目)に優勝旗が渡されました。片づけの後行われた抽選会もとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町民運動会2

 ボール運びやドッジビーなど、いろいろと工夫された競技が続きました。やってみると難しいだろうなあと思ってみていました。綱引きでは、作戦を考え、息のあったところが上手に綱を引かれていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

町民運動会1

 第39回中筋学区町民運動会が行われました。暑くも寒くもない丁度いい天候の下、始まりました。入場行進や国歌など東原中学校の吹奏楽部の皆さんの演奏によるものでした。小学校の児童も数多く参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA企画委員会

図書室では、第1回目のPTA企画委員会が行われました。各委員会の報告やプール開放の運営について等多くの報告・提案がされました。それぞれのところで責任をもってやって頂いているので、とてもスムーズに進みました。保護者の方と学校との密な連携を感じ、とてもうれしく思いました。引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

町民運動会準備

いよいよ明日は町民運動会です。朝早くから大勢の方が集まられ、準備をされました。39回目を迎えるそうです。皆さん手慣れたもので、要領よく準備されていました。明日はいい天気になりそうで、学校中に歓声が響くことを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育施設開放委員会

夜、体育施設開放委員会が行われ、本年度の使用団体や利用状況の確認を行いました。いつもグランドや体育館を大切に使って頂いており、感謝申し上げます。また、とても有効に活用されており、感心しました。地域の皆様の「中筋小」を大切にしようという思いが、伝わってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年英語学習

AIEの先生と担任の先生の会話を聞きながら、その内容を理解し、友達同士で尋ね合っていました。「Can you cook?」「Yes, I can. How about you?」 恥ずかしがることもなく、どんどん尋ねていました。いい光景だなあと思い、暫く見ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年ローマ字学習

 3年生がローマ字表を見ながら、学習を進めていました。先生が黒板に「na」と書かれると、多くの子が「な」と発表していました。次は「n」と「a」の間に「y」を書かれました。すると楽しそうに「ニャー」と発音していました。このようにして少しずつ慣れていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テスト

 体育館からにぎやかな声が聞こえてきました。5年生に回数を数えてもらって、2年生が反復横跳びをしていました。跳ぶ前には「こんなふうに跳んだらいいよ」と優しくお手本を見せていました。そのほかにも、立ち幅跳びや上体起こしをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ週間

 今週はあいさつ週間です。6年生が西門と東門に別れ、「おはようございます」と登校してくる児童にあいさつしていました。どの学年の子どもたちも元気に返していました。あいさつが多くなると笑顔が広がり、学校中が活気づいてきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食参観

 10日(火)は、あいにくの雨にもかかわらず、多くの保護者の方に1年生の給食の様子を参観していただきました。どのような感想をもたれたでしょうか。自分の食べられる量を考え、苦手なものでも、少しは食べてみようということを繰り返しています。この日は、子どもたちの大好きな「ひろしまカレー」の日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年理科学習

 理科室の前を通ると、何やら臭ってきました。火を使った実験をしていました。気体検知管を使って、二酸化炭素の濃度を測っていました。集気瓶の中の蝋燭の燃焼前と燃焼後の濃度です。先生の話をよく聞いているのでしょう、見通しをもち実験を進めているのでとてもスムーズでした。4人で頭を合わせて、役割分担を話し合ったり、実験結果を考察したりしている姿を見ることができ、とても温かい気持ちになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ガードボランティアの皆さんありがとうございます

 学校朝会で、いつも登校時の交通整理や児童の安全を守ってくださっているガードボランティアの皆さんを、紹介しました。2年生の児童が代表で「今年もおねがいします」と堂々と挨拶していました。ボランティアの方からは、1列で歩く、元気に挨拶するという話をして頂きました。こうして地域の皆さんに支えられ、育まれていることに、深く感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校風景

 毎朝 交通量の多い交差点には、保護者の方共々ガードボランティアの方が立ってくださっています。交通整理をして頂くと共に、子どもたちに優しく声をかけてくださっています。優しい笑顔で声をかけてもらうと子どもたちも自然と笑顔になるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習〜スクランブルエッグ〜

 家庭科の学習で、スクランブルエッグを作りました。殻が入らないように気をつけながら卵を割り、フライパンで焼きました。思っていたようにできない子もいたようですが、自分で作ったスクランブルエッグをとてもおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 歯科検診
歯科検診13:30〜
5/19 クラブ活動
5/20 諸費明細内訳書配布 参観懇談会(2・3年)
5/23 子ども安全の日 参観懇談会(1・5年・ひまわり)
5/24 音楽朝会
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350