最新更新日:2024/03/29
本日:count up219
昨日:452
総数:347808

10月30日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立〇
玄米ごはん
ホキの赤じそ揚げ
あらめの炒め煮
けんちん汁
牛乳

〇一口メモ〇
 あらめは昆布の仲間で見た目も昆布に似ていますが、昆布に比べて表面のしわがあらいことから「あらめ」と呼ばれています。日本では7月から9月に三重県で多くとれます。昔からよく食べられてきた海そうの一つで、佃煮や酢の物、煮物などの料理に使われます。今日は炒め煮にしました。

10月27日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立〇
ごはん
さばの塩焼き
キャベツの昆布あえ
八寸
牛乳

〇一口メモ〇
 八寸は、広島県に古くから伝わる郷土料理です。さといも・大根・ごぼうなど季節の野菜と、鶏肉などを、さとうやしょうゆで味付けした煮物です。昔は直径が八寸、約24センチメートルのお椀に盛り付けていたので、この名前がつきました。お祭りや法事など、たくさん人が集まる時によく作られています。

第2回学校運営協議会

 10月24日に、第2回学校運営協議会を行いました。
 はじめに、3校時の学習をご覧いただきました。続いて、学校経営計画の中間報告や全国学力・学習状況調査の結果報告、地域と連携した事業についてご意見を伺いました。
 委員の皆様からは、先日の運動会について、「子供たちの本気が伝わって感動しました。」とほめていただきました。また、地域と連携した学習についてご紹介いただきました。
 委員の皆様、運動会に続き第2回学校運営協議会にご参加くださり、ありがとうございまいした。いただいたご意見を基に地域を愛する子供たちを育ててまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラルについて学ぼう

 10月24日、朝の会の時間を使って、今年度2回目の情報モラルについて全学年が勉強しました。
 SNSの便利な点と利用の際に気を付けなければならない点を学びました。ご家庭でも、ぜひ、話題にしてみてください。
画像1 画像1

職員自主研修Gーgaku

 緑井小学校では、「Gーgaku」という職員による職員のための自主研修を大切にしています。学級経営や授業づくり、情報機器の活用等について年間計画を立て、研修に励んでいます。
 10月20日には、今年度5回目の「Gーgaku」を行い、道徳科や総合的な学習の時間の評価について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〇今日の献立〇
広島カレー
小松菜のソテー
牛乳

〇一口メモ〇
 広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。給食の先生たちは、こげないように、30分間ずっと混ぜ続けて作ります。かくし味に、お好みソースと広島特産のかきから作られるオイスターソースが入っています。野菜が溶けるくらいじっくり煮込んでいます。
 広島カレーは特に人気のメニューで、子どもたちも喜んで食べていました。小松菜のソテーは、塩・こしょうのシンプルな味付けですが、野菜の甘みをより感じることができるメニューです。もちろん、小松菜のソテーもしっかり食べてくれました。

6年生 なかよしウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、6年生と1年生の、なかよしウィークによる外遊びが行われました。
今回のなかよしウィークでは、1年生に遊びを考えてもらい、6年生は楽しみながら一緒に遊ぶことができました。

広島県子供議会参加報告

 10月22日に行われた「広島県子供議会」に本校の6年生児童3名が参加しました。今日の大休憩に、早速報告に来てくれました。
 議会で発表したことは、「残食を減らす取組」「平和の伝承」「選挙で投票率を上げるために」だそうです。本校で学習したことや取り組んでいることについて、さらに自分で詳しく調べてまとめ、発表したことをとてもうれしく思いました。感想を聞くと、「他校の意見を聞いたことや県議会議員の方との交流が心に残りました。」とのことです。
 本校の頼もしい6年生です。
画像1 画像1

緑井幼稚園試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は緑井幼稚園の園児さんが、緑井小学校で給食を食べました。
栄養教諭から「なんで牛乳は毎日給食にでるの?」という話をし、学校で毎日でる理由や、牛乳の良さを知ってもらいました。
 今日の献立は、ドライカレーといもいもドレッシングサラダでした。初めて食べる給食がカレーでとてもワクワクしていた園児さん。いつものカレーよりも少しスパイシーな味付けでしたが、「とってもおいしい!」とたくさん食べてくれました。おかわりもしてくれる園児さんもいました。いもいもドレッシングサラダもおかわりをしてくれ、食缶がからっぽになりました。
 実際に1年生の教室で食べる事で、少し小学校の給食を知ってもらえたと思います。たくさん食べる園児さん、頑張って食べている園児さんといましたが、また試食会を通して学校給食に慣れていってくれたらいいなと思います。

10月20日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立〇
ドライカレー
いもいもドレッシングサラダ
牛乳

〇一口メモ〇
 今日のサラダには、じゃがいも・さつまいも・さといもの3種類のいもが入っています。いも類には、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいが多く含まれています。秋は、いもが多くとれる時期です。
 今日のサラダは、さつまいもは甘く、じゃがいもはホクホク、さといもは少しねっとりとしてそれぞれのいもの食感や味が楽しめるサラダでした。

うれしい報告

 10月15日に行われた「第50回広島市少年少女バレーボール祭」混成Bゾーンで、緑井小学校が優勝しました。昨日夕方、うれしい報告に来てくれました。
 週4日の練習の成果が表れ、とても晴れ晴れとした表情の子供たちです。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

ヨムヨムさんの読み語り

 運動会も終わり,ヨムヨムさんによる読み語りが行われました。久しぶりに読み語りをしていただき,子どもたちも嬉しそうでした。
 読書の秋です。色々な本にふれて読書を楽しめたらいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 うごくおもちゃランド

 1年生を招待して「うごくおもちゃランド」を行いました。
 1年生に楽しんでもらうために考えたおもちゃで遊んでもらいました。遊び方を分かりやすく説明したり,うまくいったらほめたり,失敗したら励ましたりと,上級生らしく接することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立〇
小型バターパン
きのこスパゲッティ
元気サラダ
牛乳

〇一口メモ〇
 元気サラダは、「サラダでげんき」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを元気にするため、サラダを作るお話です。給食でもりっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。以前は「りっちゃんのサラダ」という名前でしたが、今年度から「元気サラダ」という名前に変更しました。また、今日は地場産物の日です。きのこスパゲッティに使われているぶなしめじ・えのきたけ・まいたけは、広島県で多く栽培されています。
 今日も緑井小学校の子どもたちはしっかり食べてくれました!

10月18日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立〇
ごはん
赤魚の竜田揚げ
炒りうの花
ひろしまっこ汁
牛乳

〇一口メモ〇
 広島市では毎月19日を「わ食の日」とし、3つの「わ食」をすすめています。一つ目は、栄養バランスのとれた日本型食生活の「和食」、二つ目は、家族や友達と食卓を囲む団らんの「輪食」、三つ目は、環境のことを考えた食生活「環食」です。地場産物や旬の食材を使うことは、環境について考え、環境にやさしい食生活につながります。

10月17日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立〇
ごはん
じゃがいものそぼろ煮
ししゃものから揚げ
はりはり漬
牛乳

〇一口メモ〇
 はりはり漬は、歯ごたえがよく、かむとはりはりと音がするので、この名前がつきました。切干しだいこんを、酢・しょうゆ・さとうなどに漬け込んだ料理で、七味唐辛子や昆布を混ぜることもあります。今日の給食では、切干しだいこんの他に、きゅうり・にんじん・ごまを入れています。切干しだいこんは、食物せんいを多く含んでいるので、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。

PTA環境整備作業

 10月14日、PTA環境作業を行いました。運動会後の終わった午後にも関わらず、たくさんの皆様にご協力いただきました。おかげさまで、校庭がすっきりしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 選手リレー

 赤組も白組も一丸となって、頑張りました。どの児童の姿も輝いて見えました。
 6年生は、開会式や閉会式、運動会の進行に関わる係活動でも大活躍しました。
 感動をありがとう! 今日までの頑張りに心から拍手を送ります!!


 写真上:4・5・6年生の代表による「選手リレー」
   下:得点発表 
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 応援合戦

 応援係を中心に、とても盛り上がりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 6年生

 6年生の演技より
 写真上:徒競走「緑井Go!Run!」
   下:表現「緑井ソーラン〜今そして未来へ〜」 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

シラバス

台風・大雨など非常変災時における対応について

広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054