最新更新日:2024/04/16
本日:count up182
昨日:240
総数:351160

6年生 見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与式の後、5年生、保護者、教職員で見送りをしました。6年生の皆さんにはそれぞれの場所で輝いてほしいです。

卒業証書授与式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与の後、「校長先生のはなむけの言葉」 「来賓のお祝いの言葉」「記念品贈呈」「来賓紹介・祝詞披露」が行われ、5,6年生による「お別れの言葉」となりました。練習の時以上にりっぱな態度でした。
 そして6年生にとって最後の校歌を歌い、立派な態度で退場しました。

卒業証書授与式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年度卒業証書授与式は、時間通りに始まり、厳粛に行われました。
主賓の6年生はもちろん、在校生代表の5年生も立派な態度で参加できました。特に6年生は中学校での活躍が期待できる立派な態度でした。

お別れの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業証書授与式に参加できない1年生から4年生までの子どもたちと6年生が最後にお別れする「お別れの会」を行いました。4年生の代表からお別れの言葉を贈り、歌と拍手で笑顔のお別れとなりました。

3月20日 卒業証書授与式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月20日 午前9時50分より6年生が入場を開始して、卒業証書授与式が体育館で行われます。
 朝から5年生が最後の準備で清掃を行いました。

4年生 心と体の成長

3月18日(月)3時間目に保健体育の授業を行いました。
今回は「大人に近づく体」と題して,大人への体の準備が始まってくるということを伝えました。今日は,男子児童と女子児童に分かれて,それぞれの体の変化について確認をしました。子どもたちにとって,これからの成長は個人差があり,その過程の中で不安なことがあると思います。みんな通る道ととらえて,何かあったら一人で悩まずに友達や家族など,周りの人に相談してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 最後の給食 3月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生最後の給食でした。
 今日の献立は,ごはんを主食とした一汁二菜で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理は,かつおのゆず揚げで,かつおにしょうが・しょうゆ・酒で下味をつけて,でん粉をまぶして油で揚げたものに,しょうゆ・さとう・みりん・ゆず果汁で作ったたれがからめてありました。ゆず果汁が入っているので,さっぱりしていてとてもおいしかったです。

卒業証書授与式 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(木)の午後は、卒業証書授与式のリハーサルを行いました。
 20日(水)の卒業証書授与式に向けて修正する点もありましたが、卒業生の6年生、在校生代表の5年生とも頑張っていました。
 来週までに修正して立派な卒業証書授与式にしていきます。

1年生 クラス対抗ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(木),合同体育でクラス対抗ドッチボール大会をしました。
 「こっち,こっち〜!」と声をかけ合いながらパスしたり,相手をしっかりねらってボールを投げたりすることができました。他のクラスの友だちとも仲良く活動することができました。
 1年を共に過ごしたクラスの団結力の高まりを感じることができ,嬉しく思います。

2年生より 6年生へ

 卒業式が間近に迫ってきました。お世話になった6年生に向けて,小学校の思い出を作品にして飾っています。学校で経験したたくさんのことを絵にして掲示しました。
 ドッジボール,跳び箱,版画など・・・小学校の思い出がたくさん詰まっています。6年生が見て,6年間のことを思い出して,自分の成長を感じてくれるとうれしいと思います。
画像1 画像1

2年生 あしたへジャンプ

 生活科の学習を通して,自分の成長をまとめています。幼稚園や保育園の時と比べたり,1年生の時と比べたりしながら,できるようになったことが増えたことに改めて気づきました。知らない間に身長が伸びていたことにも,驚いていました。
 いろいろな人のお世話になっていることや,自分のがんばりに気づいてさらに意欲を高めてほしいと思います。
画像1 画像1

3年生 ポスターセッション

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日
 総合的な学習の時間「やさしさ発見学習」でポスターセッションを行いました。ユニバーサルデザインやパラリンピック,白杖など,資料から読み取ったことをポスターにまとめ,発表しました。初めて,1人での発表となったので,緊張した様子でしたが,みんながんばって発表しました。また,4クラス合同で行ったため,どの子も興味津々で他のクラスの発表に聞き入っていました。

30年度読み語りブックリス

ヨムヨムさんが30年度読み語りブックリストを作成されました。

下記のリンクよりご覧いただけます。


 30年度読30年度読み語りブックリストみ語りブックリスト

6年生 奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年間の感謝を込めて奉仕活動を行いました。
1時間、学校中の掃除に取り組みました。
長時間の作業にも黙々と取り組む姿に6年生としての誇りを感じました。

5年生 卒業式合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2019.3.13

 6年生との卒業式 合同練習がありました。
良い姿勢を続けることは、想像以上にしんどかったようですが、
在校生の代表として、凛々しい顔つきで合同練習に取り組んでしました。

 明日は予行演習があります。
緊張感の中で、練習したことが出せるよう頑張ります。


6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、3月14日(木)は卒業式の予行です。まとめの練習として卒業証書の授与の仕方やお別れの言葉の確認を行いました。だんだん卒業への意識が高まってきています。

3年生 いろいろうつして

画像1 画像1
画像2 画像2
3月12日
 図画工作科最後の単元で「いろいろうつして」を学習しています。テーマは『虫』です。子どもたちはそれぞれ,紙の重なりや材質によるインクのつき方の違いに気を付けて作成中です。

1年生 植えていた球根が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月に入り,秋に植えた球根に変化が!!!
 「クロッカスの花がさいた〜!」と子どもたちの嬉しそうな声をたくさん聞きました。子どもたちは,チューリップやアネモネも成長していることに気付きました。色の違いや触った感じを絵と文でかけるようになりました。

3月3日 オタフクカップ

画像1 画像1
 3月3日に「第31回オタフクカップ」が開催されました。
6年生からは、男女合わせて5チームが参加しました。
どのチームも練習の成果を発揮し、緑井小学校の代表にふさわしい走りを見せてくれました。

後日、校長室にて記録賞・表彰状を校長先生から受け取りました。

来年度も楽しみです。

6年生 グランドゴルフ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日の5・6時間目に地域の方に来ていただき、
「グランドゴルフ大会」を開催しました。
最初は力加減が分からず、ホールポストの遥か遠くへ打ってしまう
ことも多々ありましたが、地域の方のご指導があり、
だんだん上達し、ホールインワンを出す児童もでてきました。

「楽しかった」「最初よりうまくなった」と喜ぶ姿が
たくさん見られました。

地域の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/22 給食終了(1〜5年)
3/25 修了式
3/26 春休み(〜4/8)
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054