最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:184
総数:352875

野外活動13 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで輪になって火を囲み、キャンプファイヤーの始まりです。火の女神からの火を営火長に分火し、クラス代表がファイヤーに火をつけました。みんなで大きな声を出して笑顔で楽しく過ごしました。エンディングでは、今までの自分自身を振り返り充実した時間になりました。

野外活動12 2日目の夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕べの集いの後は、夕食でした。炊き込みご飯や7種類ぐらいのおかずをバイキング形式でとりわけ、おいしそうに食べました。

野外活動11 夕べの集い

画像1 画像1 画像2 画像2
夕べの集いはその日に宿泊する団体を紹介したり、宿泊のルールを確認したりする集会です。今日は3校の小学校が宿泊します。

野外活動10 カプラ

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで協力してカプラ(積み木)をしました。グループの仲間と声と知恵を出し合いながら、できるだけ高く積み上げたり、町を作ったりしました。最後はみんなで「ナイアガラの滝」を作って、盛り上がりました。

野外活動9 2日目の昼食

画像1 画像1
 カッター研修の後のご飯は最高においしいですね。バイキング形式なので食べたい物を食べたいだけ食べられます。写真は選びながら皿にとっているところです。

野外活動9 カッター研修2

 みんなで声と力を合わせてカッターをこぎ進めました。みんなの力が合わさった時、カッター動きが変わるのが伝わってきます。疲れの中に充実した表情があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動8 カッター研修 始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 穏やかな波の中、カッター研修を行います。みんな、説明を聞いてカッターに挑戦です。

野外活動7 2日目 「朝の集い」

画像1 画像1
 野外活動2日目です。昨晩は、ウミホタルの観察できれいに光るウミホタルを見ることができました。
 みんな元気に朝を迎えることができました。今日はカッター研修、カプラ、キャンプファイヤーとプログラムが盛りだくさんです。体調に気をつけながら充実した1日にしていきたいと思います。

野外活動6 野外炊飯2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お釜でのご飯、豚汁ととてもおいしかったです。でも、片づけは大変でした。

野外活動5 野外炊飯1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食は野外炊飯です。薪で火をおこし、豚汁づくりです。具材が多く、大変でした。

野外活動4 水晶山登山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少年交流の家の隣にある水晶山に登りました。頂上からのすばらしい景色は格別でした。

野外活動3 おいしい昼食

画像1 画像1
今日の昼食(バイキング方式)です。とてもおいしかったです。

野外活動2 入所式

画像1 画像1
江田島青少年交流の家に予定通り入所しました。写真は「入所式」の様子です。

5年 野外活動1 「出発式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月の水害の影響で延期されていた5年生の野外活動が9月2日から9月4日までの日程で実施され、2日朝、元気に出発式を行いました。
 たくさんの経験をして実りのある3日間になればと思います。

夏休みの終わりが近づいてきました

画像1 画像1
8月31日(金)
 昨日で夏休みに予定していた登校日がすべて終了しました。今日、明日、明後日と3連休が終わると本格的に学校生活が再スタートします。今週は3日連続で学校に来たので、夏休みがすでに終わったと思っている児童もいるかもしれませんが、残りの夏休みを有効に使って、心と体の調子を整え、9月の学校生活に向けて助走を始めてほしいと思います。
 4年生の学年園のヘチマも今年の猛暑に負けずに、きれいな花を咲かせていました。(写真は雄花)

学校保健委員会

画像1 画像1
8月30日(木)
 午後から学校医の先生方やPTA役員さんに集まっていただき学校保健委員会を行いました。今年度の緑井小学校の子どもたちの成長の状況や健康診断の結果などをもとにしながら、学校・家庭・医療機関のそれぞれの立場から子どもたちのよりよい成長について話し合いをしました。

8月6日〜平和学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
8月6日
今日は、73年前に広島に原子爆弾が落とされた日です。

子どもたちは、広島に住む小学生として、
平和について学びました。

○1時間目〜平和の集い〜
 テレビで平和記念式典を視聴し、黙祷を行いました。
 その後、佐々木禎子さんについての学習や児童代表の
 作文の朗読を聞きました。

○2時間目〜「つるにのって」視聴〜
 「つるにのって」というビデオの視聴をしました。
 子どもたちは、視聴を通して、戦争の悲惨さや自分にできることに
 ついて深く考えたようです。

○3時間目〜平和の歌〜
 場所を音楽室に移し、「ひろしま平和の歌」を歌いました。
 歌い方や歌詞の意味を考えながら、歌いました。

8月6日 平和の集い

 広島に原爆が落とされて73年がたちました。緑井小学校ではこの日を登校日として「平和の取り組み」を行いました。
 最初にテレビで黙祷・平和記念式典での「子ども宣言」を視聴した後、児童会主催の「平和の集い」をテレビ放送で行いました。
ヒロシマの子どもとして平和について考える1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30年度 ヨムヨム読み語りブックリスト

下記のリンクからご覧いただけます。
H30年度ヨムヨム読み語りブックリスト(5〜7月)

1年生と折り鶴

画像1 画像1 画像2 画像2
緑井小学校では、毎年企画委員会が平和公園の平和の子の像へ
折り鶴を捧げに行きます。

今回は、その折り鶴を折りました。
例年とは違い、今年度は最高学年として、1年生に折り鶴の折り方を
教えに行きました。

ひざをついて1年生と同じ目線になり、優しく教えてあげる姿は
とても輝いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 夏休みあけ集会 給食開始
9/7 避難訓練(洪水)
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054