最新更新日:2024/04/25
本日:count up122
昨日:184
総数:352978

理科 メダカのたんじょう

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の「メダカのたんじょう」の学習で、各クラスでメダカを飼っています。
子どもたちが責任持ってメダカのお世話をしたおかげで、少しずつ卵が産まれ、顕微鏡でメダカの卵の観察をすることができました。
卵が成長していく過程や、大きくなってきたメダカの赤ちゃんの心臓が動く様子などを観察することができ、子どもたちは生命の神秘さに感動していました。

さくらんぼ 連合野活6

画像1 画像1
 野外活動センターでの「閉校式」を終え、バスで帰路につきました。帰りのバスでは、うとうと眠りにつく友達もいましたが、全員無事に緑井に帰ってきました。

家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で調理実習を行いました。
子どもたちの中には、初めて火を使ったり包丁を持ったりする子もおり、みんな緊張しながらも楽しそうに学んでいました。
グループのメンバーと協力し、自分たちで作った料理は特別おいしかったようです。
家庭での宿題にご協力いただきありがとうございました。

次は裁縫に取り組みます。

ヨムヨム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はヨムヨムさんが読み語りをしてくださる日でした。
いつも季節に合わせていろいろな絵本を読んでくださるので、こどもたちは毎回ヨムヨムの日を楽しみにしているようです。
みんな食い入るように絵本を見ながら、お話を聞いていました。

さくらんぼ 連合野活 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで野外活動センターの中を散歩したり、ディスクゴルフをしたりしました。自然の中でするしゃぼん玉はとてもきれいでした。広島の空にしゃぼん玉が舞い上がりました。

さくらんぼ 連合野活4

画像1 画像1
朝は6時に起きました。みんな元気に朝のつどいでラジオ体操をしています。今日もいい天気です。

さくらんぼ 連合野活3

画像1 画像1
キャンドルサービスでは、第2部の司会を頑張りました。みんなでなかよく最後まで楽しんで1日目を終えることができました。

3年生 おいしくなぁれ☆梅ジュース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月 2週目
 先週とってきた梅を使って,梅ジュース作りに挑戦しました。竹串を使って,一つ一つ丁寧にへたをとっていきます。凍らせていたためちょっと難しかったですが,「おいしくなぁれ」と念じながら,やさしくとっていきました。氷砂糖を一緒に詰め,ひと月ほどおいたら完成です。待ち遠しい〜!

3年生 う・え・か・え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月 2週目
 各クラスでホウセンカの植え替えを行いました。プレートで育ててきたホウセンカを個人の鉢に植え替えます。子どもたちは,2年生のころに育てたパンジーの経験を生かして,上手に植え替えていました。大きく育つように,毎日の水やりを忘れずやっていきます。

さくらんぼ 連合野活2

画像1 画像1
牧場見学をしました。ひつじや牛を間近で見ることができました。

1年生 初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(水)、1年生、小学生になって初めてのプールです。楽しそうな笑顔と歓声があふれていました。

さくらんぼ 連合野活1

画像1 画像1
野外活動センターに着いて、開校式を終えて、お弁当タイムです。天気も良くておいしいです。

6月の なかよしコーラス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名探偵コナンのテーマのリコーダー演奏、今月の歌「にじ」の歌声。この日も、各学級からさわやかな音楽が聞こえてきました。

水泳の学習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日(火)、水泳の学習がスタートしました。午前中は少し涼しかったのですが、午後からは晴れて良い天気となりました。プールから歓声がたくさん聞こえてきました。(写真は、上が3年生、下が5年生です)

さくらんぼ さつまいも畑

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(月)
 さくらんぼの畑に「さつまいも」を植えました。本当は、先週の金曜日に植えたかったのですが、雨が強かったのでできませんでした。秋にたくさんお芋がとれたらいいな。

佐東地区PTAバレーボール大会

画像1 画像1
10日(日)、佐東地区PTAバレーボール大会が行われました。緑井小学校からは3チームが参加し、5年生チームががBゾーンで優勝、低学年チームがAゾーンで3位、6年生チームがAゾーン準優勝、と、どのチームも素晴らしい成績を収めました。選手の皆さん、それを支えた役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、さわやかな感動をありがとうございました!!!

3年生 天気に恵まれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(火)
 この日は朝から良い天気でした。3年生としては,初めてとなるプールでの活動です。1,2時間目ということで少〜し肌寒さも感じましたが,どの子も久しぶりの水の感触に笑顔があふれていました。初回は“だるま浮き”や“伏し浮き”,“けのび”など2年生で学習したことを中心に行いました。

大きくなあれ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「大きくなあれ わたしの野菜」で育てている,トマトやなす,ピーマンが少しずつ成長してきました。黄色い小さな花が咲き,小さな実ができ始めました。
 「なすの茎はざらざらして痛かった」とか,「ピーマンの実はつるつるでした」など,しっかり観察を続けています。「大きくなってね。」「おいしくなってね。」と声をかけながら水やりをし,毎日,実が大きくなることを心待ちにしています。

町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 霧雨が降る中,町たんけんへ出かけました。今回は,自分たちが住んでいる町の中で,比較的よく通る場所には,どんなものがあるかを見つけに行きました。
 交通安全に気をつけるとともに,周囲の人の迷惑にならないようにルールを守って歩くことができました。

 学校へ戻ると,見つけたお店や「カーブミラーは曲がり角にあった」など発見したことを発表しました。自分たちの住んでいる町への関心が高まるといいですね。

今年度最初のクラブ活動 (訂正)

先日の「今年度最初のクラブ活動」に掲載した写真で、手芸クラブの写真を誤って別のクラブの写真を掲載していました。申し訳ございません。改めて手芸クラブの写真を載せさせていただきます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 読み語り(1・5年)
6/15 避難訓練(土砂災害)
せせらぎ美化活動(4年生)
6/19 児童朝会
6/20 参観日(2h1〜3年、さくらんぼ・3h4〜6年)
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054