最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:134
総数:363879
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

4年生を振り返って

 先週,4年生を振り返って頑張ったことや心に残っていることを日記に書きました。
 子どもたちの日記を読んでいると,この1年間で,さまざまな学習,さまざまな行事が思い出され,なつかしくもあり子どもたちの成長も感じることができました。
 5年生へ向けての思いを書いている子もいました。
 4年生での頑張り,身に付けた力を新しい学年で生かし,さらに成長していってもらいたいと思いました。

●Fさん
 1年間でとくにがんばったことは,友達と仲良くし,やさしくしてがんばってきました。そして,分かった問題などは,積極的に手を挙げることです。3年生ときは,あまり手を挙げなかったので,がんばって手を挙げました。今のわたしは,何事でもあきらめずに,最初は1回やってみることが大事だなと感じています。
 先生の言った通り,失敗をおそれずにがんばっていきたいです。

●Kさん
 4年生になって,できなかったことができるようになりました。勉強だって,4年になってからむずかしくなったところもありました。でも,そんなところは班の人に聞いて分かりました。そんなところもみんなが団結しているからなんだなと思いました。
 あと8日でみんなに会えなくなることはさみしいと思うけど,5年生になってもっと友達をふやしていきたいと思います。みんなにもがんばってほしいと思います。

●Oさん
 毎年,夏になると,水泳があって泳げない私には,とっても大変でした。夏休みの強化練習で,すこし上達してうれしかったです。母さんにも,「怖がらずやりんさい!」と言われました。
一番がんばった発表は,6年生を送る会です!最初ははずかしいからやらないと思ったけど,もうこんなチャンスないかもと…と思ってチャレンジしました。私は,チャレンジしてよかったなぁと思いました。
 あと8日,大事にしていきたいです。

●Kくん
 ぼくが,4年生で楽しかったことはクラブ活動です。ぼくがやっていたクラブは,オセロ・しょうぎです。しょうぎだとルールが分からなくてほとんど負けました。けど,ぼくが楽しかったのは,5年生や6年生との交流でした。けっこう強い人がいて,強い人と強い人の試合を見て,「これはいい参考になるな。」と思いました。
 今は,「5年のことは考えずに,4年をちゃんとしめくくる。」ことの方が大切だと思います。1日1日を大切にして5年生になっていくことをこれからの目標にしています。

●Yさん
 5年生でがんばりたいことは2つあります。
 1つ目は二重とびです。私は,2重とびが2回しかとべません。なので,体育の時間や家に帰ってからも少しずつ練習していき,5年生では少なくとも10回はとべるようにしていきたいと思います。
 2つ目は発表です。いつも私は,「もしまちがえたらいやだから…。」と思いながら発表をしていないので,5年生になったらがんばっていきたいです。
 5年生になったら,委員会などで大変かもしれないけれど,自分なりにがんばっていきたいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044