最新更新日:2024/03/25
本日:count up66
昨日:83
総数:360032
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

ペットボトルロケットを飛ばしたよ★ (4年生)

 4年生の理科の学習で「とじこめた空気や水」という学習をしています。学習のまとめとして,ペットボトルロケットを飛ばしました。
 最初に,水と空気を半分ずつの割合で飛ばしました。次に,もっと遠くまで飛ばすためにはどうするかを子どもたちに問いかけると,「空気を増やす!」と,学習を生かした発言が出てきました。また,全部を空気にして飛ばすと,全く飛ばないということも,実際に飛ばして確かめました。とじこめた空気の性質と,とじこめた水の性質の両方を利用して飛ばすのが,ペットボトルロケットなのだ,ということを実験を通して確かめることができました。
画像1
画像2

3年 定植の会

画像1
画像2
画像3
10月21日木曜日に、総合「つながろう 地いきと友だち 広島菜」で、広島菜の定植を行いました。地域の人の話を聞いて、丁寧に畑に植えることができました。広島菜が大きく育つように、これから水やりや草抜きを頑張っていきます。

「ありがとうございます。」の一言を!

画像1
 横断歩道などで,止まって渡るのを譲ってくださった車のドライバーさんに,子どもたちはきちんとお礼が言えているでしょうか。そんなことを考えさせられるお電話をいただきました。ちょっと足早に歩いたり,顔を向けてちょこんと会釈をしたりするだけでも感謝の気持ちは伝わるかもしれませんね。
「あいさつ」の指導と合わせ,各学級で考えてもらおうと思っています。

【生徒指導】 生活リズムカレンダー

 本校では,「早寝 早起き 朝ごはん」に「外遊び」を加えて取り組んでいます。子どもたちの生活習慣の定着を図るため,保護者の協力を仰ぎながら,年3回実施する計画で,今回は2回目になります。
画像1

広島菜の種まき

画像1
画像2
 地域の方に教えていただきながら、広島菜の種まきをしました。1人ずつ、小さな種をもらってポットに植えていきました。これからの成長が楽しみです。

川内幼稚園の運動会

画像1
画像2
画像3
10月16日(土)は、川内幼稚園の運動会です。
川内小学校の敷地内に川内幼稚園があります。
本日は、幼稚園児のみなさんが、太鼓練習をしているところを、
小学生児童のみなさんが応援をしているところです。
同じ敷地内ならではの光景です。


体育参観日の様子 2

画像1
画像2
画像3
本日も、12日(火)の運動会と同様に、
PTA、ウルトラマンの会の方にご協力いただきました。
子どもたちのためにご支援いただいたことに、
感謝の気持ちでいっぱいです。

体育参観日の様子1

画像1
画像2
画像3
本日、12日(火)に実施した運動会ですが、
雨天のため実施できなかった種目を実施しました。
その様子をお知らせします。

【生徒指導】 いじめ防止について

画像1
 月に一度,スクールカウンセラーとの連携を図りながら「いじめ見逃し0」を目指して,関係教職員が集まって情報を共有し協議する会があります。「児童支援委員会」といいます。委員会は,その他の気になる児童についても話し合うため,週に一度は週末に集まっている会になります。

運動会の様子2

画像1
画像2
画像3
運動会中に雨が降りました。
雨が降った後、ぬかるんだ状態のグラウンドを
おやじの会ウルトラマンの方やPTAの方のサーポートにより、
運動会が再開できるまでに整備していただきました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

運動会の様子1

画像1
画像2
画像3
本日、運動会を実施しました。
雨にも負けず、自分たちの思いを力いっぱい表現しました。
みんな充実した笑顔でした。

学習の様子

2年生の学習の様子です。算数では、電子黒板やマグネットなどの教材を使ってくり上がりのある筆算の学習をしています。国語では、「あいうえおの詩」を作りました。みんなの前で発表をし、友だちの詩の良かったところを伝い合いました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日は運動会!

画像1
画像2
画像3
今日は2年生と1年生でダンスを見合いました。
1年生は2年生を目の前に緊張していました。でも一生懸命練習の成果を出そうと,全力ダンスを披露しました。
ダンスの後には,2年生の先生からたくさんほめてもらいました。
明日の運動会,楽しみにしてください。

広島菜地ごしらえの様子2

画像1
画像2
画像3
10月1日(金)に種まきを指導していただきました。
次は、10月21日(木)に定植をする予定です。


広島菜地ごしらえの様子1

画像1
画像2
画像3
10月9日(土)地域の方のご指導により、
広島菜の地ごしらえをしました。
広島菜は日本三大漬菜として知られています。
今年も、たくさんの広島菜を作っていきたいと思います。

前期終業式2

画像1
画像2
画像3
前期に力いっぱい取り組んだできたことや、後期に向けてのめあてを分かりやすく上手に発表することができました。

前期終業式1

画像1
画像2
画像3
10月8日(金)テレビ放送で、前期終業式を実施しました。
校長先生より、前期の中で、
「お礼」や「おわび」を伝える相手はいないだろうか。
心残りがないように、
今日は「ありがとう」「ごめんなさい」を伝えよう。
そして、後期を気持ちよくスタートさせよう。
等のお話がありました。
それから、前期振り返りの作文発表。校歌斉唱をしました。
前期の経験を活かして、後期も頑張って参りたいと思います。

サツマイモほり

 10月4日(月)、6月に苗を植え、水やりや草抜きをしながらお世話をしてきたサツマイモの収穫をしました。大きさにバラつきはあったものの、大きく育ったサツマイモを見て、子ども達は大喜びでした。
 持って帰ったサツマイモ、ぜひ食べてみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

3年 理科「太陽と地面」

画像1
画像2
 理科「太陽と地面」の学習で、かげと太陽の観察を行いました。しゃ光板を初めて使って、太陽とかげの向きの関係を調べました。
 安全に気をつけて学習することができました。

広島菜の種まき

画像1
画像2
画像3
10月1日(金)3校時に広島菜の種まきを学習しました。
今年もJA YOUTH広島市佐東支部の方よりご指導いただきました。
これから、どんどん成長して大きな広島菜に成長していきます。
来年の収穫が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044