最新更新日:2024/03/25
本日:count up45
昨日:83
総数:360011
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

裸足で 初踊り

 当日使うリストバンドも身に着けて踊ってみました。おうちの人に鈴をつけてもらったので,子どもたちの踊りと鈴のそろった音で,よりよい演技になりました。
画像1
画像2

5年生:つくろう!伝えよう!ふるさと川内

 9月19日(月)に,佐東地区に伝わる民謡を聞かせていただきました。

 子どもたちは、3年生,4年生と総合的な学習の時間で,川内についての学習をしてきました。
 5年生では,学習してきたことを振り返り,改めて「川内のよさって何だろう。」と考えました。
 広島菜,川の内用水,義勇隊,平和,子どもがたくさんいる・・・これまで学習してきただけあって,たくさんの答えが子ども達から返ってきました。
 5年生では,その川内のよさを伝えていくことが総合的な学習の時間の中心になります。わたしたちの町に伝わる民謡から,どのように伝えていくかの大きなヒントをもらいました。
画像1
画像2
画像3

第2回全体練習 その2

画像1
画像2
 本日は、応援の練習もしました。
 昼休憩に練習を続けてきた応援団もお披露目です。応援団長を中心に団結した応援でみんなを引っ張ってくれました。
 子どもたちにとって初めての応援練習でしたが、だんだんと声も出るようになりました。
 当日は、さらに力のこもった応援になると思います。

第2回全体練習 その1

 運動会に向けて、2回目の全体練習を行いました。
最初に入場行進を行いました。速度の遅い行進曲に変えたため、さらに足がそろうようになりました。
 本日の中心となる練習の1つ目は、全校児童による「大玉送り」です。並び方を確認した後、実際にやってみました。
 運動会当日は、2回の勝負です。どちらが勝つか楽しみです。
画像1
画像2

運動会まで あと2週間

 本日は,実際に綱を引いて団体競技である綱引きの練習をした後,気合いを入れて表現を一度通しました。3年生のパワーを感じる踊りになってきています。
画像1
画像2

若農家の方から(3年:総合的な学習の時間)

 3年生は、総合的な学習の時間「つながろう 地いきと友だち 広島菜」の単元で広島菜を育て、広島菜漬けを作ります。
 本日は、お世話になる若農家の方からお話を聞きました。広島菜の生まれた川内や伝統野菜である広島菜についてなど、熱心に話してくださいました。
 私たちも、守り続けなくてはならない伝統文化としての広島菜について、命をつなぐという意味でも、しっかりと学習していこうと思います。
画像1
画像2

大きく 踊ろう!

 細かな動きや隊形移動の注意点を確認した後,通し練習を2回しました。
 見る人が元気になるような踊りにしようと,子どもたちは懸命に努力を続けています。今週もよく頑張った子どもたちに拍手です。
画像1
画像2

1年生:ごちそうパーティーをひらこう!

画像1画像2
 図画工作科の学習で,粘土を使って「お弁当」作りをしました。
 運動会のお弁当が「こんなお弁当だったらいいな。」「こんな物が入っていたらうれしいな。」と想像しながら楽しく活動しました。粘土を丸めたり,のばしたり,型をつけたり…みんな工夫しておいしそうなごちそうがたくさんできました!

4年生:表現

運動会の練習をがんばっています。
実際に旗を使って演技してみました。
「バサッ バサッ」といい音が鳴っています。
ピシッとそろえばかっこいいので,細かいところの指導をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生:筋肉痛に耐えて頑張っています!

 運動会本番で底力を見せるために,自分の殻を破って見ている人の心を動かすソーラン節にするために,5年生頑張っています!
 腰を低くして大きな動きで踊るので,今までにないところが筋肉痛に・・・。
 それでも,弱音を吐かず,筋肉痛に耐えて一生懸命練習をしています。
 筋肉痛を感じなくなったら,きっと素晴らしいソーラン節を踊ることができると思います。頑張れ!5年生!
画像1
画像2

生き物大すき こん虫調べ( 理科 )

 昆虫は,どのような場所にいて,何を食べているのか調べるために,校庭で虫探しをしました。コオロギやバッタが見付かり,大喜びの子どもたちでした。教室に虫ランドができそうです。
画像1

選手リレーの練習

 4年生以上の代表が走る男女別選手リレーの練習も始まりました。
 今日は初めて運動場で練習しました。走る順番やバトンを渡す人を確認した後、実際に走ってみました。
 さすが、選手!練習といえども真剣でした。
画像1
画像2

4年生:図画工作

飛び出すカードをつくっています。
どのしかけを使おうか。どこにしかけを作ろうか。
試行錯誤しながら作っています。
このカードは「運動会の招待状」にします!
画像1
画像2

上から 見ると

 音楽に合わせて,入場から退場まで通して練習することができました。
画像1
画像2
画像3

4年生:昔の道具体験

社会「古い道具と昔の道具」の学習をしています。
今回は昔の道具を体験してみよう!ということで,洗濯板で洗濯に挑戦しました。
洗濯板を初めて見る子も中にはいたようです。
興味をもって,自分のハンカチを洗濯しました。
「昔の人は毎日何枚も洗濯をして,腰が痛くならないのかな」
「一枚しかしてないのに,手が痛くなったよ。」
など,いろいろなことを感じたようです。
様々な道具は,くらしをよくするために形を変えてきました。
これからほかの道具についても学習していきます。
画像1
画像2

第1回全体練習

 30日の運動会に向けて、全体練習を行いました。今日のめあては「腕を方の高さまで上げ、足音をそろえて行進する。」でした。学年練習の際にも、行進の練習をしてきたので、めあてを意識して行進することができました。
 入場行進後は、開会式の練習と4年生以上で石拾いをしました。思い切って競技や演技ができそうです。
画像1
画像2
画像3

入場の動きに ひと工夫

画像1
 表現の入場の練習をしました。クラスごとに動きが違うんですよ。
画像2

サクサク 小刀名人( 図画工作科 )

 木の枝を小刀で削って,世界に一つしかないペンを作りました。
画像1画像2画像3

すっかりきれいになりました

画像1
画像2
 7月からしてもらっていた北校舎の外壁塗装の工事が終わりました。業務の先生が塗り替えた東門とともに、見違えるようです。

今週も がんばろうね!

 運動場では,全体練習を意識して行進の練習をしました。表現は,隊形変化から退場までの流れを確認して,体育館で1度だけ通して踊りました。時間をかけて確認したのは,綱引きや徒競争の並び方でした。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044