最新更新日:2024/04/18
本日:count up61
昨日:137
総数:363641
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

1年生:ごちそうパーティーをひらこう!

画像1画像2
 図画工作科の学習で,粘土を使って「お弁当」作りをしました。
 運動会のお弁当が「こんなお弁当だったらいいな。」「こんな物が入っていたらうれしいな。」と想像しながら楽しく活動しました。粘土を丸めたり,のばしたり,型をつけたり…みんな工夫しておいしそうなごちそうがたくさんできました!

4年生:表現

運動会の練習をがんばっています。
実際に旗を使って演技してみました。
「バサッ バサッ」といい音が鳴っています。
ピシッとそろえばかっこいいので,細かいところの指導をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生:筋肉痛に耐えて頑張っています!

 運動会本番で底力を見せるために,自分の殻を破って見ている人の心を動かすソーラン節にするために,5年生頑張っています!
 腰を低くして大きな動きで踊るので,今までにないところが筋肉痛に・・・。
 それでも,弱音を吐かず,筋肉痛に耐えて一生懸命練習をしています。
 筋肉痛を感じなくなったら,きっと素晴らしいソーラン節を踊ることができると思います。頑張れ!5年生!
画像1
画像2

生き物大すき こん虫調べ( 理科 )

 昆虫は,どのような場所にいて,何を食べているのか調べるために,校庭で虫探しをしました。コオロギやバッタが見付かり,大喜びの子どもたちでした。教室に虫ランドができそうです。
画像1

選手リレーの練習

 4年生以上の代表が走る男女別選手リレーの練習も始まりました。
 今日は初めて運動場で練習しました。走る順番やバトンを渡す人を確認した後、実際に走ってみました。
 さすが、選手!練習といえども真剣でした。
画像1
画像2

4年生:図画工作

飛び出すカードをつくっています。
どのしかけを使おうか。どこにしかけを作ろうか。
試行錯誤しながら作っています。
このカードは「運動会の招待状」にします!
画像1
画像2

上から 見ると

 音楽に合わせて,入場から退場まで通して練習することができました。
画像1
画像2
画像3

4年生:昔の道具体験

社会「古い道具と昔の道具」の学習をしています。
今回は昔の道具を体験してみよう!ということで,洗濯板で洗濯に挑戦しました。
洗濯板を初めて見る子も中にはいたようです。
興味をもって,自分のハンカチを洗濯しました。
「昔の人は毎日何枚も洗濯をして,腰が痛くならないのかな」
「一枚しかしてないのに,手が痛くなったよ。」
など,いろいろなことを感じたようです。
様々な道具は,くらしをよくするために形を変えてきました。
これからほかの道具についても学習していきます。
画像1
画像2

第1回全体練習

 30日の運動会に向けて、全体練習を行いました。今日のめあては「腕を方の高さまで上げ、足音をそろえて行進する。」でした。学年練習の際にも、行進の練習をしてきたので、めあてを意識して行進することができました。
 入場行進後は、開会式の練習と4年生以上で石拾いをしました。思い切って競技や演技ができそうです。
画像1
画像2
画像3

入場の動きに ひと工夫

画像1
 表現の入場の練習をしました。クラスごとに動きが違うんですよ。
画像2

サクサク 小刀名人( 図画工作科 )

 木の枝を小刀で削って,世界に一つしかないペンを作りました。
画像1画像2画像3

すっかりきれいになりました

画像1
画像2
 7月からしてもらっていた北校舎の外壁塗装の工事が終わりました。業務の先生が塗り替えた東門とともに、見違えるようです。

今週も がんばろうね!

 運動場では,全体練習を意識して行進の練習をしました。表現は,隊形変化から退場までの流れを確認して,体育館で1度だけ通して踊りました。時間をかけて確認したのは,綱引きや徒競争の並び方でした。
画像1画像2

漢字を習い始めました

 1年生の教室をのぞいてみると、漢字の学習をしていました。
 習い始めて3つ目の文字は川内小学校の「川」です。空中で書いたり、手本の文字をなぞったりして、新しい学習に意欲をもって取り組んでいました。しっかり覚えてほしいです。
画像1画像2

集中して学習

 運動会の練習が始まって1週間になります。練習はもちろんですが,それ以外の授業でも頑張っている子どもたちです。土・日には,しっかり疲れをとってほしいと思います。ちなみに本日は,体育館で綱引きの競技方法について確認をしました。
画像1

幼稚園と交流

 幼・保・小連携の取組の一つとして、川内幼稚園の年長さんと1年生の交流をしています。
 第1回目の本日は、顔合わせをしました。「恥ずかしがらずに声をかけよう」をめあてに、自己紹介をしたり手遊びをしたりしました。
 じゃんけん列車では、幼稚園の先生と1年生担任の手本を見た後、音楽にのって楽しみました。最初のじゃんけんは、幼稚園の子と1年生の子でするというルールでしたが、上手に相手を見つけることができました。
 ふりかえりでは、「楽しかった。」「うれしかった。」と1年生も幼稚園の子もみんなの前で堂々と発表していました。
 幼稚園の子が帰るときには、1年生がアーチをして送りました。
 今後も幼・保・小がうまく接続できるように、取組を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習3:6年生

画像1
画像2
画像3
 青空の下,入場行進の練習をしました。足の運びや目線の位置,腕の振り方などを意識しながら合わせました。下学年のお手本となってもらいたいです。


 体育館では,ストレッチを入念に行い,ピラミッドの練習です。安定して組めるよう,今回も技のポイントをみんなで確認しました。本番では,曲に合わせてリズムよく組んだり崩したりします。どのようになるか楽しみにしていてください。

 今日もまた一つ,みんなでStep Upできました。

指導案検討会

 11月16日に開く今年度第2回目の自主公開研究会に向けて、指導案検討を行いました。
 公開する授業は、国語科、社会科、算数科、理科、生活科、総合的な学習の時間、道徳、特別支援です。
 学校放送番組やデジタル教科書、実物投影機などメディアを活用して、主体的・対話的で深い学びのある未来型の授業を目指します。
 また、算数科では、少人数指導、生活科では幼・小連携の授業も公開します。
 ぜひ、ご参会ください。

画像1画像2

係もがんばります!

 第1回運動会係打合せがありました。
先生の説明を聞いたり、原稿を読むを練習したり…
自分たちの運動会を支えようと、どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年生:表現

画像1画像2画像3
運動会の表現の練習をがんばっています。
今年の4年生は,「風を切って」の曲に合わせ,おどります!
みんな心を一つに,練習に取り組んでいます。
完成が楽しみです!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044