最新更新日:2024/04/18
本日:count up66
昨日:156
総数:363802
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

今度は優勝!

画像1画像2
 大休憩に少年ソフトボールチーム 川内レッドファイターズのメンバーが「久保杯ソフトボール大会」で今度は優勝したと報告に来ました。うれしい報告が続く月曜日です。

なつ−海の生き物−

画像1
画像2
画像3
7月になり,海が楽しみな季節となりました。
ほほえみ学級の廊下の壁面には,そんな気持ちを表しました。
クラゲ,イカ,カニ,イソギンチャク,クジラや,サメ,カサゴなど様々な形や色の魚を掲示しました。みんな,工夫を凝らし一生懸命につくりました。
見ていると楽しくてわくわくしてきます。

川内っ子 たんけんGO!

画像1画像2画像3
 7月3日(月)に,2組,4組,5組が第2回目の町探検に出かけました。今回は,自分たちで探検したい場所を決め,川内のひみつを探りに行きました。これまで,知っていたようで,知らなかった川内の町。今日は,初めて知った事や驚きなど,たくさんの発見がありました。多くの地域の方々(万年青会の皆様)に見守っていただき,ルールやマナーを守って安全に探検に出かけることができました。次回は,1組,3組,6組です。どんな探検になるか楽しみです。

学年園で観察( 理科 )

 ホウセンカとヒマワリの現在の育ちの様子を観察しました。葉っぱの数がとても増えていることや、茎が随分太くなっていることなど、観察の視点も確かなものになってきたように思います。各家庭に持ち帰っているホウセンカの観察も、続けて頑張ってほしいものです。
画像1画像2画像3

野外活動 最終号

 2泊3日の野外活動を終えて、無事学校へ帰ってきました。
「考動!共働!心動く野活!」のテーマのもと、自然の良さ、自分や友達の良さ、みんなですることの良さを見つけ、与えられた場で学びをつなげていく野外活動となりました。解散式での子どもたちの顔はやりきった満足感で輝いていました。この3日間で得た力をこれからの学習につなげてほしいと思っています。

保護者の皆様、ご多用の中お迎えありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

臨 時 休 校

 明日から7月。公開研究会まで、あと一週間です。






画像1
画像2
画像3

野外活動 3日目 No.15

画像1画像2
2泊3日を過ごした野外活動センターともお別れです。
野外活動のしおりには、見つけた友達のよさや自分が頑張ったことなど、多くの学んだことを振り返りに書くことができました。
退所式での野外活動センターの方には、「ここで学んだことを今後の生活に生かしてください。」と、話していただきました。

野外活動 3日目 No.14

画像1画像2画像3
雨が降り続いています。オリエンテーリングの代わりに紙飛行機を作って飛ばしました。
作り方を教え合う姿があちこちで見られました。野外活動で伸びた力の一つです。
最後に誰が一番遠くに飛ぶか競争しました。


野外活動 3日目 No.13

画像1画像2
シーツの片付けです。先生の厳しいチェックに、何度もたたみ直しました。広い所で二人組でたたむなど、工夫もしています。

野外活動 3日目 No.12

画像1画像2画像3
おはようございます。とうとう最終日になりました。昨夜は疲れからか、雨や雷も気にならないほどぐっすり眠っていました。
朝の集いの後、2回目の食堂での食事でした。配膳や片付けも上手にできるようになりました。
ゆっくり食べている子を何も言わずに待ってあげている優しい子どもたちです。

野外活動 2日目 No.11

画像1画像2
初めての食堂での食事です。昼間に十分体を動かしたので、しっかり食べることができました。
おかわりをする子も、たくさんいました。


1年生:上手な手あらい指導

画像1画像2
 広島市保健所の方にお越しいただき,上手な手洗いの仕方を教えていただきました。
 きれいに見える手のひらにも,バイキンはたくさんついています。汚れが残りやすいところを塗り絵で教えていただいた後,濡らした脱脂綿で手のひらをゴシゴシ拭き取ってみました。きれいな脱脂綿と比べると,大きなちがいです!見た目はきれいでも汚れは残っているんだなあ,ということがよく分かりました。
 さらに今回は,実際のバイキンの手形培地で見せてもらいました。「汚れた手」「水だけで洗った手」「石けんを使って洗った手」…「汚れた手」のバイキンはもちろん,「水だけで洗った手」のバイキンもとても多いということが分かり,子ども達は「うえーっ!」と顔をしかめながら見ていました。
 最後に,汚れをきれいに落とすための手洗いの方法を分かりやすく教えていただきました。手洗いの大切さがよく分かって,その日の給食前の手洗いは,いつもよりていねいに,真剣に手洗いする姿が見られました。

色・形 いいかんじ!( 図工 )

 ビンに入ったキャンディーを、三原色や混色を試しながら、絵の具で塗りました。水の量を変えていろいろな色を作っている子もいました。美味しそうな作品が出来上がりました。
画像1
画像2

野外活動 2日目 No.10

画像1画像2画像3
宿泊棟に入りました。
昨日野外活動センターの方に教えていただいたようにシーツを敷きます。ベッドの上の布団を動かしながら敷くのは難しいですが、協力してできました。
しっかり活動して疲れているので、今日はぐっすり眠れそうです。


野外活動 2日目 No.9

画像1画像2
あいにくの雨のため、もう1つのグループは、ドッジボールとソフトバレーボールをしました。
「楽しかったー!」としみじみ言う子もいて、野外活動での球技大会は、格別のようです。


野外活動 2日目 No.8

画像1画像2画像3
今日は、午前と午後の活動を2グループで交代して行います。1つはクラフトで竹の箸を作ります。
とんかちやなた、小刀を使い方に気を付けて、慎重に削っていきました。説明を聞く態度も真剣です。


野外活動 2日目 No.7

画像1画像2
二日目の朝食はホットドッグでした。アルミホイルで包み、牛乳パックに入れて火をつけました。簡単ですが美味しさは抜群だったようです。今日も一日がんばります。


野外活動 2日目 No.6

画像1画像2
おはようございます。初めてのテント泊で、なかなか眠れない子や朝早く目覚めた子もいましたが、みんな元気に朝の集いができました。これからは、テントの片付け、ホットドッグの朝食です。


野外活動 1日目 No.5

画像1画像2画像3
午後のメインの活動は、野外炊飯です。かまどの煙が目にしみたり、包丁でのじゃがいもの皮むきに苦労したりしながら作ったカレーは味わい深いものでした。じゃがいもが固かったり、スープの様なカレーも思い出の一つとなることでしょう。


ハッピー小もの入れ( 図工 )

 空き容器に紙粘土をつけて、生活の中で使うものを作る学習です。子どもたちは、何を入れようかな。どこに置こうかな。考えながら作っていました。できた作品について、一人ひとり工夫したことや苦労したことを発表して、聞き合う活動もしました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044