最新更新日:2024/04/18
本日:count up155
昨日:137
総数:363735
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

生き物大すき( 理科 )

画像1画像2画像3
 虫めがねを片手に、野外で観察する学習をしました。
見つけたことや、調べたことをカードに記録しました。
短い時間でしたが、観察したものや気付いたことを、絵や言葉で意欲的にかくことができました。

2年生がんばろう!学年集会

画像1画像2画像3
 4月19日(水)に「2年生がんばろう会」を行いました。2年生になっての初めての学年集会で,子どもたちからもドキドキしたりワクワクしたりする気持ちが伝わってきました。クラス紹介やゲームを行い,クラスの枠をこえてたくさんの友達と楽しむことができました。
 今年度の学年目標は,「手をつなごう〜協力・思いやり〜」です。子どもたちの1年間の成長が楽しみです。今年度も,よろしくお願い致します。

折り返しリレー( 合同体育 )

 しっかり川内セットで準備体操をした後、
走り方やスタートの仕方を変えて楽しみました。
クラス対抗、全20チームで競い合ったので、
大変応援も盛り上がり、いい汗を流すことができました。
画像1
画像2
画像3

5年生:英語スタート!

画像1画像2
 先週から,新しい教科「英語」がスタートしました!
 英語の授業のルールは3つ。
 Big Voice
 Big Smile
 Eye Contact です。
 
 今は,「初めて出会ったときのあいさつ」を学習しています。
 アシスタントのまりこ先生と英語のフレーズを繰り返し練習したり,ゲームをしたりして,楽しみながら英語を使ってのやりとりをしています。

 繰り返しの練習では,子ども達の耳のよさ,発音のよさに感心しました。
 次は,どんなフレーズが出てくるのでしょうか?楽しみです。

5年生:合体

画像1画像2
 5年生になって初めて外での合体をしました。
 全ての学級が集合時間を守ることができ,高学年としての心構えを感じました。
 話を聞く態度,準備体操の掛け声,とても立派でした。
 新しいことがたくさん始まる5年生。
 やる気いっぱいです!

あいさつ1日100人めざして!

画像1画像2
 生活委員会によるあいさつ運動が始まりました。笑顔で明るくみんなに声をかけ、4月の生活目標「気持ちのよいあいさつ、返事をしよう。」の手本となっています。全校であいさつを1日100人にできるようがんばります。

雨の日の休憩時間

画像1
 新しいクラスになって1週間余りです。
少しずつ友達のことも分かってきて、仲良く外遊びするだけでなく、室内で過ごす遊びも工夫している子どもたちです。
画像2

1年生:給食が始まりました。

画像1画像2
子ども達の楽しみにしていた給食が始まりました。6年生が準備をしてくれている間,1年生はマスクをして静かに待つことになっています。待ちに待った「いただきます」の後にはさっそくおかわりをする人もいました。栄養満点のおいしい給食を食べて,ますます元気に過ごしてほしいです。

1年生:えんぴつの持ち方を勉強しました

画像1
えんぴつの正しい持ち方を勉強しました。みんなで手本をよく見ながら練習しています。これから始まる勉強の基礎となることですので,確実に身に付けられるように取り組んでいきたいです。

1年生:身体計測

画像1
 初めての身体計測です。上手に並んで,順番を待つことができました。計ってもらった身長・体重,これからぐんぐん大きくなっていくのかな,と楽しみです。

1年生:「やさしさのたね」をもらいました。

画像1画像2
 校長先生から,1年生全員に「やさしさのたね」をもらいました。さっそく「おうちで植えてみたよ!」という人もいました。川内小学校で友達といっぱい遊んだり,勉強したりして,やさしい心をしっかり育てていってほしいと思います。

かけっこ・リレー

画像1画像2
 練習や競争の仕方を工夫して、学習しています。
 かけっこでは、もも上げを10回してからスタートしたり、ゴールの先にコーンを置いて、しっかり駆け抜けたりしました。
 リレーでは、バトンゾーンの使い方を学習した後、試しにトラック1周のリレーをしました。「もう1回やりたい!」と疲れを知らない、やる気満々の子どもたちでした。

学年集会

 4年生になって2週間。初めての学年集会をしました。
 4年生は北校舎と東校舎に教室が離れているので,なかなか全員が顔を合わせることができません。
 だから,とても貴重な集会でした。
 今日は担任紹介と学年目標の発表,歌とゲームをしました。
担任紹介では,各学級の担任が面白エピソードや,こんな学年になってほしいという思いを話しました。
 学年目標の発表では,子どもたち全員が背筋を伸ばし,気持ちを切り替えて聞くことができました。
 今年の4年生の学年目標は「進んで行動〜自律を目指して!〜」です。一人一人が考えて行動できるようになってほしいという思いが込められています。
 この目標が達成できるよう,子どもたちと担任が心を一つにしながら取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

委員会が始まりました。

画像1画像2
 本年度最初の委員会では,委員長,副委員長,書記を決めました。たくさんの立候補があり,どんな委員会にしたいかについてアピールしていました。
 放送委員会では,その後放送機器の使い方を教えてもらっていました。一生懸命説明を聞く様子に,やる気が感じられました。

はじめてシリーズ 道徳編

画像1画像2画像3
 道徳の時間は、学校体制支援の先生による授業です。
「わたしたちの道徳」の本を開いて、自分の好きな遊びや得意なこと、
夢中になっていることや将来の夢など、10項目について書きました。
楽しく発表を聞き合い、お互いの理解が深まった1時間になりました。

はじめてシリーズ 音楽編

画像1画像2画像3
 音楽専科の先生の授業を初めて受けました。
最初は緊張気味の子どもたちでしたが、歌での自己紹介があったり、
自分たちの歌声を褒めてもらったりした後は、楽しく学習できました。

1年生:下校指導

画像1
 初めての下校指導です。地区ごとに並んでみんなで帰りました。道の歩き方や道路を渡るときに気を付けるところを勉強しながらの下校となりました。今後も,友達と一緒に,安全に気を付けて登下校してもらいたいと思います。

本を たくさん 読む子になろう

画像1画像2画像3
「図書室のきまり」を読んで学習した後、読書をしました。
本は、いろいろな知識やわくわくするような楽しさを与えてくれる大切なものです。みんなが気持ちよく本が読めるように、図書室の決まりを守って上手に利用してほしいと思います。

朝会でもICT活用!

画像1
 本年度初めての学校朝会がありました。みんなで校歌を歌いました。
スクリーンに映し出された情景を表す写真と歌詞のスライドを見ながら,様子を思い浮かべて歌うことができました。

少人数加配による T . T(算数科)

画像1画像2
   授業が本格的に始まりました。
  本年度、算数の授業はティームティーチングで行います。
  I C T に加え、より効果的な指導方法を工夫してまいります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044