最新更新日:2024/04/15
本日:count up21
昨日:235
総数:362689
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

絆 〜つなぐ〜

画像1
3年生の学年通信のタイトルです。
助け合い、励まし合い、認め合って
成長していくという思いを込めました。また、3年生といえば、楽しみな「広島菜」の学習があります。命をつなぎ、平和への思いをつなぐ、そういう意味です。元気いっぱい、笑顔が素敵な子どもたちと一緒に頑張ります。

始業式と学力テスト

画像1
画像2
画像3
子どもたちが登校してきて,平成29年度が本格的にスタートです。
ご進級おめでとうございます。

 あいにくの雨の中,子どもたちはドキドキしながら,でもお行儀よくクラス発表を見ていました。
 放送による始業式では,校長先生から「今年はさらに,A…あたりまえのことを,B…びっくりするくらい,C…ちゃんとする ようになりましょう。」とお話がありました。

 2時間目は,本校独自の学力テストを全校一斉に行いました。
春休み明けでも,どの学級も静かに集中して問題を解いていました。指示やタイマーが大型テレビで提示されている学級もあり,子どもたちが安心してテストに取り組んでいる様子が見られました。

 本年度も「人間性豊かで社会性と自主的実践力のある子どもの育成」を学校教育目標に、職員一同,一致団結して取り組んでまいります。
保護者の皆様,地域の方々には,本校の教育活動に,ご理解ご支援をいただきますよう,よろしくお願いします。

入学式の日には、咲いていますように。

正門横の桜の木です。根元の花壇の花はきれいですが、
見上げてみても、一輪の花も見当たりません。でも、
よく見てみると、つぼみの先がピンク色になっています。
一気に咲いて、子どもたちを驚かせようとしているのかな。

画像1
画像2
画像3

メッセージ

画像1
子どもたちとの出会いの日が、近づいてきました。
正門を入ってすぐの掲示板には、新しい教室配置図と入学・進級を祝うメッセージなどが、貼られています。
教室では、黒板に書かれた新しい担任からの熱いメッセージが、子どもたちを迎えます。
画像2

わくわくしながら まってるよ♪

入学受け付けがありました。総勢220名、7クラスです。
お迎えの教室掲示をしました。後ろの掲示板は、2年生に進級する子どもたちが、1年生の時に作製したものなんですよ。
画像1
画像2
画像3

安全に注意してください。

画像1
新年度が動き始めました。
さて、早速ですが、春休み中で、地域等の見守り活動者も少ない状況にあります。保護者の皆様には、不審者等と遭遇した際の対処法について、改めて、子どもたちに指導の徹底をおねがいします。
 
画像2

平成29年度スタート!

画像1
画像2
いつも川内小学校ホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子や学校の様々な取組を保護者の皆様、地域の方々に発信していきたいと思います。

今年度も応援どうぞよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044