最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:213
総数:363113
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

委員会のリーフレット

 5年生が,4年生のために,委員会の活動内容を分かりやすく書いたリーフレットを作ってくれました。
 先週各クラスへ持ってきてくれました。
 5年生で始まる委員会活動のことを知りたくて,4年生はとても熱心に読み込んでいました。「どの委員会に入ろうかな…。」と友達と話したり,真剣に悩んだりする姿も見られました。
 少し5年生になった自分をイメージできた4年生でした。
画像1
画像2

卒業祝いに、赤飯が出ました。

画像1画像2画像3
  給食当番が、手際よく配膳する姿や
 マナーを守って、楽しそうに食べている
 子どもたちの様子に、1年間の成長を感じます。
 体も大きくなり、よく食べるようになりました。

読書好きが 増えますように

画像1画像2
 「本の紹介カード」の取り組みを続けてきました。
最後に、自由に紙芝居を作って、発表し合いました。

最後の合同体育

画像1画像2画像3
  長縄で、各クラスの取り組みを振り返った後、
 1年の合同体育のまとめとして、運動会の表現で
 踊ったダンスをしました。
  来週には、楽しい学年集会を計画しています。
 

6年生としてできること

画像1
画像2
画像3
 卒業間近の6年生は今,「6年生としてできること」を自分達で考えて活動しています。今日は,6年4組が校舎内の気になるところを掃除しました。下学年へのメッセージを作っているグループもありました。

 子ども達の感想には,
「きれいになって気持ちがいい。」
「ありがとう,と言ってもらえて嬉しかった。」
「もっと時間がほしい。」
などがあり,活動の中にもそれぞれ学びがあったようです。

 見えないところで活動する子ども達は,まさに「縁の下の力持ち」でした。あと数日,6年生としてできることを考えて行動していきたいです。

かけっこ・リレーあそび 2

画像1画像2
  なわとびの二重跳びや鉄棒の逆上がりが、
 できるようになっているか見合った後、
 バトンパスの練習をして、折り返しリレーを
 楽しみました。最後にトラック一周の勝負もしました。

春見つけ

画像1
 青空の下、春見つけをしました。
スイセンや梅などの花を嬉しそうに観察していました。
春が,学校のあちらこちらにやってきています。

まとめも I C T

画像1
  N H K for School の国語「ことばのドリル」や
 算数「さんすう犬ワン」などを活用しています。
 視聴するだけでなく、内容をノートにまとめています。

有終の美を目指して!

画像1
 今週から3月17日(金)に行う卒業証書授与式の練習が始まっています。
 今日は,証書授与の練習を行いました。
 一人一人の名前が呼ばれると,大きな声で返事をして,校長先生より証書を受け取ります。歩き方,返事の仕方,挨拶や礼の仕方など,小学校生活最後の授業を有終の美で飾れるように,一生懸命取り組んでいました。

一斉下校指導

画像1画像2
 全校一斉下校指導を行いました。
 道路の歩き方や横断歩道の渡り方など,交通ルールを守り,安全に気を付けて登下校するよう担当の先生から話を聞いた後,各丁目に分かれて1列に並んで下校しました。
 「さようなら」と元気な声で挨拶して帰る子供達に,1年間の成長を感じました。

外遊びをしよう

画像1画像2画像3
  鉄棒の逆上がりやなわとびの二重跳びなど、
 2年生の間にできるようになろうと頑張っています。
 両方できる子は、長縄の練習をしていましたよ。

マス計算( 九九 )

画像1画像2画像3
  8×8の64マスで、タイムを縮めるべく、
 時間を見付けては、練習を繰り返しています。

体力優秀賞表彰

画像1
 学校朝会で体力優秀賞の表彰を行いました。
 体力優秀賞は,3年〜6年の児童のうち,広島県児童生徒の体力・運動能力調査において,優れた結果を残した児童におくられる賞です。
 本校では,3名の児童が選ばれ,全校児童からたくさんの拍手をもらいました。
 広島県教育委員会のホームページにも載っていますのでぜひご覧ください。
 

ときめき コンサート 3

画像1画像2
 今月の歌「さんぽ」や「風になる」等に合わせて、
でき上がった楽器を鳴らし、コンサートをしました。

かけっこ・リレーあそび( 体育科 )

画像1画像2
 縄跳びや鉄棒でも班対抗のリレーを楽しんだ後、
バトンを使って、トラックを1周するリレーをしました。
いろいろなリレーあそびに、子どもたちは大興奮でした。

ビオラ & パンジー

画像1画像2
  大切に大切に、室内で種から育ててきた苗を
 子どもたちの鉢に植え替えて、外に並べました。
 卒業式には、たくさんの花が咲いていますように!

今日は 3月3日

画像1画像2
  手洗い場に、素敵な花が飾られていました。
 教室に行くと、一人の女の子が「紙コップで
 お雛様を作りました。」と、笑顔で言います。
 もちろん飾りました。今日は、嬉しいひな祭り♪

6年生を送る会

 今日は「6年生を送る会」がありました。
 4年生は,6年生へ向けて,「おめでとう。」「忘れません。」「ありがとう。」「頑張ります。」,この4つの思いが本番でしっかりと伝わるように練習に取り組みました。
 4月から,川内小学校の高学年となる4年生。
 6年生が卒業した後,川内小学校を支えていく立場になります。それを子どもたち一人一人が自覚し,立派な態度で6年生への出し物をすることができました。呼びかけの声も,「グッデーグッバイ」の歌声もとても素晴らしかったです。
 6年生が主役でしたが,4年生も5年生へ向けての心構えがより一層強くなった「6年生を送る会」になりました。


子どもたちの感想より

●Hさん
 一番印象に残ったのは,6年生の発表です。さすが6年生で,リコーダーの音はとてもきれいで,みんなの心が一つになっているということが分かりました。合そうも,一つ一つの音がひびいていてとてもかっこいいなと思いました。ずっと川内小学校を引っぱってくれた6年生に川内小学校の思い出を忘れずに中学校へ行ってほしいなと思いました。

●Fくん

 印象に残ったのは,6年生の思い出エピソードのことです。今の6年生が1年生だったころから,(1年生の)教室・そう下そうじが始まったことや,5年生だったころにヤマメをつったりつかみどりする体験をして,そのヤマメを焼いて食べたりしたそうなので,ぼくは,
「6年生にもいろいろな思い出があるんだなぁ。」と思いました。
 来年は,ぼくも高学年になるので,がんばりたいと思いました。高学年になるので,川内小学校をひっぱっていきたいです。

●Oさん
 私にとって心に残ったのは,私達4年生の発表です。なぜなら,4つの気持ちをきちんと伝えられたからです。「おめでとう。」「わすれません。」「ありがとう。」「がんばります。」の気持ちを全部伝えられたと思いました。2つ目は,集会委員会さんの6年生クイズです。なぜなら,6年生のいろいろな面があると知ったからです。6年生もいろいろな苦労があったのだなぁと思いました。
画像1
画像2
画像3

パソコンの学習

画像1画像2画像3
  子どもたちが楽しみにしている学習です。
 お絵かきソフトで思い思いに作品を作ったり、
 ありがとうカードを作るために、キーボード
 練習をしたり、みんな嬉しそうに活動しました。

おせわになりました

画像1
画像2
画像3
 一年生は,入学式・そうじ当番・給食当番・じゃがいも堀り・折り鶴作りなど,さまざまなところで6年生にお世話になりました。お礼に牛乳パックで作った『ぶんぶんごま』をプレゼントしました。6年生は,
 「わーかわいい。」「ありがとう。」と言いながらにこにこ顔で受け取ってくれました。久し振りで,うまく回せない6年生に,1年生が回して見せてあげる,ほほえましい場面もありました。
 ぶんぶんごまには,「げん気でね」「がんばってね」「おせわになりました」などのメッセージが書かれていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044