最新更新日:2024/03/25
本日:count up40
昨日:83
総数:360006
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

ふれあい農園の 広島菜

画像1
 3年生の育てた広島菜が、漬物になって販売されるそうです。
その宣伝のために、3年生が案内のポスターをもってきました。
どんな味になるのでしょう。楽しみですね。

ほってすって見つけて

 図画工作科「ほってすって見つけて」の学習で,4年生は彫刻刀を使って木版画に挑戦しました。
 9種類のフクロウの絵の中から,自分が好きなものを選び,木に絵を写して彫刻刀で彫りました。羽の一つ一つが細かく,絵を写すのも彫るのもとても集中力と根気のいる作業でしたが,子ども達は最後までしっかりと作品を仕上げました。
 子ども達の頑張りが洗われた素晴らしい作品が出来上がりました。
画像1
画像2

PTC活動〜ヒップホップダンス〜

 1月20日(金)に,PTC活動がありました。
 講師にララ先生をお招きして,ヒップホップダンスをしました。
 振り付けを楽しく分かりやすく教えていただき,曲に合わせて体を動かしました。はじめは恥ずかしそうにしていた子ども達も,段々とノリノリになってきて,元気な声が体育館に響きました。
 とても寒い日だったのですが,ダンスをすると体がポカポカ温まり,とても気持ちよかったです。

 PTC活動の準備や当日の進行をしてくださった役員の皆様,お集まりいただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2

全国学校給食週間

画像1画像2
  朝、ビデオ放送がありました。
 「毎日、給食をおいしく食べられることに感謝し、
  給食や食べ物の大切さについて考えてみよう」
 という内容でした。
  給食が始まった明治22年に食べられていたおむすびと
 さけの塩焼き、また、食べ物が少なかった昭和20年ごろに
 食べられていたみそすいとんを給食時間にいただきました。
 子どもたちは、一口ひとくち味わいながら、食べていました。

川の内用水をきれいにしよう!

 総合的な学習の時間「調べよう川の内用水探検隊」の学習を通して,「用水路を大切にしたい」「用水路をきれいにしたい」「ごみを捨てないようにしよう」という思いをもった子ども達。
 1月23日(月)に,用水路のごみ拾いに行きました。
 手が届かず,拾えないごみに「拾いたい!」と頑張る姿が微笑ましく,前に行った探検のときよりも熱心に用水路の中をのぞきこんでいました。
 5クラス分を集めると,かなりの量のごみでした。
 用水路のためにできたことは少しだったかもしれませんが,実際に行動してみることの大切さを感じることができました。
画像1
画像2

おにあそび

画像1画像2
    友達となかよく「しっぽとりおに」を
   楽しみました。大喜びの子供達でした。
 
 

大きくなったよ!広島菜

画像1画像2
 1月20日に広島菜を見に行きました。10月に植えた小さかった苗が大きく大きく育ち,子どもたちはびっくりしていました。収穫に行くのが楽しみです。

本番まであと1週間

画像1
 総合的な学習の時間で練習している「川内民謡」も,いよいよ仕上げの段階に入りました。5チーム(歌,太鼓,笛,踊り,映像)にそれぞれの役割や良さがあり,課題を解決していきながら練習に取り組んできました。

 1月27日(金)の川内小学校公開研究会のオープニングで披露します。本番では川内の良さがしっかりと伝わるように発表・演奏をしたいと思います。

同じ ところ、ちがう ところ( 国語科 )

画像1
  二つの物を比べて、同じところと違うところを
 文章に書く学習をしています。比べるために作った
 表を大型テレビに映して、みんなの前で発表しました。

川内美術館( 2年生編 )

画像1画像2画像3
  楽しかった思い出を紙版で表現した
 多色刷り版画ができ上がりました。
  紙を水に浸して、余分な水分を新聞で吸い取り、
 慎重に台紙の上に置いて、バレンでごしごし。
 友達と教え合いながら作業をする姿が頼もしかったです。

冬を元気に過ごそう

画像1画像2画像3
  身体計測がありました。その際、養護教諭から
 「インフルエンザの予防に心がけよう」というお話を
 聞きました。手洗い・うがい以外にも気をつけよう
 と、教室に戻ってからも気合いの入る子供達でした。
 

雪あそび

画像1画像2画像3
  33年ぶりの大雪で子供達とたっぷり雪遊びを楽しみました。
 雪合戦に雪だるまづくりなど、大雪の恩恵ですね。

言葉をつなげて〜連詩づくり〜

 国語科「言葉をつなげて」の学習で,連詩を作りました。
 連詩とは,「一つの題から想像して,何人かで言葉をつなげて作る詩」(「新編新しい国語四年下」東京書籍92ページ)です。
 一人一連ずつ詩を書いていきました。友達の書いた一連の詩の中で言葉を繰り返したり,つながりのある言葉をくふうして,連詩を作ることができました。
 少しですがご紹介します。


「雪」
雪は,空からふってくる
冷たいつぶがふってくる
風にゆらゆらゆれながら
空から地面にふってくる

雪は空からふってくる
たくさん空からふってくる
つもった雪で
雪だるま

雪は空からふってくる
つもった雪で
スキーを楽しむ
ビュービュービュー

雪が空からふってきた
みんなが雪だと喜んだ
みんなで雪合戦 楽しいな
ボンボン ボンボン ボンボンと


 「時計」
毎日毎日,一しゅんも休まずにずーっとずーっと動いてる
一秒一秒きざみながら
そんなぼくはりっぱな時計だ
チクタク チクタク

毎日毎日,みんなにたよりにされながら動いてる
たくさんみんなに使われながら
そんなぼくは大切な時計だ
チクタク チクタク

毎日毎日,みんなの様子を見ながら動いてる
買ったときから動いて働き みんなのたよりにされ
そんなぼくは役立つ時計だ
チクタク チクタク

毎日毎日,一分一秒ずらさずにずーっとずーっと動いてる
買ったときから止まるときまで一分一秒休まずに
そしたらとうとうおむかえがきた
チクタク チクタク

書き初め会

画像1
画像2
画像3
 新年になり,6年生では学年全体で書き初め会を行いました。
 体育館に6年生が集まり,一人一人が「伝統を守る」と書きました。漢字とひらがなの大きさや文字の中心に気をつけたり,筆使いを意識したりして,みんな丁寧な文字で書くことができていました。
 新年の決意も新たに,残りの学校生活を充実したものにしてほしいと思います。

あしたへ ジャンプ( 生活科 )

画像1
 自分自身の成長を振り返る学習が始まりました。
2年生になって、どんなことができるようになったか、
子どもたちに聞くと、たくさんのことが出てきました。
これからの成長への願いももてる学習にしていきたいと思います。
 
 

新しい年を迎えました!〜書初め〜

 新しい年を迎え,新しい気持ちで学校生活をスタートしました!
 春には5年生になります。
 残り3ヶ月となりました。短いようですが,5年生へ向けてステッアップできるよう充実した日々にしたいと思っております。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 4年生は,今,書初めをしています。
 しーんとした教室で,心地よい緊張感の中筆を運んでいました。とても良い字が書けていました。
画像1
画像2

職員体育研修会を活かして

画像1画像2
 「おにあそび」で、体をしっかり温めた後、
 ポールを使った体づくりの運動を楽しみました。

よりよい授業を目指して!

画像1
 1月27日(金)に,第2回川内小学校公開研究会を行います。
 日々,子供達にとって豊かで深い学び,生き生きと目を輝かせて取り組むことのできる授業づくりを目指して取り組んでいるところです。
 学年チームでは,模擬授業を通して教職員が意見を出し合い,工夫改善を行っています。本校が研究している,ICTの効果的な活用についても,どの場面でどのようなICTを用い,どのように活用すると学習効果があがるのか,活発な意見交換を行い工夫を重ねているところです。

書きぞめを しよう

画像1画像2画像3
         姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけ、
        文字の書き方と筆順に注意しながら
        練習した後、清書をしました。
 

新しい年の幕開け

画像1画像2
   いよいよ、3年生になる年になりました。
  担任一同、残りの3カ月を子どもたちと共に
  ホップ・ステップ・ジャンプで頑張ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044