最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:213
総数:363108
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

第28回広島市民平和の集い(4年生)

画像1
 国際会議場フェニックスホールで行われた広島市民平和の集いに4年生の児童が参加しました。「世代を超えてヒロシマから世界へ」をテーマに被爆者から学生,生徒,児童まで世代を超えた人達が一同に集まり,ヒロシマから世界に平和への心を重ね,生きる命のバトンをつなぐ会となりました。
 川内小の4年生は,「命をつなぐ」をテーマにスライドと平和へのメッセージ,歌を2曲歌いました。未来を創る子供達が,このヒロシマの思いをつないでいってほしいと願っています。
                                          

戦没者追悼慰霊祭

画像1画像2画像3
 川内小学校の正門左側に川内村戦没者戦災死者供養塔があります。
 川内では,毎年8月に,戦争で亡くなった地域の人々の供養をする慰霊祭が行われます。今年は,8月6日の今日,慰霊祭が行われ,本校の児童会代表児童が,誓いの言葉を述べ,花束捧げました。
 今年も供養に訪れた地域の方々と,亡くなられた多くの人々のご冥福と平和を祈りました。


祈りの朝平和集会

画像1画像2画像3
 登校日の今日は,祈りの朝平和集会を行いました。
 「今年も平和について考える日が来ました。」と校長先生が,71年前にこの広島の地で起こった悲しい出来事,ここ「ふるさと川内」もたくさんの人々が亡くなったこと,先祖が大切に守ってきた広島菜を力を合わせて守り,育て,その命が受け継がれていること,川内の心を今を生きる私たちがつないでいくことなどを「映像」と「語り」で子ども達に伝えられました。静かに話を聞く子ども達の真剣なまなざしが印象的でした。
 地域の方々も来てくださり,ともに平和を願い,祈るひとときとなりました。
 その後,4年生が,平和へのメッセージと歌を披露しました。4年生は,8日にフェニックスホールで行われる「広島市民平和の集い」に参加します。

原爆犠牲ヒロシマの碑 碑前祭

画像1画像2画像3
 第35回原爆犠牲ヒロシマの碑 碑前祭に本校から6年生の2名の児童が参加しました。今年は,本校が中学校,高等学校の生徒とともに司会と誓いの言葉を担当しました。大切なメッセージを読みあげたり,平和への思いを込めて誓いの言葉を述べたりと,立派に役割を果たすことができました。
 

広島市小学校水泳記録会

画像1画像2
 7月30日(土)に広島市小学校水泳記録会がありました。本校から5年生が3名,6年生が4名参加しました。
 ベストを尽くそうと,一生懸命泳ぐ子ども達の姿に,応援団(先生や保護者の皆様)の熱い声援が飛んでいました。男子の200メートルリレーでは,広島市で2位の高成績で優秀記録賞をいただきました。

一生懸命育てています

画像1画像2
 業務の先生方が,大変暑い中,学校の樹木を毎日整えてくださっています。
 生い茂った枝を伐採していると,その中にハトが巣をつくっていたようです。卵を産んでお母さんバトが温めていました。枝を落としてしまったので,今まで隠れていた巣があらわになって,カラスなどに狙われないか心配です。

ヒロシマノ碑 碑前祭リハーサル

画像1
 8月5日(金)に第35回原爆犠牲ヒロシマの碑 碑前祭が行われます。今年度は,小学校では,本校が司会進行の担当校となっています。
 今日は,本校の児童と中学校,高等学校の担当校の生徒と合同でリハーサルを行いました。川内小を代表して2名の児童が参加します。
 5日には,川内小も登校日となっているので,ともに心を合わせて祈りたいと思います。




夏季教職員食育研修

画像1画像2画像3
 給食指導の充実を図ることをねらいとして,教職員の食育研修を行いました。先生方で協力して,ふだん入ることができない給食室で,タコタコライス,かわりかきあげ,卵スープをつくりました。実際に調理したり,栄養士から食育に関する取組や栄養指導についての話を聞き,食育に関する理解を深めることができました。

バレーボール男子,優勝です!

画像1
 23日に安芸区スポーツセンターで,広島市小学生スポーツ交歓大会が行われました。
 川内小からは,バレーボールの部に男子と女子のチームが出場しました。
 決勝戦では,練習試合でほとんど勝ったことのないチームが相手でしたが,日頃の練習が実を結び見事優勝することができました。

NHK for school ICT活用ワークショップ

画像1
画像2
画像3
 NHK主催でNHK for shool活用ワークショップを行いました。講師として島根大学教育学部の深見俊崇准教授,仙台市立錦ヶ丘小学校の石井里枝教諭,服部里衣子CDをお招きして,他校から参加された先生方と本校の先生方合わせて約80名での研修となりました。
 放送番組やクリップを活用したアクティブ・ラーニングの模擬授業,アクティブ・ラーニングの授業案づくりなど,放送を活用した「コミュニケーション力向上」をねらいとしたワークショップ形式の研修,深見准教授による「指導要領改定に関連した,現在の教育課題」をテーマとしたミニ講義,NHK for school の最新動向の紹介等実りの多い研修でした。
 子供達により質の高い学びを保障するために,今後も先生方とさらに学び合い,指導力の向上を目指していきたいと思います。

思 い 出 多 い 夏 休 み に

画像1画像2
   二日間のサマースクールが終わりました。
  「元気でね。」っと、子どもたちを見送りました。
  夏祭りや花火大会など、楽しい夏休みになりますように。

夏 休 み 初 日

画像1画像2
      希望する児童だけですが、午前中2時間ほど
     教室で国語・算数のプリント学習をしましたよ。

いよいよ明日から夏休み!

画像1画像2
 いよいよ明日から夏休みです。今朝の学校朝会では,校長先生より川内ABC運動についてのふり返りと新たな目標について,生徒指導主事より長い休みを迎えるにあたり,夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
 計画をしっかり立てて,長い休みだからこそできる様々なことにチャレンジして欲しいと思います。夏休みの終わりに元気な子供達に会えるのを楽しみにしています。

 ☆夏休みの登校日は,8月5日(金)です。

よい夏休みを!

画像1画像2
いよいよ明日から夏休みです!
 
 学級園ではヘチマが伸び伸びと大きく育っています。4年生が,水やりや草抜きをして大切に育ててきました。

 4年生の子ども達も,このヘチマのように,4月からぐんぐん力を付け,大きく成長しました。夏休みに入っても,充実した日々を過ごしてほしいと思います。

 ひとまわり大きくなった子どもたちに会えるのを楽しみにしています!
 よい夏休みを!!

カワニナさんの道

画像1画像2画像3
 川内小学校の正面玄関に川内水族館があります。地域の方がつくってくださった,子供達に人気のスポットです。中には,メダカや金魚,カワニナやドジョウがいます。
 2年生の男の子が「カワニナが道をつくっとるよ,ほら。」と目をキラキラさせて教えてくれたので見てみると,カワニナが通ったところの砂が掘れて,きれいな道になっていました。「カワニナさんの通った道が分かるね。」と感動を共有したひとときでした。
 

明 日 か ら 夏 休 み

画像1画像2画像3
    午後から教育相談のため、3時間の授業でしたが、
   国語・算数に学活など、最後まで学習を頑張りましたよ。

なつだ あそぼう!(1年生)

画像1画像2
 生活科「なつだ あそぼう」の学習で「しゃぼんだまあそび」や「みずでっぽうあそび」をしました。
 梅雨も明けて,暑さが一段と厳しく感じられた午後でしたが,子供達は何度も水道に水をくみに行って,ペットボトル水でっぽうで地面に絵をかいたり,水かけっこをしたりして楽しく活動しました。

名画を鑑賞!

画像1
 校外学習でひろしま美術館へ行きました。
 ゴッホやピカソなどの有名作家の貴重な作品を間近で鑑賞することができました。子供たちは,作品と向き合い,心の中でじっくりと味わいながら感じたことを見学のしおりにまとめていました。
 これからも本物の美術品に触れることで,感性豊かな一人一人に成長してほしいと思います。

青 空 の 下

画像1画像2
   午前中とはいえ、とても暑い中での体育になりました。
  こまめに給水しながら、元気いっぱい運動をしました。

夏休み前 大掃除

画像1画像2
  給食後、机を廊下に出し、教室の床拭きをしました。
 広々とした空間での学習に楽しそうな子どもたちでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044