最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:156
総数:363751
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

水の かさを しらべよう (算数科)

画像1画像2画像3
      1dLのますで、いろいろな入れものに入る水のかさを量る
     活動をしました。dLより少ないかさを表す単位mLの学習です。

いいことみつけ (学級活動)

画像1画像2画像3
           国語科の「お手紙」の学習を思い出しながら
          友達のいいところを見付けて、
          お手紙を書きました。届いた手紙が、
          とっても嬉しかったようで、お返事を書く
          子どもたちは、すてきな笑顔でした。

心の参観日

今日は「心の参観日」でした。
講師に竹内吉和先生をお招きし,テーマを「心のメッセージを変えて気持ちの温度計を上げよう」と題し,お話いただきました。
メッセージにはプラスの面とマイナスの面があることや,プラスの言葉を伝えるためにキャラクターをイメージするとよいことが分かりました。
体験を通して言葉の受け取り方を感じることができ,子ども達は楽しみながら学ぶことができました。

保護者の皆様,2時間目の参観に引き続き,心の参観日へも多数ご参加いただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

みんなで新聞を作ろう

画像1
 国語「みんなで新聞を作ろう」の学習で,新聞作りに取り組んでいます。
グループの友達と,記事の内容を決めたり,読み手の興味をひくような見出しを考えたり,割付けを考えたりしました。
記事を書くときには,「いつ」「どこで」「だれが」「どうした」を落とさないように書き,取材をして気持ちや感想を加える工夫もしました。

 あるグループは,先日校長先生にしていただいた「温井をわすれない」の話を記事にしました。「校長先生はなぜ川内のことに詳しいのだろう?」と疑問をもち,校長先生に取材をしました。取材で答えていただいたことを「『本で調べて川内のことに詳しくなりました。調べていくと川内のことが分かって楽しくなりました。もっと川内のことを知りたいです。』とほこらしく話してくださいました。」としっかり記事にして新聞を作ることができました。

 出来上がった新聞を校長先生に見ていただくと,「よく書けています!」と褒めていただき,にっこり笑顔になった4年生でした。

2回目の 大プール

画像1画像2画像3
           浮くこと、沈むこと、息継ぎをめあてに
          バディーになって、なかよく頑張りました。
          「ういて しずんで ブクブク パァー!」
          振り返りで、できたことを確認しました。

ICT活用ワークショップの開催(案内)

画像1
 7月22日(金)13時〜17時,本校のPCルームにてNHK for school ICT活用ワークショップを開催いたします。
 
 タブレットを使って効果的な活用方法を学ぶワークショップ型教員研修です。

 定員は,先着50名です。参加申し込み等詳しくは,研究会案内をご覧ください。

 

おもちゃまつり

画像1画像2画像3
     園児さんを迎え、楽しい会ができました。
    手を取り合って、なかよくお店を回る
    子どもたちの姿が、とてもほほえましかったです。

歩行教室

画像1画像2
歩行教室画ありました。広島市道路交通課の指導員の先生方より、道を歩く時に気をつけることや交通ルールを教えていただきました。話を聞いた後、実際に横断歩道を渡ったり、歩道を一列に歩いたり、踏み切りを渡ったりしました。どの子も注意を守って歩くことができました。

梅雨空を 吹き飛ばし

画像1画像2画像3
   プールでの学習では、バタ足やふし浮きの練習を
  頑張りました。図工工作科では、材料集めを進めて
  いる「すてきなもの」を見せ合い、準備をしました。
  帰る前には、野菜を収穫できる子どももあり、
  充実した1日に、大満足の2年生たちです。

給食試食会

画像1画像2
 27日(月)に,1年生を対象とした給食試食会を行いました。
 はじめに,栄養教諭より,食育や給食の学校の取組について話をしました。子ども達につけたい力,食に関する指導の目標,献立のポイント,教科と関連させた給食,独自献立(地域との連携),衛生管理などについてクイズを交えながら分かりやすくお伝えしました。その後,給食の試食をしました。

〜保護者の皆様からいただいたアンケートの一部(感想)をご紹介します。〜
○食育について改めて考えさせられました。「食」を通していろんな経験をさせなければいけないなと思いました。
○給食はとてもおいしかったです。給食づくりの大変さがよく分かり,給食のありがたさを感じました。子どもにも感謝して食べるように話そうと思います。

みんな生きている (ひろしま へいわノート)

画像1画像2
   「原子ばくだんできずついたのは、
    人間だけではありません。
    草も木もどうぶつたちも、
    いのちあるものすべてがきずつきました。」

           本日は、野菜や花をじっくり見て、触って、
          においをかいで、草や木の命を感じてみました。
     
     

野外活動最終日!

 25日(土)野外活動最終日は,心配していた雨も何とかあがり,予定していた活動全てを行うことができました。
 朝の集い,朝食を終えた後は,宿泊棟のシーツ返却や身辺整理をしました。
 その後,ディスクゴルフを行いました。班で協力しながら各コースを回りました。

 野外活動の3日間を通して,ほとんどの活動が,友達と力を合わせなければできない活動で,声をかけ合う姿や困っている友達にやさしく手助けする姿がたくさん見られ,子ども達の成長を感じました。
 野外活動で学んだ力を,また明日からの学校生活に生かしていってほしいです。

 保護者の皆様,お出迎えをありがとうございました。
 
画像1
画像2

リハーサル (おもちゃまつり)

画像1画像2画像3
   体育館に集まって、当日の流れを確認しました。
  工夫して作ったおもちゃをお互いに見合うよい機会にも
  なりました。園児さんたちが、喜んでくれますように。
  

野外活動2日目 宿泊棟到着

画像1
宿泊棟に到着です。2つに分かれて活動していましたが再び合流しました。この後、夕食をとり、最後の夜のプログラムになります。
あいにくの天気でキャンプファイアーからキャンドルサービスに変更にはなりましたが、心に残る集いになることでしょう。

野外活動2日目 グライダー作り

画像1
みんなで輪になって、真剣にグライダーを作っています。難しいところや、困ったところは友達に相談して、みんなで助け合いながら作業しています。このあと、実際にグライダーを飛ば大会があります。

野外活動2日目 クラフト

画像1画像2
工作館で竹けん玉づくりに挑戦中です。

温井をわすれない

6月23日(木),総合「調べよう昔の川内ってどんな町?」で,校長先生のお話を聞きました。

昔は,古川が太田川と呼ばれていて,度々洪水が起こり,それを忘れないための碑がせせらぎ公園にあること。
戦争があったころには原爆でたくさんの川内義勇隊の人々が犠牲になったこと。
川内小学校の体育館があるところは昔田んぼで,水をひくための川の内用水が学校の中にあること

校長先生が実際に足を運んで撮影した写真をスクリーンに映しながら,昔の川内のことを詳しくお話いただきました。
自分達の住む町,自分たちの学校のことなのに,初めて知ったことがたくさんありました。

校長先生のお話から,また学習を深めていってほしいと思います。
画像1
画像2

野外活動2日目

画像1
朝食のホットドックを食べた5年生は,2つのグループに分かれ,クラフトとソフトバレーボールを行っています。
けがや体調を崩すこともなく元気に活動しています。

たまねぎを使って

PTA会長の石光さんからたまねぎをいただき,理科と図画工作の学習をしました。
理科では,植物のからだのつくりの学習で「根・くき・葉」を実物を使って学びました。
図画工作では,重なりに気を付けながら,根の動きを表現することができました。また,彩色では,三原色(赤・青・黄)を使って新しい色をつくることに挑戦しました。
地域の素材を使いながら,学習することができました。
画像1画像2画像3

野外活動1日目 野外炊飯

画像1
画像2
楽しそうに牛丼を作っています。
友達と一緒に外で食べる体験は,心に残ることと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044